おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】ノヴァのメインスキルを解説

      2021/01/07

ノヴァのメインスキルを解説します。

覚醒が出てくると全然別物のクラスになりそうですが、メインスキル時点でも触っていて面白いクラスです。

戦闘デモと簡易まとめ

  1. 移動スキル「クラトゥムの突撃」のCTが5秒なので、1塊倒すのに5秒以上かかるような狩場が適している
  2. ガードして親衛隊を出しつつ、「命令スキル」を中心に攻撃する
  3. 命令スキルにスキル特化でMP即時回復をつけ、MPが枯渇しないようにする
  4. 「吹き荒ぶ新星」にHP即時回復をつけ、敵のど真ん中でぶん回して一気にHPを回復する

ノヴァは盾持ちの魔法職で、移動はあまり得意ではありません。

その代わり命中力の高いスキルが揃っていて、召喚獣の「親衛隊」は抜群の命中率によって格上の敵をキッチリ削ってくれます。

また、各種「命令スキル」が強く、範囲攻撃力も高いと思います。

多くのスキルにSAがついており、スキルを出す際は正面からの殴り合いという感じになるでしょう。

ちょっと格上の狩場で囲まれながら戦うのが得意なクラスだと言えると思います。

 

ガードと親衛隊

ノヴァの戦闘では、ガード状態が基本姿勢だと思っていいと思います。回避スキルもあまり連発できないですからね。

ガードは「クラトゥムの防護」というスキルになります。

ヴァルキリーのように盾を構えたまま前後左右に移動できます。ガードしたまま敵を集めることが出来ます。

後退ガードからもクラトゥムの防護状態に移行できますが、親衛隊の関係もあって、Qで明示的にガード状態する方が安定している感じがします。

親衛隊

親衛隊は、近くの敵を自動で攻撃してくれたり、命令スキルがダメージがアップする召喚獣です。

「命令:召し集む歩兵」スキルが、親衛隊の強さに関わっています。

 

親衛隊の出し方

親衛隊の呼び出し方は2通りです。

  1. Qキーでガード姿勢にする
  2. ガード状態でSpaceを押す

親衛隊は2体出現し、何もしていない場合は30秒間出現します。命令スキルを出すと時間が延長され、最大2分間出現します。

親衛隊が出現している間は、ノヴァの左右に2つの石が浮きます。親衛隊が遠くにいても召喚されている状態であることがわかるようになっています。

Qキーでガードを解除すると親衛隊と石は消えます。

ガード状態から移動する「クラトゥムの突撃(Shift+↑)」を出した場合、ガード維持判定となり、親衛隊は消えずに残ります。

また、ガード状態で前ジャンプするとガードは解かれますが、親衛隊は消えません。

親衛隊に攻撃させる

「命令:突撃」スキルを使うと、遠距離の敵をターゲットして攻撃させることが出来ます。

これくらいの距離まで遠隔攻撃が出来るので、なかなか優秀です。狩りだとあまり使いませんが、対人戦だと結構使いそう。

ガード中の注意点

ガード中は前後左右に移動していると持久力が回復しません。完全に静止していれば持久力が回復します。

移動スキルの大半は持久力を消費するため、ガード中に動けなくなってしまったら完全に静止するか、ガードを解除して持久力を回復すると良いです。

ガードからの移動

  1. Shift+↑で「クラトゥムの突撃」を出す
  2. ↑+Eで「戒めの投げ縄」を出す
  3. ジャンプから左クリックで移動する
  4. Qキーを押してガードを解除する
  5. 攻撃を出してガードを解除する(左クリックなど)

ロングランしなければならない場合は、Qキーでガードを解除して走る方が良いかもしれないです。

移動スキル

移動スキルは結構クセが強いです。

【Shift+↑】ちょいステップする「氷霧」

Shift+WASDでSA移動、ガード時に使えばFGがつきます。

左右や後退など回避的に使うことが多そうですが、前方移動時にも発動します。

【↑+E】引き寄せつつ走る「戒めの投げ縄」

↑+Eで発動する「戒めの投げ縄」は、モーニングスターを前に投げて攻撃しつつ、前方にダッシュします。攻撃スキルですが、序盤ではどちらかというと短距離移動手段のひとつとなるでしょう。

【Shift+↑】盾を構えてから走る「クラトゥムの突撃」

LV35になったら「クラトゥムの突撃」というスキルを取りましょう。最重要移動スキルです。

クラトゥムの突撃はダッシュスキルであり、ノヴァにとって必須です。

クラトゥムの突撃の発動の仕方はいくつかありますが、わたしが使うのは2つです。

1つめは

↑+EからEを押しっぱなしにする

これが一番移動距離を稼げると思います。

2つめは

ガード状態で、Shift+↑を押し続ける

です。

【ジャンプから左クリック】ジャンプ攻撃で前進する

ジャンプ後に左クリックすると前進します。

使いどころは主に以下の3点だと思います。

  • (特に高い所から低い所へ)高速移動したい場合
  • クラトゥムの突撃から更に進みたい時
  • クラトゥムの突撃が使えない時

 

