おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】初心者向け序盤ガイド3【メディア編】

      2023/08/09

カルフェオン編に引き続き、初心者向けにメディア地域攻略の流れの解説をしていきます。

※2022/1/19 LV56までのレベリングなどの修正

メディアメイン依頼で手に入る装備

ヘルム、アーマー、メイン武器が手に入り、これらは真Vナルより強いです。獲得次第乗り換えていきます。

メディアでのナル装備強化

ヘルム、アーマー、メイン武器は途中で乗り換えられるので、それ以外を優先的に強化すると無駄がないです。

武器・補助武器の強化順のススメ

  1. ナル補助武器
  2. ナルメイン武器

防具の強化順のススメ

  1. グローブ
  2. シューズ
  3. アーマー
  4. ヘルム

始まりのブラックストーンは余るほど手に入る

メディアメイン依頼攻略でナル武器・防具が全部Vになる量の「始まりのブラックストーン」が手に入ります。強化挑戦は連打でガンガンやって大丈夫です。

依頼名 武器 防具
沸き上がる溶岩 20 40
[ボス] 溶岩洞窟の支配者 30 60
メディア商人連合 20 40
アルティノの商人たち III 20 40
不吉な予言 20 40
野蛮族の種 30 60
首謀者 10 20
避難し始めた住民 10 20
半分は野蛮族の下に 10 20
摂政 10 20
[ボス] 廃鉄鉱山の指揮官 30 60
黒い魔女の故郷 10 20
行方不明 20 40
イレズラ追跡 10 20
オーラを消す 10 20
[ボス] イレズラの被造物 10 20
王子の亡命要請 10 20
遺跡発掘地調査 20 40
バウト石板 10 20
伝説の鍛冶屋 20 40
バウト石板の破片収集 10 20
不完全なバウト石板 10 20
[ボス] 古代の力、モグリス 30 60
復元の呪文 20 40
過去の栄光 10 20
三日間の闇 5 10
名誉の死 15 30
闇を纏う子供 10 20
世界を変えるかもしれない小技 10 20
亡者の怨霊 20 40
[ボス] イレズラの手下 50 100
黒い太陽の印章 10 20
黒い太陽の印章 30 60
[ボス] 覚醒した闇の精霊 100 200
メディア王国 50 100
終末の予言 300 600
合計 1010 2020

 

緑装備はなるべく保管して「妖精」に使う

メディア地域では緑色の枠の装備や防具を多く拾うことになります。

拾った緑枠装備は、取引所倉庫や街の倉庫にとりあえず放り込んでおくと良いと思います。

LV53から利用できる「妖精」というシステムがあり、妖精を育成する際にエサとして使えるからです。

 

以降はメディアメイン依頼のポイントを紹介していきます。

メディアを威嚇する黒い力

東の寺院

メディア編の始まりは、カルフェオンのヘルマン・フェレシオから始まります。

ストーリー分岐

カルフェオンまでのように、ストーリー分岐があります。好きな方を選んで問題ありません。別のキャラを作ればもう片方をコンプリートできます。

  • [分岐I] 昔のメディア王家・・・42依頼
  • [分岐II] 商人会の再建・・・60依頼

今回はトータル依頼数が少なくて早く終わりそうな「昔のメディア王家」を進めたいと思います。

[分岐I] 昔のメディア王家

最後の騎士団員

廃鉄鉱山ルツム地区と廃鉄鉱山サウニール地区の2箇所で狩りをする必要があります。

【荒削りの峡谷のヘルム】成功的鋳造

この依頼では、「荒削りの渓谷のヘルム」というアイテムがもらえます。

なかなか強いので装備しましょう。

宵闇の武器がもらえる】過去の栄光

メイン武器宵闇の武器」がもらえます。武器箱となっていますが、そのクラスに合った宵闇の武器に即時変換されます。

真IIのナル装備より強いので着用します。

黒い信仰

闇の精霊を呼ぼうとしても「スペースが狭くて召喚できません。」と出るかもしれません。

屋外に出れば闇の精霊を呼び出せます。

闇の再現

【吹き荒ぶ魔力のアーマー】[ボス] イレズラの手下

「[ボス] イレズラの手下」依頼では、吹き荒ぶ魔力のアーマーがもらえます。

真IIナルアーマーより強いので装備しましょう。

秘密決死の証

アルティノ厩舎番のメイシャと話して進行します。

ブダール追跡 II

警戒の鐘」で進行のヒントを得られます。

[ボス] 覚醒した闇の精霊

「黒い精霊の水晶」というアイテムが手に入ります。これはこの依頼でしか手に入りません。また、後々アップグレードして強力な水晶にすることが出来るので貴重です。

メディア王国

漆黒の鋳鉄というアイテムが手に入ります。宵闇の武器漆闇の武器にアップグレードできます。

宵闇の武器の場合は箱状態に戻して他の武器種に変えることが出来ますが、漆闇にしてしまうとそれができなくなります。

【メディア終了】終末の予言

余った「始まりのブラックストーン」はどうする?

ここまでで着用するナル装備を真Vにしていると思いますが、プガルでナル装備と始まりのブラックストーンを交換して、もう1セット作ります。(ナルアクセサリーは不要)

真Vのナル装備は2つの用途があるためです。

  1. トゥバラ装備に交換する
  2. ナルシラン装備に交換する

ナルシラン装備への交換が終わっている場合は、1セットだけ作り、残りの「始まりのブラックストーン」は売却で良いと思います。重量がかなりあるため、狩りなどで邪魔になります。

トゥバラ装備への変換(シーズン時のみ)

シーズンでシーズンキャラクターとして育成している方は、真Vのナル装備をトゥバラ装備へ変換します。

装備ウインドウの左上にあるアイコンをクリックすると以下のような画面が出るので、ナル装備を右クリックで載せて「変換」を押します。

ナルシラン装備への交換

真Vのナル装備は「ナルシラン」というかなり強い装備に交換が出来ます。ただし、家門(アカウント)あたり部位ごとに1度だけ交換が可能です。

防具は全クラスで使い回せますが、武器・補助武器はそれぞれ使えるクラスが限られています。

そのため、ナルシランメイン武器ナルシラン補助武器は、「武器箱」という形で交換されます。

そして、箱から出すと武器種類が確定するというわけです。ナルシラン武器・ナルシラン補助武器はすぐに開封しないで、今のキャラクターでやっていけそうだと思ったら開封しましょう。

また、シーズンキャラクターはナルシラン装備を着用することができず、シーズン卒業後に着用することができます。

初心者の方はメディア終了時点で一旦キャラクター育成を中断し、別の気になったクラスを新たに育ててみるのも良いでしょう。

メディア終了後にやること

「チェンガ神話に隠された冒険の書」連続クエスト

チェンガ-シェレカンの知恵の古書」を手に入れるための連続クエストです。LV53から開始することが出来ます。

このアイテムは、依頼(クエスト)でもらえる戦闘経験値を1.3倍にしてくれる強力な効果を持っています。LV61までのレベリングを非常に容易にしてくれるので、頑張ってこなしてみて下さい。

行動力を沢山使うので、休み休み、行動力を回復しながら進めることになると思います。知識を集めて行動力上限を伸ばすことも有効です。

LV56までのレベリング

LV56になると闇の精霊からキャラクターの覚醒伝承依頼が解放され、バレンシアメイン依頼も進行できるようになりるので、LV56を目指します。

LV55になったら、闇の精霊のメイン依頼「[戦闘昇級] メディアの三銃士」を受けて、サルマ基地のフォリオの依頼を進めると良いでしょう。狩りを伴う連続依頼です。

シーズンキャラクターでシーズンchで進めた場合は、狩り部分でLV55の50%程を稼げました。

そして最後の依頼でブラックストーン(武器) x10、ブラックストーン(防具)x10を渡すと、47%ほどの経験値を得ることができました。

つまり、フォリオの依頼をこなすことで、LV55で97%ほどの経験値を稼げたことになります。

LV56で覚醒伝承依頼を行う

LV56になったら闇の精霊を呼び出し、メイン依頼にある「覚醒」や「伝承」の依頼を進めます。覚醒伝承は使う武器が違い、伝承はこれまでと同じスタイルであるのに対し、覚醒は新たな武器を使用します。

基本的に覚醒の方が使いやすいクラスが多いので、覚醒を使うと良いでしょう。

覚醒でも伝承でも「覚醒武器」を着用します。シーズンキャラクターの場合、覚醒依頼の中で真Iのトゥバラ覚醒武器箱がもらえます。これを開封して着用しましょう。

 

また、伝承覚醒はどちらかを選んでずっと使う、というわけではなく、無料で切り替えが可能です。

手軽に切り替えられるように、「スキルプリセット」を組みます。

以下の記事を読みつつ覚醒伝承の依頼を進めて、スキルプリセットの登録を忘れずに行ってください。

アスラの紅き瞳のアクセサリー

メディア地域では、アスラの紅き瞳のアクセサリーを入手することが出来ます。

各地域で500体、1000体など、それなりの数の敵を倒す必要はありますが、しばらく使えるので近くの依頼のついでに獲得しても良いでしょう。

他のキャラクター育成時にも使えます。獲得場所などの詳細は以下の記事をご覧ください。

 

LV56になり、覚醒アスラアクセが揃ったらバレンシアへ出発となります。より本格的な冒険があなたを待っています!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 初心者ガイド ,