おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】オータムシーズンの挑戦課題を攻略!

      2020/09/09

オータムシーズンの挑戦課題はサマーシーズンと異なっているため、ちょっとひっかかりやすかったです。進め方などのポイントをまとめてみました。

※9/9 トゥバラリング真Ⅴについて追記

オータムシーズン課題報酬について

オータムシーズンの挑戦課題のポイントは以下の通りです。

  1. メイン依頼を進める
  2. ナル装備を真Ⅴまで強化する
  3. プガルでナル装備をトゥバラ装備に交換する
  4. トゥバラメイン武器を真Ⅱ、トゥバラリングを真Ⅲにする
  5. ワールドボスクザカ」の討伐に参加する
  6. 冒険日誌を開始する
  7. 闇の精霊から経験値バフをもらう
  8. LV61まで上げる

オータムシーズン挑戦課題一覧

挑戦課題

挑戦課題報酬

闇の精霊パス報酬

一段ずつレベルアップ!

シーズンキャラクターLv. 10達成

[ーズン] 新しい冒険の箱

[シーズン] ココの葉っぱ 5

鋼鉄部族インプ!覚悟せよ!

インプモンスター20匹討伐

エリアンの涙 3

[EV] 武器、衣装クラシックボックス 1

もしや、ルドルフの親戚?

- [メイン依頼][ボス] 闇の中のレッドノーズ依頼の完了

金塊 100G

[EV] プレミアムパッケージ(7日)

ゴブリン生息地征服! 
ゴブリンモンスター30匹討伐

バッグ2マス拡張 1

バッグ2マス拡張 1

本当の冒険はここから! 
- 冒険に旅立つ準備依頼の完了 

[シーズン] ココの葉っぱ 5

高級エリクサー箱 3

すくすく育つ新入冒険者!

シーズンキャラクターLv. 20達成

ヴォルクスの助言(+10)

ヴォルクスの助言(+20)

魔法使いの祭壇のてっぺんには何がある? 
-[メイン依頼][覚醒] 魔法使いの祭壇依頼の完了 

[EV] 行動力強壮剤(小)3

エリアンの涙 5

卑怯だな! 
-[メイン依頼][ボス] 臆病なベグ依頼の完了

[シーズン] ココの葉っぱ 5

[シーズン] ココの葉っぱ 10

ナル冒険装備装着 1. 
- ナルメイン武器 +1装着 

エリアンの涙 3

[EV] 終末の月秘伝書 (7日) 1

セレンディアのメイン依頼を完了して 
- [シーズン] 絡み合った世界の中へ、セレンディア依頼の完了

始まりのブラックストーン(防具) 2

ヴォルクスの助言(+20)

ナル冒険装備装着 2.

ナルアーマ+1を強化した後、闇の精霊に見せる

ナルイヤリング 1

[EV] 運命の助言 1

ええっ、自分がもう? 
-シーズンキャラクターLv. 30達成

バッグ2マス拡張 1

[EV] 契約書 : [倉庫管理メイド] アイリン 1

ナル冒険装備装着 3. 
- ナルメイン武器 +5を強化した後、闇の精霊に見せる

始まりのブラックストーン(武器) 10

バッグ2マス拡張 1

この調子だ! 
-シーズンキャラクターLv. 40達成

ヴォルクスの助言(+15) 1

[EV] 職人の記憶 3

ナル冒険装備装着 4. 
ナル補助武器 +10を強化した後、闇の精霊に見せる

金塊100G 2

クロン石 10

あいつがク~ベだ 
-[メイン依頼][ボス] ナマズマンの背後依頼の完了

ヴォルクスの助言(+20) 1

[EV] カーマスリブの祝福 (7日) 1

ルツム監視警戒所を助けよう! 
-ルツム族モンスタ50匹討伐

始まりのブラックストーン(防具) 30

[シーズン] ココの葉っぱ 5

木こりになってみよう! 
-エントモンスタ50匹討伐

[シーズン] ココの葉っぱ 5

バッグ2マス拡張 1

ナル冒険装備装着 5. 
- 真Ⅰ:ナルリングを強化した後、闇の精霊に見せる

ヴォルクスの叫び 3

ヴォルクスの叫び 3

救いの像にはどんな秘密が? 
[メイン依頼冤罪依頼の完了

始まりのブラックストーン(武器) 30

搭乗物スキル変更券 1

ひえっ!骸骨が動いてる! 
- 骸骨兵士モンスタ50匹討伐

ヴォルクスの助言 (+25)

