おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】「たまに強いのが出る」クザカなどワールドボスの改編

   

テストサーバーことグローバルラボでは、ワールドボスの改編に向けてテストが開始されています。

第一弾として「悪夢をもたらすクザカ(当サイトによる仮訳)」が発表されました。とはいえ私もまだ出会えてないので姿の紹介は出来ないのですが、概要をご紹介しましょう。

クザカはレアで強いワールドボス「だった」

ワールドボス「腐敗の君主クザカ」

本題の前に、黒い砂漠のワールドボスの歴史をちょっと振り返りたいと思います。

クザカは2015年のサービス開始からしばらくして実装された、初めてのワールドボスです。

当時は湧き時間もランダムであり、クザカの報酬を狙うプレイヤーたちは夜に眠い目をこすりながらセレンディア神殿で文字通り「出るまで待機」していたのです。何人ものギルメンがクザカ出現前に寝落ちして離脱していたことを思い出します。

唯一のワールドボスだったので、参加者の数もかなり多く混雑しました。マシンパワーが足りないとカックカクで攻撃が全然当たらなかったりと、仕様的な問題も少なくありませんでした。

chごとの討伐だったこともあって、多くのプレイヤーが一堂に会すイベント的なワールドボスだったわけです。

その後、利便性を重視したアップデートによって、HPは全サーバーで共通化され、出現日時も固定となりました。

プレイヤーのADもガンガン上がっていって気軽に参加できるようになった反面、討伐の緊張感は薄れていきました。

「たまに強いのが出る」形でリニューアルテスト

というわけで、討伐が快適になると共に、定時になればいつでも会えるので刺激もなくなってしまったのが現在のワールドボスというわけです。

そこでクザカからテコ入れをしようというわけですね。

ただ、単に強くしてしまうと初心者プレイヤーが参加することが難しくなってしまいます。

そこで現在のグローバルラボでは「悪夢をもたらすクザカは確率で出現する」という形で実装が行われました。「たまに強いクザカが出る」というわけです。

通常版に比べて報酬が良くなるそうですが、その分非常に強くなるということで、どのくらいの難易度になるのか気になります。

他のワールドボスも順番に改編予定

クザカの後にヌーベルカランダクツムなどがワールドボスとして順に実装されていきましたが、今となってはこれらのボスも苦労しないで倒せるでしょう。

クザカの後にこれらのワールドボスクザカ同様に改編が予定されています。

残りのワールドヘッダーも順番に改編される予定ですが、方法は少しずつ変わることがあります。夕方の時間帯のみ確率的に出現するとか、冒険家の方々が力を集めて出現させたりする方法も検討中です。

なんだかんだでCo-opコンテンツは盛り上がりますので、実装の方針に期待したいところです。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報, ワールドボス、フィールドボス , , ,