おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】性向が家門全キャラ共通へ変更。影響は?

   

以前韓国で実装された、性向の家門共通仕様が日本にも実装された。

性向値が家門共通に変更

Pasted-49

黒い砂漠には「性向」というパラメータがある。キャラクターが良いこと(モンスター討伐など)をすると上がり、悪いこと(PK、馬殺しなど)をすると下がる。例えば、強制PvP(Alt+C)において、仕掛けた側が相手を倒す(PKする)と、性向値が下がる。

これまでは「性向」はキャラクター単位の管理だった。つまり、キャラクターAでPKしまくっても、同じ家門(アカウント)のキャラクターBには影響がなかった。このため、PK専用キャラを作っていた人もいるだろう。

今回のアップデートで、性向は家門で共通化された。つまり、家門内のキャラクターAでPKすると、キャラクターBもその影響を受けるようになった。このため、「PK専用キャラ」といったものを別に作る、マイルドなPKプレイは難しくなるだろう。

また、本アップデートですべての家門は性向値30万(上限値)に再設定されている。既に性向がマイナスだったプレイヤーは安心してほしい。

性向マイナス(赤ネーム)になるとデスペナがきつくなる

性向値がマイナスになると名前が赤くなり、特別なデスペナルティが科されることになる。

性向マイナス時のデスペナルティの基本

砂漠地帯以外では以下のペナルティが科される。

死亡ペナルティ強化 マイナス性向のキャラクターが死ぬと、経験値減少幅が大きくなります。

また、より多くの装備の強化数値が低下したり、魔力の水晶が壊れます。

ただし、一般的なペナルティと同様に、強化数値の低下と魔力の水晶の破壊は同時には起きません。
アイテム破壊 アイテムが破壊されることもあります。

アイテム破壊は一定の確率で発生し、

壊れたアイテムを他のキャラクターが獲得することができません。
復活の地域 マイナス性向のキャラクターが復活したときに「近くの拠点で復活」を選択すると、

領地内、発見済みに関わらず、近い3つの探索拠点の中からランダムに復活します。
NPCの襲撃 警備兵NPCはマイナス性向のキャラクターが近づくと攻撃をしてきます。

警備兵は村の周辺や村の中を巡回しているため、村を利用することが難しくなります。

https://www.jp.playblackdesert.com/Wiki/Default?wikiNo=61#%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3

砂漠地帯(無法地帯)でのデスペナルティ

無法者の地域である砂漠地帯では、デスペナルティが異なる。

なぜか日本の公式ガイドに詳細がないが、韓国公式の情報を簡単に要約すると「PvPによる装備破壊等の不利益は受けず、強制的に収容所(監獄)に移動させられ、懲罰デバフを受ける」とある。

懲罰デバフは、移動速度50%減少、搭乗物呼び出し不可、収容所からESC脱出不可効果が適用されるという。

つまり、赤ネーム状態で他プレイヤーに返り討ちに遭っても装備や水晶が壊されない。そういうわけで以前は砂漠地帯でPvP(PK)が行われることも多かった。

アルシャch

その後、PKを行っても性向が減らない「アルシャチャンネル」が出来た。「狩り場争いのためにPKも辞さない」というストイックな人たちはそちらに移動することが増え、狩り場争いから来るPKみたいなものはあまり見かけなくなってきた気がする。(人によると思うけど)

マルニの密室で性向回復→できない (訂正)

性向回復で最もシンプルで効果があるのは狩りをすることである。しかし、性向マイナス状態で他のプレイヤーに倒された際に装備が弱体化されたり、水晶が割れたりといった被害が起きやすくなる。それを避けるため、マルニの密室を使って安全な状態で狩りをし、性向を回復するのが良いだろう。

→性向がマイナスだとマルニの密室は利用できない制約があるため、これはできなかった。。訂正してお詫びします。

マイナス性向値コンテンツ「ムイクン」

これによって影響を受けそうなコンテンツとしては、ムイクンがある。

ムイクンはバレンシアの砂漠の南部にある、性向マイナスキャラクターのための安息の地だ。ムイクンのクエストを進めたり知識を集めるためには、性向がマイナスでなければならない。知識集めには行動力がアップするなどの恩恵があるが、ムイクンにはそういったボーナスはない。このため、シンプルに「知識を集めたい」という知的欲求がある人が、わざわざ性向をマイナスにして取り組んできたコンテンツだろう。

昔ちょっとだけ進めたが、このままやらなそう…

性向システムの改編に伴い、ムイクン周りの仕様変更は特にない。

これまではサブキャラクターで性向をマイナスにすることでクリアしてきた人が多いと思うが、家門単位になると取り組みづらくはなると考えられる。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム , , ,