おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】覚醒と伝承の概要。おすすめの切り替え方などの紹介

   

黒い砂漠ではLV56になると、どの武器の組合せで戦うかの選択を迫られます。

  1. メイン武器覚醒武器を使う「覚醒
  2. メイン武器だけを熟達させる「伝承

これらは一生の問題ではなく、後で切り替えることもできるので、大きく悩む必要はありません。

しかし、切り替えに課金なども関わってくるので、概要をまとめておきたいと思います。

覚醒伝承について

黒い砂漠ではLV56になると、闇の精霊のメイン依頼に、[覚醒]の依頼が追加されます。

覚醒は依頼中に自動修得する形となります。

覚醒依頼を完了すると、続けて伝承の依頼も受けられます。

伝承依頼を終了すると、伝承に切り替えることができるようになります。

覚醒伝承の切り替え方法

基本の切り替え方

伝承依頼終了で手に入る「アームストロングのスキル教本」または、パールアイテムの「終末の月の秘伝書」を使うことで、覚醒伝承の切り替えが可能です。

アームストロングのスキル教本、または週末の月の秘伝書の効果期間中は、何度でも覚醒伝承を切り替えることができます。

スキル画面(Kキー)の最上段の「伝承」「覚醒」のボタンで、伝承覚醒を切り替えることができます。

伝承覚醒を切り替えると、現在覚えているスキルはすべて一旦初期化され、SPが返還されます。

必要なスキルを振りなおすことになります。

切り替える前に、次に紹介する「スキルプリセット」枠に保存しておくことをおすすめします。

スキルプリセットを使う切り替え方

スキル画面には「スキルプリセット」という項目があり、取得したスキルを最大5つまでセットすることができます。

覚醒伝承の依頼を終了すると、闇の精霊のメイン依頼に[スキルプリセット拡張券]の依頼が2つ出ます。

img_5f04ae4d6da57

これを完了すると、スキルプリセット拡張券を2つ獲得できます。

スキルプリセット拡張券を使うと、スキルプリセット枠が使えるようになります。

2つもらえるので、2枠使えます。

覚醒で1枠、伝承で1枠をセットしておくことで、スキル教本や秘伝書の効果が切れても、無料でスキルプリセットを切り替えることが可能です。

スキル画面の詳細は以下の記事で

覚醒は使い勝手が良いされているクラスが多い

覚醒スキルは、メイン武器のスキルより洗練され、使い方が楽になっているのが特徴だと思います。

必ずしもすべてのクラスに当てはまりませんが、全体的な傾向として、覚醒スキルは以下のメリットがあります。

  • スキルにHP回復などが付与されていることが多い
  • 後退ガードが付与されていることが多く、安全性が高い
  • 前進するスキルが多く移動しやすい
  • 操作が単純化されていることが多い
  • スキル数が少なくまとまっていて覚えやすい

こういった利点から、覚醒の方が「使いやすい」「シンプル」と感じるクラスも多いと思います。

覚醒SPが少なく完成することが多い

クラスによりますが、覚醒はほとんど覚醒スキルだけで狩りが完結することが多いです。

最低限使うスキルだけを取得すれば、伝承にくらべてスキルレベルMAXに必要なSPは大幅に少なくなります。

覚醒の選択スキル「本スキル」は、迷ったら「前方ガードスキル」

覚醒スキルを更に強化できる「本スキル」というシステムがあります。覚醒スキルリストの一番下にある「選択スキル」がそれです。

本スキルは、6種類の覚醒スキルの中から1種類だけを選択して特別な効果をつけることができます。

本スキルでは直接的に火力を上げる効果はありません。

前方ガードスーパーアーマーを追加して安全性を高める効果か、対人向けにCCを追加する効果しか選べません。

PvEを主眼とする場合、本スキルでは前方ガードを追加するのが無難だと思います。

初心者が使いやすいHP回復スキルなどに前方ガードを付与するものが多く設定されています。

本スキル取得には、LV60以上、SPが50必要です。SPに余裕が出来てから取れば十分です。

伝承は大器晩成。火力が覚醒より上がりやすく、ベテラン向けの設計

伝承スキルは、スキルを全部獲得するためのSPがたくさん必要で、大器晩成型です。

また、伝承スキルはメインスキルをベースにしているので、覚醒に比べるとやや使い勝手のクセが強いと思います。

伝承を使いながらレベリングやSP稼ぎをする場合、間違いなくSP不足になります。

火力の中心となるスキルに集中的に投資するなど、試行錯誤しながらスキル取りをする必要があるでしょう。

最終的には全部取るのですが、どこを優先すればいいかは私も迷います。

火力を上げるパッシブなどもあるので、火力的には覚醒を上回ることも多いです。

先に覚醒や闇の精霊の修練(かかし)でSPを稼いでしまってから、伝承を本格的にやる方が楽かなと思います。

伝承覚醒武器を装備する必要は?

伝承スキルを出す上では、覚醒武器を装備しなくても大丈夫です。

しかし、覚醒武器を装備すると火力が上がります。

初心者は覚醒をしばらく使って、SPが貯まったら伝承を試してみるのがおすすめ

覚醒伝承で使い勝手がどちらが良いかはクラスによって違いますが、個人的な意見では以下の通りです。

クラス 伝承 覚醒
ウォーリア
レンジャー
ソーサレス
ジャイアント
リトルサマナー
ヴァルキリー
ブレイダー
ツバキ
ウィッチ
ウィザード
ダークナイト
格闘家
ミスティック
ラン
ガーディアン
ハサシン

 

先述のように、覚醒の方が必要SPが少なく、先にスキルを取りきって完成させることができます。

まずは覚醒をベースに育ててみて、SPがトータルで1500くらい貯まったら、伝承を始めてみるのが良いのではないかと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - クラス全般 , , ,

Google