おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】ノヴァの覚醒スキルを解説

   

ノヴァの覚醒の立ち回りを見て行きたいと思います。

覚醒ノヴァを使う上での4つのポイント

覚醒ノヴァを上手く使うためには、4つのポイントがあると思います。

  1. 右クリックで「恒星」を生成して↓+右クリックで吸収し、「星の息吹」を素早く溜める
  2. 「星の息吹」が100%になったら、Eか↑+Qで「加速状態」バフを使う
  3. 「加速状態」になったら、加速状態を活かせるスキルを使う
  4. HP回復スキル、MP回復スキルが少ない点をどうフォローするか決める

 

「星の息吹」と「加速状態」バフ

覚醒ノヴァは攻撃をすると「星の息吹」というゲージが溜まっていきます。

星の息吹は、使わなければメイン武器に切り替えたりしても残量がそのまま維持され、時間で減ることはありません。

星の息吹が100%になったら、Eキーの「特異点突破」スキル、または↑+Qの「加速:襲い掛かる環」スキルを使用することで、加速状態というバフが使えます。

加速状態に入ると星の息吹が100%から減少していき、約30秒で0%になります。実質、30秒バフだと思って良いでしょう。

加速状態になると、他のスキルが強くなる

加速状態になると2連無敵回避が出来たり、一部スキルの火力が上がります。また、HP回復手段が出来ます。

そのため、加速状態になるべく早く入ると良いのではないかと思います。

具体的にやること

1.星の環(右クリック)を出して重力融合(↓+右クリック)で回収する

星の環をCTなしの状態で発動すると、「恒星」というオブジェクトを打ち出します。

連発すると恒星が2個まで出せるようです。2個出しましょう。

恒星は敵を引き付ける効果があり、時間が経つと消えます。

恒星が出ている間に、↓+右クリックの「重力融合」スキルを出すと、恒星を吸収することが出来ます。

一般状態で吸収すると、恒星1つあたり、星の息吹が+10%回復します。つまり2個出して吸収すれば20%回復です。

重力融合には10秒のCTがあります。10秒ごとに吸収を繰り返し、星の息吹100%を目指します。

10秒の間には適当なスキル、↓Q、Shift+Q、QなどのQキー系やShift+右クリなどを撃っておけばいいと思います。とにかく早く加速状態に入ることを目指します。

2.星の息吹100%になったらEか↑+Qをする

星の息吹が100%になりました。ここからが覚醒ノヴァの本番です。

Eでバフを開始するか、↑+Qの範囲攻撃で加速状態に入ります。

3.加速状態が強いスキルを使う

加速状態に入りました。30秒のうちに「加速:~」の強いスキルを叩き込みましょう!

「加速:~」スキルでは、主に速度アップ、威力アップ、ヒット範囲拡大などの効果があります。

加速:襲い掛かる環(↑+Q)

星の息吹が100%の状態からすぐに出すことが出来、そのまま加速状態に入ります。

このため、Eで加速状態を発動するよりも隙が少なくなります。私のPSだとどこか飛んでいきがち…

加速:軌道離脱(Shift + 方向キー)

「軌道離脱」は、回避・移動スキルです。加速状態では移動中の効果がSAから無敵に変更され、2連続で発動可能になります。

加速:すれ違う軌道(軌道離脱中に左クリック)

回避したら左クリックで反撃です。

「すれ違う軌道」は「軌道離脱」スキル中に左クリックで出せる攻撃スキルです。

加速状態ではダメージがアップし、クリティカル確率が100%にアップします。

王室剣術:連(↓+左クリック長押し)

「王室剣術:連」は、敵の防御力を下げるデバフ効果を持つスキルです。攻撃力もなかなかです。

加速状態ではCT中使用不可能になりますが、ダメージがアップし、攻撃範囲も拡大します。

王室剣術:速(↓+F)

「王室剣術:速」は、詠唱速度(ノヴァの攻撃速度)を上昇させる効果を持つ攻撃スキルです。

加速状態だとまとまった突き打撃に変わり、範囲も広くなります。非常にレイピアっぽい。

星の環(右クリック、←or→+右クリック)

恒星を召喚するスキルですが、加速状態になると、攻撃力が上がり、クリティカル100%になります。攻撃範囲も広がります。

加速状態では吸収することでHP回復にもなります。HPが減ったら吸収し、そうでなければだしっぱでOK。

星陵(Shift+左クリック)

「星陵」は大きなダメージを与えるスキルです。

加速状態では発動までの時間が少し短縮され、クリティカル確率が100%になります。

 

加速状態では加速スキルを中心に使い、加速が終わったらまた「星の息吹」を貯める作業に戻るという感じです。

覚醒バフ「生命燃焼」は使うタイミングが重要

覚醒バフである「生命燃焼」は、30秒間全ての攻撃力増加+20、クリティカルダメージ量+5%の効果を持つバフです。

一般状態と加速状態で、発動する瞬間の効果が変わります。

一般状態ではHPを1000消費し、星の息吹を50%回復させます。

加速状態ではHP回復+500の効果を得られます。

つまり、一般状態でうかつに出すと、HPがガクッと減っていきなりピンチになってしまうこともあります。

基本的には加速状態バフをかけた直後などに使うのが良いかと思います。

HP/MP回復をどうするか

覚醒ノヴァは、HP回復、MP(神聖力)回復のスキルが少ないです。

MP回復については、左クリックの通常攻撃がまあまあ回復します。しかし、DPSが落ち、守りも弱くなる通常攻撃はあまり挟みたくないですよね。

HP回復については加速状態で恒星を吸収するか、覚醒バフの「生命燃焼」を使うことで回復できますが、いずれも加速状態でなければいけません。

だからこそ加速に早く入ることが重要なのです。加速に入るまではあまりHPを減らさないように注意して立ち回ります。

それでもHP回復が足りない場合、考えられるHP回復手段は以下になります。

  1. メインスキルの「吹き荒ぶ新星(Shift+E)」を使ってHPを回復する
  2. スキル特化にHP回復・MP回復をつける
  3. メイン武器にHP回復・MP回復水晶をつける
  4. HP吸収の霊薬を使う
  5. HPPOT、神聖力POTで回復する

吹き荒ぶ新星+スキル特化でHP回復

メインスキルの「吹き荒ぶ新星(Shift+E)」は、なかなかHP回復量が良いです。

これをスキルローテーションに入れるかは迷いどころですが、HP回復の保険として取っておくのも良いと思います。

その際にはスキル特化に、HP15即時回復を入れるのがおすすめです。

基本的には多くの敵に囲まれた状態で使わないと、あまり回復しません。

スキル特化でHP回復

覚醒スキルの特化で回復するなら、「星の環」が良いと思います。頻繁に使うスキルですし、遠距離の敵にも使えます。攻撃範囲も広めです。

これも多くの敵に囲まれた状態で使わないと、あまり回復しません。

メイン武器に水晶を入れてHP回復

メイン武器に入れられるHP回復水晶、MP回復水晶を使うのも手です。

HP回復をする霊薬でHP回復

野獣の霊薬は攻撃命中毎に、HP1回復します。最低限これは必須になると思います。

狂奔の霊薬を使えば、攻撃命中毎にHPが3回復します。より攻撃に特化したい場合の選択肢です。

POTを使ってHP回復

そしてやはり、最後の頼みの綱はPOTになります。無限POT欲しいですねえ。

まとめと感想

やることが多く、クセが強いクラスです。しかし、慣れてくると面白く感じます。

後退ガードを使いつつ、敵を集めて「星の環」。恒星が敵を引き寄せてくれるので、少し離れたところからダメージを与えるスキルを使っていれば自然と被ダメージが減るでしょう。

加速状態に入ったら星の環からの重力融合でHP回復が可能になるので、アグレッシブに接近戦を挑んでズバズバやっていく感じでしょうか。

あっという間の30秒なので、上達しようと試行錯誤している間に1時間経っていました。時間を忘れて楽しめるクラスだと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ノヴァ ,

Google