ヴォルクスの助言 (+40)

ナル冒険装備装着 6. 
- 真Ⅱ:ナルシューズを強化した後、闇の精霊に見せる

クロン石 10

アイテム獲得増加スクロール (上級)60分 3

封印石はどこに? 
-[メイン依頼封印石回収依頼の完了

[シーズン] ココの葉っぱ 5

[シーズン] ココの葉っぱ 10

恐ろしい信仰を持つ人たち

セレンディア神殿モンスター50匹討伐

ヴォルクスの助言(+30) 1

記憶の破片 5

ナル冒険装備装着 7. 
-真Ⅲ:ナルグローブを強化した後、闇の精霊に見せる 

クロン石 15

エリアンの涙 5

クザカが降臨するって? 
-[メイン依頼冒険者召集依頼の完了

エリアンの涙 3

ヴォルクスの助言(+50) 1

溶岩洞窟は暑すぎる! 
-[メイン依頼][ボス] 溶岩洞窟の支配者依頼の完了

金塊100G 3

クロン石 50

これくらいやれれば、十分さ! 
-シーズンキャラクターLv. 52達成

ヴォルクスの助言(+35)

古代精霊の粉 20

廃鉄鉱山を占領したヤツらを倒せ! 
- 廃鉄鉱山、ルツム族、サウニールモンスター100匹討伐

[シーズン] ココの葉っぱ 5

クロン石 50

ナル冒険装備装着 8. 
- 真Ⅳ:ナルアーマーを強化した後、闇の精霊に見せる

クロン石 20

[EV] 職人の記憶 3

闇の精霊!勝負をしよう! 
- [ボス] 覚醒した闇の精霊依頼の完了

ヴォルクスの助言(+40)

[シーズン] ココの葉っぱ 5

ナル冒険装備装着 9. 
- 真Ⅳ:ナルメイン武器を強化した後、闇の精霊に見せる

時間が染み込んだブラックストーン 100

ヴォルクスの叫び 5

メディアのメイン依頼を完了し、プガルのもとへ 
-真Ⅴ:ナル装備を真Ⅰ:トゥバラ装備に交換

[シーズン] ココの葉っぱ 5

ヴォルクスの助言(+60)

トゥバラ冒険装備装着 1.

真Ⅱ:トゥバラメイン武器を強化した後、闇の精霊に見せる

アイテム獲得増加スクロール (60分) 3

[シーズン] ココの葉っぱ 10

トゥバラ冒険装備装着 2. 
-真Ⅲ:トゥバラリングを強化した後、闇の精霊に見せる

ヴォルクスの助言(+50)

ヴォルクスの助言(+80)

これで一人前の冒険者! 
-シーズンキャラクターLv. 60達成

[EV] 職人の記憶 3

[EV] 職人の記憶 10

腐敗の君主、クザカを倒せ! 
- ボス通知を活用してみましょう

トゥバラ鉱石30

エリアンの恩寵 5

冒険日誌とは何だろう? 
-冒険日誌 : 偉大なる冒険者の痕跡依頼の完了

記憶の破片 5

クロン石 50

闇の精霊~行動力をやるから~経験値をちょうだい 
- 闇の精霊の経験値バフ交換進行

時間が染み込んだブラックストーン 300

アイテム獲得増加スクロール (上級) 60分 3

境地に達した冒険者 
- シーズンキャラクターLv. 61達成

[EV] シャカトゥの輝く箱 (戦闘)

[EV] シャカトゥの輝く箱 (生活)

 

挑戦課題クリアは順番通りでなくても良い

シーズン挑戦課題報酬は上から順に獲得となります。上図の場合、ピンクが次にこなす課題となります。

でも強化だからちょっと時間がかかりそう!先にLV60やボスをクリアしちゃっても良いの?

