おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】カードゲーム「ヤーラ!」の始め方とコツ

   

カードゲーム「ヤーラ!」が黒い砂漠に実装されました。NPC相手に基本的な練習が出来る他、他のプレイヤーと対戦もできます。

ヤーラとは

ヤーラはポーカーとヨットのルールをベースにした、黒い砂漠内で気軽に遊べるカードゲームです。陽・月・星・花の模様と、1(A)~6までの数字で構成されています。

左に「系譜」という作るべき役の一覧があり、カードをキープしたり更に引いたりして、5枚の手札で系譜を作っていくゲームです。

1ターンの動き

早速1ターンやってみましょう。カードを引いて、どの系譜を作るか決めます。今回は5のペアが来ました。5のカードを使う「5個」の系譜(役)を狙えます。

これで確定してもいいですが、「5個」の系譜は5が1枚につき5点です。4回カードを引き直せるので、もっと5のカードを集めて高得点を狙うことにしました。

5のカードをクリックして「キープ」し、更にカードを引きます。5が来たらまたそれもキープに追加します。

最終的に5枚の5が来たので、系譜の「5個」のところをクリックして得点を確定しました。1ターンの動きは以上です。

各系譜に1回ずつ得点を入れられる

系譜(役)はそれぞれ1回しか得点登録できません。「5個」の得点を更新したり、何度も積み重ねることは出来ません。

ターンがすべて終了した時に、スコア合計が高い方の勝ちです。

ヤーラの系譜(役)一覧

「5個」の系譜(役)以外にもヤーラにはいくつかの役があります。ポーカーやヨットに似ているので、すぐに覚えられると思います。

系譜名
(ポーカー役名)
説明 手の例
(得点の幅)
1片  数字1(A)の合計を点数として獲得 1,2,1,2,1
(1~6点)
2包  数字2の合計を点数として獲得 2,2,3,6,1
(2~10点)
3塊  数字3の合計を点数として獲得 3,1,2,3,6
(3~15点)
4玉  数字4の合計を点数として獲得 4,1,6,5,4
(4~20点)
5個  数字5の合計を点数として獲得 5,3,2,5,1
(5~25点)
6束  数字6の合計を点数として獲得 6,6,1,3,2
(6~24点)
相棒
(ワンペア) 
同じ数字のカードが2枚ある場合、該当数字の合計を点数として獲得 6,6,1,3,4
(2~12点)
頂上 
(スリーカード)
同じ数字のカードが3枚ある場合、該当数字の合計を点数として獲得 6,6,6,1,3
(3~18点)
龍の爪 
(フォーカード)
同じ数字のカードが4枚ある場合、該当数字の合計を点数として獲得 6,6,6,6,1
(4~24点)
曰牌
(ツーペア) 
同じ数字2個で構成されたカードが 2セットある場合、15点獲得
(ただし、二つのセットは異なる数字である必要がある。)
6,6,5,5,4
(15点)
オオカミの誘惑 
(フルハウス)
同じ数字3個と2個で構成されたカードがそれぞれ1セットずつある場合、25点獲得
(ただし、それぞれのセットは異なる数字である必要がある。)
6,6,6,5,5
(25点)
ヤーラ! 
(ファイブカード)
同じ数字のカードが 5個並んだ場合、50点獲得  1,1,1,1,1
(50点)
分かれ道 カードの数字が連続して4個並んだ場合、30点獲得 1,2,3,4,1
(30点)
頑丈な縄
(ストレート)
カードの数字が連続して5個並んだ場合、40点獲得 1,2,3,4,5
(40点)
チャンス  現在、ゲームボード上にあるカードの数字の合計を点数として獲得 6,6,6,6,6
(30点)

 

NPCとプレイする

ベリア村では、エイリーン、イズリン・バルタリ、クリオの3人のNPCがヤーラで一緒に遊んでくれます。

それぞれのNPCに話しかけて「ヤーラ」メニューを選択すると、ヤーラをプレイすることが出来ます。

プレイする際のルールは1,2,3,4,5,6,相棒の系譜の中でランダムに選択されるようです。

プレイヤーと対戦するには

招待制になっているので、パーティー募集やCHGチャット、全体チャットなどで遊ぶ仲間を見つけましょう。ヤーラはどこでもプレイ可能で、釣りをしながら遊んだりも出来ます。

