おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】初心者からの「装備成長の流れ」まとめ【2022秋】

   

「黒い砂漠は何をやったら良いかわからん!」という方向けに、黒い砂漠で初心者の方が目指して行く装備についてをまとめます。

Pasted-167

最初に私の装備を晒しておきます。私の場合はプレイ時間に対して、手堅く無駄なく成長していくスタンスです。

【最序盤】シーズンでゲームを開始する

黒い砂漠は「シーズン」という期間限定のキャラクター成長システムがあり、これを利用して始めるのが良いです。

シーズンは装備の成長がしやすい

Pasted-174

シーズンで手に入るトゥバラ装備が特に重要です。初期のナル防具からボス防具を無理なくアップグレードできる装備となっていて、無駄がありません。

もしシーズンをプレイしない場合、ボス装備の入手自体は出来るのですが、大金を出して入手することになるため非効率です。

シーズンでやること

シーズンでは好きなクラス(キャラ)でメインストーリー(メイン依頼)を追いながら、以下の目標を達成することを狙います。

シーズンが終了すると、育てたキャラクターは一般のキャラクターとなって、一般のチャンネルで続けて冒険できます。

これをやろう 何のため? 内容
レンタル馬の活用 無料で移動が速くなる 「旅行者の馬」システム
シンプルなクロン定食」を食べてから戦闘 長時間続くバフ効果を得られるため 攻撃力や攻撃速度、戦闘経験値など様々な上昇効果
攻略速度が変わるので戦闘前には必ず食べる
「シーズンパス」攻略 報酬が美味い シーズンごとに多少変わる
シーズンパスを攻略しながら
様々な補助的コンテンツに触れることになる
シーズン:竜騎士のシーズンパスの例
LV53になったら
チェンガ・シェレカンの知恵の古書
を獲得して装着
依頼を受けた時の戦闘経験値報酬が
1.3倍になるため
【黒い砂漠】「チェンガ神話に隠された冒険の書」
連続クエスト~前半~
バレンシアメイン依頼までの完了 バレンシアクリアが前提になっているものが
ちょいちょいあるため
わかりにくい部分はバレンシア攻略にて
遺物・光明石を着用 成長効率が上がる 闇の精霊の遺物クエを受けて獲得、装着
クエストアクセの獲得と強化 次シーズンでスタダするため こちらの記事参考
LV61達成 シーズンパスの要件 LV58まではメイン依頼で自動的に。
LV58~61は一般依頼で楽に上がる
LV58~61の一般依頼
トゥバラ装備を真Vにする 強化が楽
最強装備の前段階なので
トゥバラメイン武器
トゥバラ補助武器
トゥバラ覚醒武器
トゥバラアーマー
トゥバラヘルム
トゥバラグローブ
トゥバラシューズ
の順で真Vに挑戦していくと良い
アクセサリー部位は無理にやらなくてもいい
トゥバラ装備の強化のコツ
スキルポイント1000達成 全てのスキルを使えるようにするため 今は1000では足りないが
アプデでそのうち足りるようになる
サブキャラを作成し
「プガルの秒時計」を使う
シーズンキャラのレベルとスキルポイント
サブキャラにコピーできるため
LV61までシーズンキャラを育てて
そろそろシーズンを卒業しようかな?
と思ったらサブキャラを作り、秒時計を使う。
あるいはシーズン終了目前になったら使う。
プガルの秒時計
シーズン特別報酬の受け取り シーズンでしか得られない特別なアイテムもある 攻撃重視:真Vカポティアネックレス
安全性重視:ペルレの星

 

シーズンは4回は参加がおすすめ

区分  シーズン特別報酬 
2020年サマーシーズン  選択報酬(以下のうち1個選択) ▼ 真V カポティアイヤリング  
真V カポティアリング ←おすすめ
2020年オータムシーズン  ペルレの星 
2020年ウィンターシーズン  真V カポティアベルト 
2021年サマーシーズン 真Vカポティアネックレス

シーズンは特別報酬というものがあり、4回はかなり特別な報酬がもらえます。なので、シーズンのスタートダッシュ装備も気が向いた時に作っておくと良いです。

シーズンでしか手に入らないアイテムに「ペルレの星」という錬金石があります。これは被ダメージを減らすものなので、戦闘にまだ不慣れだったり、防具が揃いきっていない初心者がちょっと格上を狩ろうとする時に便利です。

真Vカポティアアクセサリーは攻撃型のアクセサリーで、シーズンを卒業したキャラクターが着用できます。

真Vカポティアアクセサリーをもらわなくても同等の攻撃力は得られますが、アクセサリーの強化や完成品の購入には大量のシルバー(ゲーム内マネー)が必要です。

その他、シーズンの基本的なシステムは以下の記事で紹介しています。

シーズン卒業後最初の装備

カポティアアクセサリーの装着

シーズンを卒業すると、トゥバラ装備以外の強力な装備も着用できるようになります。

まず装備したいのがカポティアアクセサリーです。カポティアアクセサリーはシーズンで最高装備段階の真Vが手に入る他、レベルアップの達成報酬としてもノーマル品などが得られます。

 

シーズン卒業後、以下のような装備構成が期待できます。

装備 入手方法 攻撃力(A)・防御力(D)
真Vトゥバラメイン武器 シーズンで自力入手 A116
真Vトゥバラ補助武器 シーズンで自力入手 A30/D17
真Vトゥバラ覚醒武器 シーズンで自力入手 A118
真Vトゥバラヘルム シーズンで自力入手 D75
真Vトゥバラアーマー シーズンで自力入手 D84
真Vトゥバラグローブ シーズンで自力入手 D55
真Vトゥバラシューズ シーズンで自力入手 D72
真Vトゥバライヤリング シーズンLV61達成報酬 A13
カポティアイヤリング LV59達成報酬 A13
真Vトゥバラリング シーズンLV60達成報酬 A14
カポティアリング LV58達成報酬 A14
カポティアネックレス LV61達成報酬 A25
カポティアベルト LV60達成報酬 A14
合計 A239/A241/D303

 

中級くらいの狩場には行けるスペックになるので、色々な狩場を楽しめるようになります。

これ以降は大変長い道のりになるので、戦闘以外に興味のあるコンテンツがあればそちらも並行してやっていくと良いでしょう。

A269を目指す意味と「攻撃力ボーナス」を知る

黒い砂漠では攻撃力をA、防御力をDと略し、A200、D200といった形で表記するユーザー文化があります。

A269をとりあえず目指すのが、シーズンを卒業してトゥバラを卒業した初心者の第二目標となるでしょう。

黒い砂漠では、表記された攻撃力とは別に「ボーナス攻撃力」という概念があるためです。

以下のグラフの黒いラインが表記攻撃力で、水色の部分がボーナスが適用された実質の攻撃力となります。

Pasted-168

例えば、シーズン卒業で得られるA241では、ボーナス攻撃力が40乗っている状態です。

Pasted-169

そして、A245になるとボーナス攻撃力は48に増えます。つまり、A244とA245には実質9の攻撃力の差があるわけです。

Pasted-170

そして上昇の恩恵が最も受けられる山場がA269までになります。もちろんそれ以降も段階ごとに少しずつ上がっていきますが、とにかくボーナスの恩恵が大きいのがA269に至ったあたりなのです。

このシステムは以下の記事で詳しく紹介しています。防御力も同じようにボーナスがあります。

永久に攻撃力が上がるコンテンツを消化する

A269を目指すため、まずは強化などをせずにこなせるコンテンツからやっていきましょう。

執筆現在、以下のコンテンツで攻撃力が+9上がります。

Pasted-171

つまり、覚醒攻撃力が250に届き、攻撃力ボーナスは57となります。明らかに強くなるでしょう。そして、ボーナスをより受けたくなるはずなので、強い装備へのあこがれが更に強まる時期です。

ベルの心臓

Pasted-175

装備ウインドウの真ん中に空いている「錬金石」のスロットに入れたいのが「ベルの心臓」です。

海洋のワールドボス「ベル」から獲得できる「ベルの心臓」という錬金石は、装着するだけで攻撃力が3上がります。アクティブにすれば攻撃速度も5%上がる強力なアイテムです。

金を貯めて買いましょう。

自分でドロップを狙いに行くには大型の帆船が必要になりますが、ギルドに所属すれば、ギルドが所有するガレー船に乗り合わせていくこともできます。

痛い狩場では「ペルレの星」

防御力が足りない狩場の場合、シーズン特別報酬の「ペルレの星」を利用するのがおすすめです。

無駄のない装備更新を考える

装備を乗り換えるのもゲームの楽しみですが、最初はやはり手堅い装備を揃えたいですよね。

最高峰の武器・防具を知る

最終的に目指す装備は以下のようなものになると思います。

防具はトゥバラ装備からアップグレードが可能です。

武器類は新規に用意する必要があり、ブラックスターシリーズまたはゴッドアイドシリーズへ乗り換えがおすすめです。

装備 入手方法 攻撃力(A)・防御力(D)
真Vブラックスターメイン武器
真Vゴッドアイドメイン武器
製作または購入 A134
真Vブラックスター補助武器
真Vゴッドアイド補助武器
製作または購入 A34/D25
真Vブラックスター覚醒武器
真Vゴッドアイド覚醒武器
製作または購入 A136
ラブレスカのヘルム
(真Vボスヘルムからアップグレード)
製作または購入 D105
死した神の鎧
(真Vボスアーマーからアップグレード)
製作または購入 D114
真Vベグのグローブ 製作または購入 D60
真Vウルゴンのシューズ(ダメ減型)
真Vマスカンのシューズ(回避型)
製作または購入 D79
D77

 

初心者は強化を狙わずに買うべし

初心者へのおすすめは基本的に「買えるものは全部買う」です。

ベテランプレイヤーはいとも簡単に強化でアイテムを作っているように見えますが、強化は材料が必要で、しかも運であり、平均化するには結局「回数」が必要となります。

継続的に強化成功できる人はそもそも大抵の物品を買えるだけの材料や資産を持っていると考えた方が良いです。まさに日頃の積み重ねです。

 

それに対し、トゥバラ装備までで積み重ねられた初心者プレイヤーの資産は、「バレンシアあたりの敵をサクサク倒せる程度の攻撃力」だけです。

それでもまとまったお金が稼げるように最近の黒い砂漠はチューニングされています。

狩りで稼ぐ能力だけはバフされており、それ以外はからっきし持っていない状態ですから、初心者こそ狩りをしてお金の力を使うのが一番賢いわけです。

初心者はまずは手堅く狩りで稼いで買えるものを買っていき、「ここからお金やアイテムがなくなっても取り戻せる!」という自信がついてから強化に着手すると良いと思います。

ブラックスター武器orゴッドアイド武器を揃える

費用対効果で言えば武器から揃えていくのが良いです。攻撃力が上がるほど敵が早く倒せ、お金が稼げます。

武器はブラックスターシリーズ、ゴッドアイドシリーズが最高峰であり人気です。最近、装備晒しでブラックスター以外が装備されているパターンはほとんど見ません。

そこで、まずは真IVブラックスターメイン武器、真IVブラックスター覚醒武器を入手すると良いでしょう。

真Vが買えればベストですが、そう簡単に買えない金額になっていますので、真IVでしばらく過ごしましょう。

自分で作ってみたい場合はとりあえずメイン武器が簡単ですが、真IV挑戦で信じられないほど失敗することに気づくだけです。

ゴッドアイド武器を選んでよいか?

ブラックスターの真IVと真Vの間を強化できる武器としてゴッドアイド武器があります。真IVブラックスターをゴッドアイド武器に交換し、5段階の強化を経てブラックスター真Vと同じ強さにすることができます。

ただし、結局真Vまでの強化はかなりきついので、初心者は真IVブラックスターを手に入れたら、安易にゴッドアイドに交換しない方が良いです。他の部位の拡充を優先しましょう。

攻撃系アクセサリーを手に入れる

A269以上を目指す場合に避けて通れないのが攻撃力の高いアクセサリーの確保です。

まずはシーズンでもらえる真Vカポティアを集めながら、真IVレベルの攻撃系アクセサリーを揃えると良いでしょう。

アクセサリーは使い回しが可能

武器はクラスごとに装備できる種類が決まっているのに対し、アクセサリーはすべてのクラスで使い回すことができる点が魅力です。高価ですが投資する価値があります。

真Vアクセサリー1種の獲得

アクセサリーで最初に着手したいのが、最高段階の真Vのアクセサリーがもらえる依頼です。

三日月守護者のリング、ナクの耳飾り、ツングラドのイヤリングのうち1種類だけ、依頼を通じてもらうことができます。

攻撃力重視で「真V三日月守護者のリング」がおすすめ。真Vカポティアよりも高い攻撃力を得られます。

真IVの攻撃系イヤリングを目指して金策

イヤリングの「黒い侵食のイヤリング」あるいは「バアの暁」の真IVを買って揃えるのが良いと思います。

ガーモスの心臓

ガーモスの心臓は覚醒武器または補助武器に、水晶を装着するためのスロットをつけるアイテムです。

優先度としてはベルの心臓やアクセ購入よりも後だと考えています。

覚醒武器に適用し、水晶を入れることでPvE火力を上げることが可能です。できればワールドボスガーモスに通って手に入れたい所。

最強の防具シリーズ「太古が眠る防具」

防具は痛くない限り後回しでOKですが、防具がしっかりしていると、強い狩場でも「ゴリ押し」が可能になり、攻撃している時間が増やせるために狩りの効率が上がります。

また、グローブに関しては攻撃の命中力に関わっているため、上位狩場におけるダメージが与えやすくなるため、やはり狩りの効率が上がります。

防具は明確に最上位が決まっていて、「太古が眠る防具」というシリーズが最上位です。

太古が眠る防具

太古が眠る防具はまだ全種が実装されておらず、執筆現在は「ラブレスカのヘルム」と「死した神の鎧」が実装されています。つまりヘルムとアーマーです。

2022年ハイデル宴会では、次は「死した神のグローブ」が実装されることが発表されました。

トゥバラ真Vから成長させていく

大古が眠る防具はどのように用意するかというと、基本的に以下のような流れで1部位を作ることができます。

真Vトゥバラ防具 > 真IVボス防具 > 真Vボス防具 > 大古が眠る防具

もう少し具体的には以下の流れです。

  1. 真Vトゥバラ防具を、NPCジェティナにて真IVボス防具に交換する
  2. 「たゆまぬ依頼」をこなすか、自分で強化して真Vボス防具にする
  3. 真Vボス防具にカプラスの石を詰めて10段階にする
  4. それぞれの大古が眠る防具に必要な超レア素材を拾う
  5. 3と4を使い、大古が眠る防具にする

Pasted-166

4の素材としては以下のものがあります。

  • ヘルム:霜の炎 (A280狩場「翡翠星の森」などでドロップ)
  • アーマー:絶望の炎 (A270狩場「ツンクタ」でドロップ)

つまり、A270以上ある人向けの装備ですね。

死した神の鎧にするなら「レッドノーズのアーマー」に交換

トゥバラアーマーをボス装備にする時は、レッドノーズのアーマーにするのが良いです。

何故かというと、死した神の鎧に必要な「カプラス突破10段」を達成するために必要なカプラスの石の数が少なく済むからです。

確定で真Vボス装備が出来る「たゆまぬ依頼」も、レッドノーズのアーマーから進めてみると良いと思います。

金策に繋がる効率的な課金

  • ペット:狩りでのアイテム獲得のスピードアップ。4世代5匹を狙う。
  • 倉庫メイド:ドロップアイテムを持ちすぎて重くなった時、一括で倉庫に送ることができる。
  • プレミアムパッケージ:アイテム獲得確率アップ、取引所販売価格アップ、経験値アップ、エステルームやアイテムカラーリングが利用出来てテンションアップ。

まとめ

  1. シーズンで開始し、シーズンパスをこなす
  2. メイン依頼をバレンシアまでやる
  3. 闇の精霊から遺物と光明石の基本セットをもらって装着
  4. 一般クエなどをやってLV61まで育てる
  5. トゥバラ武器類・防具類を真Vにする。アクセは無視でもOK。
  6. サブキャラを作って「プガルの秒時計」を使い卒業する
  7. シーズンは4回は参加して、真Vカポティアアクセサリー一式やペルレの星を手に入れる
  8. 卒業後はカポティアアクセサリーを装備して攻撃力アップする
  9. 武器は真IVブラックスター武器類に乗り換えることを目標に金策する
  10. 真Vのボス装備に交換出来る「たゆまぬ」クエをやる
  11. 真Vトゥバラアーマーを真IVレッドノーズのアーマーに交換して、たゆまぬクエで真Vレッドノーズのアーマーにする
  12. 真Vアクセクエをやって真V三日月守護者のリングを手に入れる
  13. ワールドボス「ベル」に参加し、ベルの心臓を手に入れる
  14. カプラスの石を貯めて、太古が眠る防具に備える
  15. 真IVの「黒い侵食のイヤリング」あるいは「バアの暁」を2つ買う
  16. ワールドボスガーモス」に参加し、逆流したガーモスの心臓を手に入れる
  17. A270以上になったら「ツンクタ」で絶望の炎を拾い、「死した神の鎧」を作る
  18. A280以上になったら「翡翠星の森」で霜の炎を拾い、「ラブレスカのヘルム」を作る
  19. 真Vブラスタ、真Vアクセなどを狙っていく

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 初心者ガイド , , , , ,