盾職ということで移動スキルは控えめな感じですが、使いこなすことで大抵の籠る狩場で何とかなる感じのバランスです。

走り回る狩場より、敵が堅い狩場を選ぶとストレスが少ないと思います。

命令スキルを中心にして戦おう

ノヴァは「命令」スキルが強いです。親衛隊がいるとダメージが上がるので、なるべく出現させながら使いましょう。

コマンド スキル名 スキル効果 CT(秒)*
Shift+左クリック 命令:吹き荒ぶ司祭 SA
ノックバック
浮かし
エアーアタック
10~8
Shift+右クリック 命令:酷寒の闇 SA
気絶
ノックバック
ノックダウン
ダウンスマッシュ
ダウンアタック
10~8
スキルスロット発動 命令:凍てつく大地 引っ張る
回転
バウンド
ダウンアタック
22~18
Shift+Q 命令:激突する騎兵 SA
押し出す
ダウンアタック
18~15
Shift+F 命令:沸き起こる氷の棘 SA
押し出す
敵攻撃速度減少
15~12
↓+F 命令:雪上の氷結 SA
気絶
6~4

*再使用待機時間。スキルレベルが上がると短縮

 

「命令:吹き荒ぶ司祭(Shift+左クリック)」は、Shiftの走り状態や「クラトゥムの突撃」からスムーズに出すことが出来るので、最初の一撃にピッタリです。

  1. 命令:吹き荒ぶ司祭(Shift+左クリック)
  2. 命令:酷寒の闇(Shift+右クリック)
  3. 命令:雪上の氷結(↓+F)

このCTが短めの3スキルを主体に出して、倒しきれなかったら

  • 命令:凍てつく大地(スキルスロット発動)
  • 命令:激突する騎兵(Shift+Q)
  • 命令:沸き起こる氷の棘(Shift+F)

これらのいずれかを出す、という感じが良いかと思います。

すべて再使用待機時間中、使用不可能なスキルとなっていますが、順番に出していれば回る感じだと思います。

スキル特化

スキル特化は、スキルに補助的な効果を付与するものです。

POTなしで楽に狩りをするためには、HP回復やMP回復を入れていくと楽になります。

私の場合は以下の通り。

スキル スキル特化
吹き荒ぶ新星 モンスター攻撃力+30
HP15即時回復
命令:雪上の氷結 モンスター攻撃力+10
MP10即時回復
命令:吹き荒ぶ司祭 モンスター攻撃力+20
MP20即時回復

モンスター攻撃力は重複すると無駄なので、スキル回しが上手くなってきたら絞ろうと思ってるんですが、とりあえずHP/MP回復はこれでかなり安定しています。

神聖力(MP)の回復

ヴァルキリーと違い、敵の攻撃をガードするだけでは神聖力(以下MP)が回復しません。MP回復をするスキルを当てる必要があります。

ガードでも回復するようになりました。(2020/1/6)

私は、CTの短めな「命令:吹き荒ぶ司祭」と「命令:雪上の氷結」にMP即時回復のスキル特化をつけることで解決しています。

敵を集めてそれらのスキルを当てるだけで、ほぼMPは維持できます。

HP回復

HP回復は、Shift+Eの「吹き荒ぶ新星」にのみ、HP回復効果が付与されています。

私はここに、スキル特化HP15即時回復をつけています。

 

もちろん、無限POTがあればスキル特化や水晶を火力に振っていくことが出来ますね。

パッシブスキル

HP増加や防御力増加のパッシブスキルがありますが、育成中は火力スキルを優先した方が良いので後回しかな。

ノヴァを使ってみての感想

始めこそクセはあるものの、慣れると意外とシンプルなクラスです。

敵に突っ込んで行って、親衛隊を呼んで、命令スキルでワーっと荒らして、HP減ってきたらモーニングスターをブンブンする。そんな感じ。

操作量も機動性の高い職に比べると少なめではあるものの、1~2個のスキルを連発していればいいというようなお手軽さはないので、「スキル回し」や「CT管理」は必要ですね。

コマンドを覚えるのが大変な人は、スキルスロットに使うスキルを登録しちゃって順番に押すくらいでもある程度戦えそうです。

機動力は、伝承や覚醒などで底上げされる可能性は十分考えられるでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ノヴァ ,

Google