おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

MMORPGでソロ向けのPCゲーム「黒い砂漠」の魅力

   

黒い砂漠は基本無料のMMORPGとして今となってはすっかりメジャーなタイトルとなりました。

今回は黒い砂漠がソロゲーとして優れている点をなるべく簡潔に書きたいと思います。(オタクだからすぐいっぱい書いちゃう)

MMORPGとは何ですか?

多くの人が同時に集まることができるのがMMO

MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)は、大勢の人で遊べるオンラインRPGです。

キャラを作り、冒険をしてレベルを上げたりお金稼ぎをしたりするゲームです。プレイの目的は人それぞれです。

 

MMORPGをソロでやりたい人の意外な理由

そんな、大人数で遊べるMMORPGを「ソロでやりたい」というニーズがあります。

ちょっと不思議かもしれませんが、需要はかなりあるんですよ。

実際にソロ系のプレイヤーに聞いて見たところ、ソロベースで遊ぶ理由は大体4つですね。

  1. 人間関係のストレスがなくて楽に遊べる
  2. マイペースでゲームを楽しめる
  3. 自分がやりたいコンテンツのために時間を使える
  4. 気が向いたらたまに人と遊ぶ

1~3だけならオフゲでいいとなりそうですが、4番目の理由こそ重要です。

他のプレイヤーと同じ世界を共有していること、気が向けば集まれること。これこそがソロ系MMORPGプレイヤーが求める要素だと思います。

黒い砂漠はその点ではバッチリであり、8割方のコンテンツはソロでクリアできると思いますし、パーティーでプレイすることも可能です。

ここからは黒い砂漠の特徴や魅力を簡単に紹介します。

無料で出来るMMORPGで最高峰のグラフィックス

まずはグラフィックの良さです。

草まで超リアル。

夕陽の美しさは思わず立ち止まってしまいます。

この映像クォリティで無料で遊べるゲームってヤバくないすか。というかこれ以上のグラのMMORPGが全く出てこないです。

メールアドレスで会員登録して、ゲームをダウンロードすれば遊べちゃいますよ。

どれくらい無料で出来るの?

正確には基本無料で、便利系やオシャレ系の課金がありますが、ソロでマイペースに遊ぶなら必須ではありません。

私は最初は無料で遊んでいて、しばらくやって「これは長く遊べそうだ」と思い、その後しばらくは気になったアバターだけ買って遊んでいました。

そして、気がついたら黒い砂漠のブログをやっていた…というわけです。

現状では「とりあえずストーリーをクリアしよう!」と遊ぶ程度なら課金は要らないです。かなり環境が整いました。これは5年やってる私が保証します。

超細かいキャラメイクが可能

キャラメイクはMMOとしてNo1と言えるレベルで個性が出せます。DLランキングがあるほどです。

ソロで遊ぶとしても、顔だけで人気が出るかもしれないですよ。

これは私が作ったガーディアンクラスのキャラですが、これを8K撮影モードで撮影すると

この細かさで作り込まれていることがわかります。ヤバいですね。めっちゃ細かい。

美しく広大なフィールドで戦闘に明け暮れてもいいし、料理や交易で財を成すプレイをしても良い。

私みたいにスクリーンショットばっかり撮っていてもOK。なんてったってソロですから。

ソロでも十分楽しめる自由度とやり込み

「ソロだと中身が浅いんじゃないの?」と思う方。安心してください。ソロで5年やってる人もザラにいます。

最初から移動の制限なし!圧倒的に自由な遊び方が可能

黒い砂漠は、ゲームをスタートしてすぐにどこにでも行けます。この最初の自由度が良い。

極端な話、ゲームスタート後にいきなり海に向かって走っていって、そのまま海の向こうの島まで散策を始めたりもできます。

しかも世界がめちゃくちゃ広くて、オープンワールドだから開放感がヤバい。マジで旅情が感じられます。興奮してきたな。

それだけではなく、取引や各種生活コンテンツの機能も最初から解放されています。面倒なチュートリアルをせずに好きに遊び始めることも可能です。

序盤からストーリーすっぽかして「釣りと料理で生きていくわ」みたいな遊び方もできます。

遊び方を自分で考えたい、サンドボックス志向な人にはめちゃくちゃ合ってるんですよね。

「どうやってお金を稼ごう?」「どうやって欲しいものを手に入れよう?」

そういうことを考えている時、必ずしも効率を求めているわけではないと思います。

自分で発見して、開拓していくことが楽しい人もいると思います。ゲームって基本そうだしね。

釣り竿を買って釣り人生活を初めても良いですし、メインクエストを放っておいて山のようにあるサブクエを片付け始めても良い。

とにかく、嫌ならストーリーをやらなくていいんです。この点が新時代のMMORPGだなと思います。

「知識」をコレクションするのにハマる!

黒い砂漠の独特なシステムに「知識」というコレクション要素があります。

知識は、あなたがどういう遊び方を経験したかを記録してくれるものでもあります。

黒い砂漠の人物や生物、冒険の記録、地域、この世界の文化など、冒険や生活を進めていくと様々な知識が得られるのです。

獲得した知識は一覧としてまとめられ、ちょっとした読み物になります。

項目が揃うと行動力(ソシャゲのスタミナのようなもの)が増加するボーナスもあります。

知識をどれだけ取ったかはゲームのやり込みを示します。どれだけ知識を集められるか?という遊び方をしている人もいますね。

黒い砂漠は忙しい人でも長く続けられるソロベースのMMORPG

ユーザーイベント

黒い砂漠は「常に人と一緒に何か行動しないとMMOっぽくない!」という人はちょっと向かないかもしれません。

一人でゲームを進めながら気が向いた時だけ人と一緒に遊んだり、一緒にゲームしている感じが味わえれば十分オンラインの意味がある。

そう考える人にはかなり良いゲームだと思います。ワールドボスとか適当にタコ殴りで参加できますし、誰にも迷惑かけませんからね。予習も要りません。

黒い砂漠の必要PC環境や詳しい始め方は?

黒い砂漠をプレイするにはゲーミングPCが必要です。PS4版もありますが、快適度や画質の良さ、コンテンツ実装の速さではPC版です。残念ながらクロスプレイではありません。

PS4版をやっていたけどPC版の画質に惚れてやり直し始める人もちょくちょくいます。

どれくらいのPCスペックで遊べるかは私もよく聞かれます。今回の紹介記事のようなピカピカ画質(リマスターモード)は、10万円くらいのゲーミングPCでも始められます。

以下の記事でおすすめのPCなど解説しています。

 

ピカピカキラーン!という感じを目指さなければPCスペックはかなり低めからスタートできるので、他のPCゲームがプレイできるならとりあえず動くかやってみるのが良いと思います。

黒い砂漠の会員登録やインストール方法などを詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

昔GameOn(Pmang)でやってたんだけどデータ残ってます?

おかえりなさい!アカウントデータは基本的にはまだ残っているので、移管手続きを行えば大丈夫です。

  1. Pmangからログアウトする(念のため)
  2. Pearl Abyssアカウントを作成してメール認証し、ログインする
  3. Pmangのゲーム情報を移管予約する
  4. 移管が完了した表示を見てからゲームを開始する

以下の記事で移管手続きについて詳しく紹介しています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 初心者ガイド

Google