おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】おうちや倉庫がスッキリ!料理道具や錬金術道具が修理可能に

   

料理道具や錬金術道具が修理可能になるアップデートがやってきました。

【仕組み】同じ道具を消費して修理する

上級料理道具、最上級料理道具、上級錬金道具、最上級錬金道具が修理可能ですが、普通に鍛冶屋での耐久度修理ではありません。

それぞれの修理には「同じ新品の道具」を用意する必要があります。

例えば、上級料道具の場合、新品の上級料理道具を料理材料を売っているNPCに持っていき、「バーマロ・ホナの上級料理修理道具」に交換します。それを使って、使用済みの上級料理道具を修理できます。修理というか、補充という感じですね。

道具の修理は、修理する(F5キー)ですぐに行なえます。この時に対応する修理道具を消費します。

修理道具のもらい方

料理修理道具は各都市の料理材料を売っているNPCから、錬金術道具は各都市の<さすらいの錬金術師> ダリシャイから交換してもらえます。

それぞれの修理道具の獲得先は次のとおりです。

設備道具 修理道具 獲得先

上級料理道具

バーマロ・ホナの上級料理修理道具
<ベリア村> イズリン・バルタリ
<ハイデル> コンスタンテ
<カルフェオン> フリデレス・ハーバル
<アルティノ> エドマン
<バレンシア> ネラサビアルロム
<グラナ> ルアンシー
<ドベンクルン> マオファン
<オドラクシア> エレナ・カニン

最上級料理道具

バーマロ・ホナの最上級料理修理道具

上級錬金術道具

ロメルンの上級錬金術修理道具
大都市およびベリア村にいる
<さすらいの錬金術師> ダリシャイ

最上級錬金術道具

ロメルンの最上級錬金術修理道具

使いかけの道具は修理道具にできない

交換できるのは新品の道具のみで、使用して耐久度を1でも消費した道具は、修理道具にすることは出来ません。

【メリット】取引所倉庫に入れていた道具の重量を減らせる

取引所倉庫に上級料理道具などをたくさんしまっている方も多いと思いますが、これが1つ1VTという重量を持っています。

私の場合、500個以上取引所倉庫に入っているのですが、これを全部修理道具化してしまえば、取引所倉庫の空き容量を500VT増やすことが出来ます。

また、古い道具を撤去して再配置しなくてよいというメリットもあります。

修理道具自体は1LTと軽量です。100個200個とたくさん持っている場合はそれなりの重量にはなりますが、倉庫に1枠で入れられるのでそこまで問題にならないでしょう。

料理道具を並べたほうがいいメリットはまだ若干ある

では、既存のこの、複数台の道具を配置する方式はもう全く意味がないのか?というと、そうでもないと思います。

例えば上級料理道具900を「ぴったり使い切る」ということはあまりないでしょう。大量料理などが発生するためです。

例えば料理道具の耐久が残っている時に修理道具を使うと、その残ったぶんは無駄になります。

大量に料理する時には隣の新しい道具を使って、ちょっとだけ料理をする時に残り30の道具を使うなど、無駄なく使いたい人は複数台を並べる運用はまだありですね。

それでも数台並べれば十分で、もうほとんど道具を修理道具に変えてしまって良いなと思いました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 料理, 錬金 , ,