はい、OKです!取得シーズン課題のクリア判定については課題ごとに保持しています。

次の課題がしばらくかかりそうな場合は、その先の課題を先にやってしまっても大丈夫です。

チェンガ-シェレカンの知恵の古書」を装着して依頼をこなそう

チェンガ-シェレカン知恵の古書は、着用することで依頼による戦闘経験値報酬を1.3倍に増やすことが出来るアイテムです。

着用しているかどうかで圧倒的に成長効率が異なってきます。LV53になったら古書を取りに行って下さい。既に持っている人は最初から着用です。

以下の記事の連続依頼で獲得できます。

手に入れたら着用してバレンシアメイン依頼の最後まで進めれば、簡単にLV58に到達すると思います。

ナル装備の強化

オータムシーズンではナル装備の強化が挑戦課題に含まれます。

強化をしたら闇の精霊の「会話」で見せるとクリアになります。

以下の順でアイテムの強化がチェックされるので、次の段階を気にしながら強化すると良いでしょう。

  1. ナルメイン武器+1
  2. ナルアーマー+1
  3. ナルメイン武器+5
  4. ナル補助武器+10
  5. 真Ⅰ:ナルリング(カイア湖のナマズマン討伐で入手可能)
  6. 真Ⅱ:ナルシューズ
  7. 真Ⅲ:ナルグローブ
  8. 真Ⅳ:ナルアーマー
  9. 真Ⅳ:ナルメイン武器
  10. 真Ⅴ:ナル装備をトゥバラに変換

ナル装備の強化は「始まりのブラックストーン(武器)」「始まりのブラックストーン(防具)」で行いますが、これらは途中で枯渇するようにできています。

挑戦課題のチェックに強化が追い付かないこともあると思いますが、気にしなくても大丈夫です。

まずは、メディア方面までメイン依頼を完了させることを優先します。

始まりのブラックストーンを入手次第、続きの強化に着手しましょう。

最終的には始まりのブラックストーンは大量に余ることになります。

真Ⅰナルリングはカイア湖で忘れずにもらおう

「真Ⅰ:ナルリングを強化した後、闇の精霊に見せる」という挑戦課題があります。

真Ⅰナルリングはカルフェオンのカイア湖で「カイア湖の浄化作業」というサブミッションをクリアするともらえます。カイア湖はナマズマンがいる場所です。

強化を自分でしなくても、真Ⅰナルリングを闇の精霊に会話で見せればクリアとなります。

ナル装備 > トゥバラ交換

街のプガルに行って、真Ⅴナル装備を真Ⅰトゥバラ装備に交換してもらいます。ナル装備よりもトゥバラ装備の方が上位の装備になります。

会話メニューから各装備を交換できます。ナル装備は装着せず、バッグ内に入れておくことが必要になります。

課題報酬的には1カ所交換した時点で達成となりますが、全部位をトゥバラ装備に交換するのがおすすめです。

これだけで真Ⅰトゥバラ武器、防具が揃うので、トゥバラ装備強化に必要な「時間が染み込んだブラックストーン」の消費量を大きく削減することが可能です。

トゥバラ装備の強化

トゥバラ装備の強化は、2か所のみが挑戦課題に関わっています。

  1. 真Ⅱ:トゥバラメイン武器
  2. 真Ⅲ:トゥバラリング

真Ⅱ:トゥバラメイン武器

真Ⅱトゥバラメイン武器は比較的簡単です。真Ⅰのトゥバラメイン武器を持っているので、1回強化に成功させればOKです。

とはいえ、ナル装備から大きく成功率が下がっている点に注意してください。スタックを15前後は貯めて挑戦することをおすすめします。

ナル装備強化で余った「始まりのブラックストーン」を使って適当な武具に交換し、連打で真Ⅴを失敗させるなどしてスタック15くらいを貯めてから真Ⅱトゥバラに挑戦するのが良いと思います。

真Ⅲ:トゥバラリング(9/9追記)

終盤のシーズン挑戦課題なので結構難しいです。

LV60で真Ⅴ:トゥバラリングをもらってクリア

シーズンキャラクターがLV60になると、真Ⅴのトゥバラリングが配られるようになります。私は既にクリアしてしまったので確認できないのですが、これを受け取ればノーリスクでクリアできるみたいです。

自作するなら

急いでクリアしたい人は、真Ⅱのトゥバラリングをもらえるミッションがあるのでそれを利用しましょう。

まず、三日月神殿地域で[シーズン] 三日月神殿を調査せよミッションをクリアし、経験値報酬を受けとります。

すると、次のミッション[シーズン] 三日月神殿を探索せよが出現します。この報酬が真Ⅱ:トゥバラリングとなっています。

真Ⅱ:トゥバラリングを獲得したら、クロン石で保護しつつ真Ⅲ:トゥバラリングに挑戦します。クロン石を使うと失敗してもアクセが消えませんが、強化値が下がることがあります。

ここでクロン石を使うのは強化材料の温存のためです。1回の挑戦にトゥバラリング1個 = トゥバラ鉱石5個 = 時間が染み込んだブラックストーン = 50個 相当を消費するため、めちゃくちゃ狩りが好きな人以外はクロン石を使う方が手っ取り早いと思います。

ただしクロン石も1回40個(80Mシルバー相当)使うため、そう簡単に失敗しない程度のスタックを積んだ方が良いでしょう。

おすすめはヴォルクスの助言を使って、40スタック程度を即座に適用する方法です。

40スタックで70%を超えます。クロン保険をかけつつ勝負します。

無事出来ました。失敗して真Ⅰに下落したら、20スタックくらいで70%のチャレンジをします。

シーズン課題の強化としては最後の砦となるので、失敗しても気長にやってみてください。

レベリングしつつ獲得したい装備類

LV58以降はバレンシア地方の狩りやすいMOBを倒して装備を強化しつつLV61を目指します。

メイン依頼ではシーズンサーバー中に役立つ武器防具、アクセサリーを手に入れることが出来ます。

特に以下の記事で紹介している武器防具やアクセサリーは、シーズンサーバーでも利用できる重要な装備です。アクセサリーなども狩りのついでに揃えていけるので、是非獲得して強化してみてください。

LV58以降の一般依頼レベリング

チェンガ-シェレカンの知恵の古書を装備していればLV58までバレンシアメイン依頼で上がります。それ以降は狩りの他、以下の一般クエストをこなしてLV61まで一気に上げることも可能です。

狩りが苦手な人でもLV61まで上げることが出来ると思います。レベルが上がると高レベルなスキルが獲得できます。

ワールドボスクザカ」の討伐に参加

ワールドボスクザカ」を討伐するのはいつでも良いです。湧き時間が決まっているので、時間が合う時に参加しましょう。

日勤の社会人の方だと月~金なら午前1:30、水曜19:00あたり、土曜の11:00と19:00あたりが狙い目だと思います。

クザカのドロップを拾った時点で目的達成となります。

冒険日誌 : 偉大なる冒険者の痕跡

※昔のUIです

カルフェオン終了後、闇の精霊から「冒険日誌:一大なる冒険者の痕跡」依頼を受けると、イゴール・バルタリの冒険日誌が始まります。

イゴール・バルタリの冒険日誌自体の進行はオータムシーズン挑戦課題としては不要ですが、進行すれば全キャラで攻撃力アップなどの永続バフが得られます。強化が厳しくなってきた時にプレイしてみると良いと思います。

既に完了している方は、闇の精霊と会話をすることでクリア判定となります。

闇の精霊の経験値バフ交換

闇の精霊を呼び出し、交換メニューから[戦闘] 行動力燃焼を選択するとクリアになります。行動力50が必要です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シーズンサーバー , ,

Google