おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】一部アイテム性能変更・修正のまとめ

   

一部のアイテムの性能変更がありました。何が変わったのかなぜ変わったのかをお伝えします。

超ざっくり影響まとめ

あまり使われてない下位アイテムなどを除くと、主に3つです。

  • メイン武器クザカオピン・アルシャ・ラモー武器で、クリティカルダメージが上がります
  • 【防具】ブラックスター防具のセット効果が正常になり、強くなります
  • 【防具】アクム防具・ロカバ防具を2セット、4セットで使っていた方は、今までより回避できなくなり、食らいやすくなります

変更点のまとめ

性能が変わったアイテム類

アイテム・セット 実際の性能変化 変更 変更事由
クザカメイン武器
オピンメイン武器
抑圧されたクザカメイン武器
アルシャメイン武器
[EV] ラモーメイン武器
クリティカルダメージ+2%を追加 ブラックスター
「クリダメ+2%」
がついていた。
これらメイン武器
ブラックスター
同等としているため
他のメイン武器側を
性能アップして
合わせる対応に。
ブラックスター防具 セット効果全種が正常に発動 今まで最上のセット効果1つしか
発動していなかった
アクム防具 セット効果
「全ての回避力+5」
が表記通りに発動するように修正
今まで
「全ての回避力+20」
として発動されていた
ロカバ防具 セット効果
「全ての回避力+5」
「全ての回避力+2」
が表記通りに発動するように修正
今まで
「全ての回避力+20」
「全ての回避力+8」
として発動されていた
エルシュフローラン
極エルシュフローラン
極エルシュバトルアックス
「攻撃時5%の確率でHP回復+5」
が表記通りに発動するように修正
今まで発動していなかった
アズウェルフローラン
すべての極アズウェルメイン武器
すべての極カリスメイン武器
「降雨時、攻撃力が減少しない」
が表記通りに発動するように修正
今まで発動していなかった
捕食者のヘルム
クリフの靴
輝くトパーズイヤリング
マノストパーズイヤリング
パール衣装として判別され
セット効果がつく不具合を削除
持久力+100」の効果が
パール衣装のものと
同一データを参照しているために発生

 

説明が追加されたアイテム類(性能変化なし)

アイテム・セット 変更 変更事由
ブラックスターメイン武器 クリティカルダメージ量+2%」
の説明文を追加
適用されていたが
記載されていなかった
キメラの瞳宝石 「最大MP/FP/神聖力+15」
の効果に関する説明文追加
説明が抜けていた

 

性能変更の主な原因:「ステータス表記と実装が一部合っていなかった」

上記ページで詳細を読むことができます。簡単にまとめると以下のようなことがあったようです。

  1. 黒い砂漠研究所(Global Lab,テストサーバー)のユーザーが、表記と実装のデータ不一致を指摘
  2. Pearl Abyssが表記と実装の不一致を調査し、事実であると認める
  3. 基本的には表記通りの性能にするように修正
  4. ブラックスターメイン武器とボス武器系に関しては、ナーフにならないように実装ベースに合わせた修正

サーバーデータと表記データの不一致と対策

まず、現状ではクライアントが持っている表示データと、サーバーがゲーム演算に使う定義が別にあるということです。運用にミスがなければ問題ありません。

黒い砂漠の場合、ハクスラなどと違って装備の攻撃力やオプションが動的に生成されるわけではありません。強化値21段階分のステータスが決められているだけです。

そのため、ローカルで固定値を持たせておいて、それを表示するだけでもなんとかなっていたわけです。

しかし、今回のようにクライアントとサーバーの「定義」に不一致が起きれば、表示と実装が異なる問題は発生してしまいます。

プレイヤーは画面上の表示を見て判断するわけですから、「攻撃力」等の重要なデータがサーバー側ときちんと連動した上で表示されているものなのか?という疑念を抱くことにもなりかねません。

 

そこで、Pearl Abyssとしても抜本的な対策を行うことを予定しているようです。

私たちは今後同様の問題が発生しないように、データコードの構造を変更し、アイテムの効果と表記されているデータを100%連動させる作業を行う予定です。

作業が完了するまでには多くの時間を要すると予想されますが、人為的過誤やミスによる問題が二度と発生しないよう必ず変更を完了させます。

またこのデータコード構造を変更する作業が完了するまでは、毎週のアップデート時に、より体系的な検収をし同様の問題が発生しないように努力いたします。

Pearl Abyss

想像する改善例(こうなるとは言っていない)

 

上手く行けばクライアント側でもサーバー値の異常などがわかるようになり、バグ報告なども容易になるでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム ,