おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】序盤の装備乗り換えガイド【2021年版】

      2021/07/19

黒い砂漠を2021年から始める人向けに、黒い砂漠の装備乗り換えがどうなっているかの概要や指針を示す記事です。

黒い砂漠は装備が途中までは配布されますが、終盤は強化を自力でやっていくゲームとなっています。また、強化をするだけでなく、完成品を購入するという手もあります。

本記事では、強化の入り口のタイミングまでをざっくりご案内します。

※本記事はシーズンチャンネルでプレイしない場合の方法論です。シーズンに関してはこちら。

装備乗り換えの概要

上図は、レベルアップに伴ってどのタイミングで装備を乗り換えていくかの目安を示したものです。

結論からすると、ピンクで書いた「ナルシラン」という装備まで手に入れれば、黒い砂漠のチュートリアルは終わりです。

ナルシランはLV55くらいで手に入るのですが、アカウントごとに1回しかもらえません。そのため、どのキャラでも使えるナルシラン防具だけは即開封して使い、武器に関してはしばらくラモー武器を使うのがおすすめです。

キャラをある程度まで育てて自分との相性を見極めてから、ナルシラン武器を利用し始めるのがベストだと思います。

そして、ナルシランの後は黄色で書いたボス真IVの装備を整えていきます。今回はとりあえずナルシランまでの話ということで。

【ゲームスタート】最初にプレイするクラスは何が良いか

黒い砂漠でのクラス(職業)のバランスは結構突然変わるので、最強クラスはこれ!ということは難しいです。

2021年5月26日、全キャラクターにおいて様々な改善パッチが適用される予定です。

ただ、クラスは「手数スピード職」「パワー系職」などの色付けがされており、そこから出ることはないという印象です。

つまり、攻撃力がちょっと上がったり下がったりはするものの、調整で操作の忙しさが突然変わるといったことはほとんどないと思います。

このため、自分がどのくらいアクションゲームが得意か?とか、どの程度操作を頑張りたいか?という視点で選ぶと、環境変化にも耐えられ、割としっくり来るのではないかと思います。

もちろん、見た目や雰囲気が気に入るかはモチベーションのために大事な部分です。

 

私が初心者におすすめしたいクラスの一つが、パワーで押し切るタイプのガーディアンです。

操作量が少なく、HP回復力が高いので、アクションがそこまで得意でない人でも扱えます。

上位の狩場になると、攻撃一発でHPの3割~5割食らうような敵も出てきます。それに対して割と正面からHP回復しながら殴り合うことが出来るのがガーディアンの特徴です。

アクションゲームに不安のある方は、ガーディアンを使ってゲームプレイが出来るか挑戦し、速度面や操作量などが物足りなくなってきたら他のクラスを選ぶのがいいと思います。

攻撃でHPが回復しにくいクラスの場合、HP回復ポーションを使うか、水晶、スキル特化などといった要素で減ったHPを回復する必要があります。

【メイン依頼】バレノス~メディアまでの要点

ゲームはバレノス地域というところから始まり、セレンディア、カルフェオン、メディア、バレンシア…というふうに進んでいきます。

以下の記事群では、メディア地域攻略までの概要を書いています。ナル装備やクエスト装備などについてもどう乗り換えていくかを含めて書いています。

ナルシラン装備の交換

メディアをクリアする頃にはナル装備が最高強化値の真Vになると思います。

真Vになったら、闇の精霊からイベント依頼「[特別支援] プガルからの伝言」を受け、ベリア村などにいるNPCプガルに行くとナルシラン装備と交換できます。

例えば、真Vナルアーマーを真Vナルシランアーマーに…というように、武器や防具1箇所ずつの交換です。

ナルシアン装備はアカウントで1回しかもらえないので注意してください。

武器・補助武器覚醒武器は開封したクラス専属のものとなってしまいます。実質、開けたキャラ専用みたいなものです。

ただし、防具(ヘルム、アーマー、シューズ、グローブ)は全キャラ共通で利用可能であるため、それらはすぐに開けて使ってOKです。

LV56からの進行

ラモー武器とナルシラン防具を装備する

今のクラスでやっていくか確定するまで、武器は真IIIラモー装備を使いましょう。

各街にいるイベント商人エリーが1シルバーで売っていて、強さは真IIIのボス装備と同等となります。

この段階での装備例

アクセサリーはメディア地域で手に入るアスラの紅き瞳のアクセサリーを着用しつつ、バレンシア以降のクエストで手に入るアクセサリーに乗り換えていきます。

強化済みを入手して使い、ない分はドロップを拾うなどします。

バレンシアメイン依頼の進行

メディアの次のバレンシアメイン依頼を終わらせましょう。LV58に到達します。

途中で「赤い砂の結晶リング」をもらうことができるので、強化してアスラを上回ったら着用していきます。

この段階での装備例

真IIIにした赤い砂の結晶リングを1つ着けました。

サブキャラを作ってみるのもアリ

今育てたキャラの他に気になっているクラスがあれば、ナルシラン防具やアクセサリーをベリア村の倉庫に入れて、新キャラクターを作成しましょう。

防具とアクセサリーは全キャラ共通なので、少し強い状態でゲームをスタートすることが出来ます。

まだ通っていないクエストラインなどを選択して進めると、より多くの知識が獲得できます。

LV58以降にすること

【LV58~】カポティアアクセサリーをもらう

バレンシアが終わるとLV58になっていると思いますが、LV58になるとカポティアアクセサリーがYキーの課題報酬画面から獲得できます。

カポティアアクセ
(報酬LV)
性能 近いアクセ
カポティアリング
(LV58報酬)
攻撃力14
命中力8

III

真3三日月守護者のリング

カポティアイヤリング
(LV59報酬)
攻撃力13
命中力8

III

真IIIツングラドのイヤリング

カポティアベルト
(LV60報酬)
攻撃力14
命中8
最大所持重量+80

III

真IIIバジリスクのベルト

カポティアネックレス
(LV61報酬)
攻撃力25
命中15

III

真IIIオーガのリング

 

LV62以降もアクセサリー報酬ありますが、LV62になるのはかなり時間がかかるので、現実的にはLV61報酬までを見ておけば良いでしょう。

カポティアでだいぶ攻撃力が上がり、強くなれます。

この段階での装備例

LV58の推定装備です。

LV61になることを優先する

もらえるカポティアを優先して揃えるため、以下のクエストをこなして最速でLV61に到達します。

上記クエストレベリングを行うデメリットは、スキルポイントがLV61到達の割には少なく、スキルが全部取りきれないことです。

しかし、特に問題はありません。LV61になった後からでも通常の狩りなどで問題なくスキルポイントを稼ぐことができます。

シルバーを払ってもいい人は闇の精霊の修練(かかし放置)を行うことで、放置中にスキルポイントを稼ぐことが出来ます。

この段階での装備例

LV61までのクエストレベリングで、イヤリング、ベルト、ネックレスをYキーの完了報酬から手に入れます。

イヤリングのみアスラがついているので、カーマスリビアに戻ってこれをなんとかします。

カーマスリビアのメイン依頼を進める

カーマスリビアでは「森の瞳のイヤリング」がもらえます。強化してアスラを上回ったら着用していきます。

この段階での装備例

これでとりあえず一段落ですかね。

ナルシラン武器のキャラを決める

LV60、LV61あたりになると、だいたいキャラの特性も理解できると思いますので、このキャラでやっていくぞ!と決めたらナルシランメイン武器補助武器覚醒武器を開封して着用します。

