おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ノヴァの「王の鍵」を使う物語【ネタバレあり】

   

ノヴァ覚醒伝承のストーリーでは"衝撃の事実"が明かされるわけですが、その際に手に入れた「王の鍵」を使ったストーリーが新たに実装されました。

始め方と、忘れられがちなノヴァの「設定」について触れておこうかと思います。

ノヴァの設定についてはちょろっと書いてもネタバレになっちゃうので、ストーリーをプレイした後に読むのがおすすめですが、知ってからプレイするのもテキストをしっかり読みたくなるかもしれないので良いかも。

「王の鍵」をなくしたら闇の精霊からもらえる

ノヴァ覚醒伝承を行ってもらえる「王の鍵」を持っていない場合、闇の精霊の「会話」から「王の鍵を失くした。」を選べばもらえます。

カルフェオンの倉庫番「バスケアン・リュリック」から物語が始まる

王の鍵を持ったノヴァは、カルフェオンのバスケアン・リュリックを尋ねると、メイン依頼として「[王の鍵] 王の箱」を受けられ、連続依頼が進んでいくことになります。

【振り返り】「ノヴァ」の衝撃のストーリー

カルフェオン王国の隠された最後の王女「フランチェスカ・セリック」がプレイアブルキャラクターとして実装される…

ノヴァ実装時はそういった前触れで盛り上がりました。「王女」ということもあり、きらびやかなアバターも実装されてかなり注目されていたと思います。

 

しかしそこはダークファンタジーベースの黒い砂漠。「なんだか盾の裏に無数の"腕"が見えるな?」とか、「王女にしては禍々しさがあるな?」と、正統派の王女感がちと足りない。

覚醒伝承

そして、覚醒依頼では「お前はフランチェスカ・セリックではなく、そのコピー人間である"オーネル"なんだよ!」という衝撃の事実をぶちかまされたわけですね。

これはもうやられたー!って感じでしたね。誰もが「カルフェオンの姫!」と思ってノヴァを始めたと思いますし、中にはちょっと怒ったりがっかりした人もいるかもしれませんね。

ノヴァの専用オーディリタメイン依頼もある

そんなわけでノヴァは結構設定に凝って作られたキャラクターだと思います。

ノヴァのティザートレイラーを覚えていますか?

 

カルフェオンの王女が何故「オドラクシア」の映像とともに映るのだろう?と最初は不思議に思ったものです。

 

実は、ノヴァでオーディリタのメイン依頼を進めた場合、途中からノヴァ編専用のセリフが入るのです。

例を挙げると以下のような感じ。

ハハ、もう一度紹介しますね。かわいそうなお姫様。
完全な状態には見えませんが、戻ってこられて嬉しいです。

[オーディリタ] 救援者の使命 - サラナル

オーラが尽きたクトゥランによって、未完成のまま残されていたあなたを完成させたのは、ハドゥムとの決戦のためでした。

[オーディリタ] 同盟の条件  - ウィオレンティア・オウダー

つまり、ノヴァはオーディリタのアヒブたちと縁があり、「未完成」の時期があったということで、普通の人間ではないのですよね。

そしてついに、覚醒依頼で残された「王の鍵」を使ったストーリーが展開される…ということで、それがついに実装になったわけです。これはやらないわけにはいきません。

フランチェスカとダハード王の秘密を辿るストーリー

追加されたストーリーでは、フランチェスカと同じ外見をもつノヴァ(プレイヤー)がダハードと縁のある人達の話を聞き、ダハードやフランチェスカのルーツを求めながらストーリーを進めていきます。

なぜ、ノヴァはクトゥランによって作られたのか?

ノヴァのベースとなったフランチェスカ・セリックとは何者か?

なぜフランチェスカのコピー(オーネル)がたくさんいたのか?

その辺りのお話がふんわりと繰り広げられるわけです。そう、ふんわりと。覚醒クエあたりからも読み取れる内容の復習的な意味もあります。

ただ、相変わらずガツっと説明的ではないので、結構しっかり読まないと理解が難しいところはありました。

「私の幼い天使」アイテム

そして、最後にはダハード王がフランチェスカを抱く肖像画(家具)を手に入れます。ノヴァのストーリーを意識してプレイしている人なら思い出の品になると思います。

入手時の闇の精霊のセリフがまたキツくて好き。

3つの選択肢が気になる!

ストーリー上では3つの選択肢があり、その選択肢によって1つだけ手紙を手に入れて幕を閉じます。

上の手紙はオーディリタを選んだものですが、文面が結構気になるんですよね。

「では、本当に私たちと共に歩むことを決心したと思って良いんだな?」

これ…ストーリーが完結する時のセリフじゃないですから!これから始まる時のセリフですよ。

もしかしたらまた忘れた頃に続きの話が出てきて、この時の選択肢を試される…なんてことになったらどうしよう?

ノヴァ3体作るのも良いんですけどね、"オーネル"ならいっぱいいても不思議じゃないし。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ノヴァ , ,