他のクラスも気になるな、と思ったら、サブキャラを育成してみると良いでしょう。

この段階での装備例

ナルシラン武器を着用した場合。ラモーに比べて表記上の攻撃力が下がっていますが、モンスター追加攻撃力が高いため、ナルシランの方が狩りで少し強いのです。

基本的な能力ボーナスを得る

今回の記事でのステータスは、以下の記事で攻撃力や防御力をプラスしたものになっています。

高いステータスを目指す場合はぜひ挑戦してみてください。アカウント内のすべてのキャラに上昇値が適用されます。

長期的な目標の世界へ

ナルシランから先は、黒い砂漠の様々なコンテンツに触れながら少しずつ成長していく段階となります。

装備更新については、ボスIV装備や黄枠IVアクセなど、高額な装備が目標になります。

初心者の方は、ナルシランの次に揃えることになる装備の金額にびっくりしてしまうかもしれません。どちらかというと、ナルシランまでがだいぶ緩和されたのです。

一気に上を目指すとやはり息切れしてしますので、いろんなコンテンツを楽しみながら成長を目指すと良いと思います。

攻撃力、防御力ボーナスを理解する

例えば「アクセサリーに大金を投じて攻撃力1を増やす意味があるのか?」という問いは初心者の方が持つ大きな疑問だと思います。

これは、現在の攻撃力によっては大きく意味があります。

攻撃力と防御力にはボーナス値があります。攻撃力や防御力が上昇するほど、ボーナス値の上昇量が増えます。

つまり、攻撃力が1上がると、実際には20上がったりするタイミングもあるのです。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

生活コンテンツでの金策をやってみる

黒い砂漠は何をやってもお金になるゲームなので、新たに生活コンテンツ用のキャラを作っても良いでしょう。

生活キャラ場合はLV49で成長を止めておくことで、PKなどに襲われる心配なく、安全に農作業ができます。

最初はPvEで狩りばかりしていた人が、いつの間にか農民になっていたりするくらい、生活コンテンツも奥深いゲームです。

比較的わかりやすいのが、道具を使ってアイテムを獲得する「採集」や、採集と栽培などをして獲得した材料を使う「料理」でしょう。

特に、料理を指定個数まとめて、皇室料理納品をすると、1日に1億シルバー以上稼げるようになります。

かつては生活コンテンツは「戦闘のためのサブコンテンツ」という印象でしたが、今は十分メインコンテンツになりえます。

最初から生活一本でも良いのですが、行動力というスタミナのような要素を得るために、世界の様々な知識を得る必要があります。

このため、冒険出来るように戦闘用のキャラも用意したほうが良いので、とりあえず生活志向の人でもナルシラン獲得までやっておくのはアリだと思います。

強力なアクセサリーを買う

LV報酬のカポティアアクセサリーで揃わなかった部分、つまり、リング1つとイヤリング1つは買います。

おすすめは真IV 三日月守護者のリング、真IVツングラドのイヤリングです。

比較的安く買え、しばらくグレードアップが不要です。

アクセサリーはどのクラスのキャラクターでも着用できるため、価格が高くても長期にわたって価値があるアイテムだと言えます。

真IVボス装備を買い揃えていく

ナルシランの後は真IVの各種ボス装備を買い揃えていきます。真IIIブラックスターではない理由は、単純にコストパフォーマンスです。ブラックスターは強化難度がかなり高く、ベテラン向けの装備なんですよね。

 

私の考える優先度は以下の通り。

  1. 真IVクザカ武器
  2. 真IVクツム補助武器
  3. 真IVダンデリオン覚醒武器
  4. 真IVベグのグローブ
  5. 真IV愚鈍な樹の精霊の鎧
  6. 真IVウルゴンのシューズ
  7. 真IVグリフォンのヘルム

ナルシランで防御力がそれなりに確保できているため、装備は武器から手を入れてサクサク倒せることを優先します。

 

防具をグローブから揃えることにも理由があります。グローブには命中力アップ効果がついており、与えるダメージをアップさせる効果があるからです。つまり火力が上がるのです。

次に、最も防御力が高いアーマーを買い、シューズやヘルムを揃えていきます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 初心者ガイド , ,