ESCメニュー > コミュニティ > ヤーラ対戦招待を選択します。

遊ぶ難易度と、ゲームに招待する相手の「家名」を入力します。同じchにいるプレイヤー同士で対戦ができます。

招待を送ると「ヤーラ対戦要請」というメッセージが画面右下に表示され、「承諾」を押すとゲーム開始になります。

ゲームモード(難易度)

難易度★5が一番系譜(役)の数が多く、面白いと思います。

No 難易度 特徴 カード引き直し回数
1 基本形式 3
2 ★★ 奇数の系譜 3
3 ★★ 偶数の系譜 3
4 ★★★ 数字の系譜、曰牌、オオカミの誘惑
どの系譜を狙うかが重要
3
5 ★★★★ 低い数字の重要度が高い系譜 3
6 ★★★★ 数字の系譜、分かれ道、頑丈な縄
連続した数字を狙おう
4
7 ★★★★ 基本的な数字の系譜を省いた形式 4
8 ★★★★★ ヤーラのすべての系譜が含まれたモード 4

 

ヤーラのプレイのコツ

手札のロック

カードを引き直す時に、キープしておきたい手札があったらクリックするとロックができます。ロックしている以外のカードだけが更新されます。

制限時間がある

お互いにターンに制限時間があります。

何もカードを選択していないと、その時のカードの手札の中からもっとも高い値の手札の系譜が自動的に選ばれてしまいます。スコアが取れない0点の場合も、必ず自分でどこの系譜を確定するか選んでください。

高得点の系譜を優先する

序盤は高得点になる可能性のある系譜を優先し、最も点が低い「1片」のような系譜は最後に残るくらいの気持ちでやったほうが勝ちやすいと思います。

対人戦(最高難易度)のプレイ動画

実際に最高難易度戦の様子を録画してみました。NPC戦では出てこなかった以下の役が出てきて、NPC戦より複雑になります。

固定点数の系譜と、カードによって点数が変わる系譜がありますので注意してください。合計点数の系譜の場合、1や2などで作っても大した点数にはならないので、なるべく大きい数字で系譜を作るのがポイントです。

系譜名
(ポーカー役名)
説明 手の例(得点)
頂上 
(スリーカード)
同じ数字のカードが3枚ある場合、該当数字の合計を点数として獲得 6,6,6,1,3(3~18点)
龍の爪 
(フォーカード)
同じ数字のカードが4枚ある場合、該当数字の合計を点数として獲得 6,6,6,6,1(4~24点)
曰牌
(ツーペア) 
同じ数字2個で構成されたカードが 2セットある場合、15点獲得
(ただし、二つのセットは異なる数字である必要がある。)
6,6,5,5,4(15点)
オオカミの誘惑 
(フルハウス)
同じ数字3個と2個で構成されたカードがそれぞれ1セットずつある場合、25点獲得
(ただし、それぞれのセットは異なる数字である必要がある。)
6,6,6,5,5(25点)
ヤーラ! 
(ファイブカード)
同じ数字のカードが 5個並んだ場合、50点獲得  1,1,1,1,1(50点)
分かれ道 カードの数字が連続して4個並んだ場合、30点獲得 1,2,3,4,1(30点)
頑丈な縄
(ストレート)
カードの数字が連続して5個並んだ場合、40点獲得 1,2,3,4,5(40点)
チャンス  現在、ゲームボード上にあるカードの数字の合計を点数として獲得 6,6,6,6,6(5~30点)

 

ヤーラで得られる称号

ヤーラでは冒険者(他のプレイヤー)やNPCに勝つことで、称号が得られます。

冒険者に勝利すると獲得できる称号  NPCに勝利すると獲得できる称号 
よちよち ヤーラの世界
ヤーラをする人は挙手 ラストチャンス
勝負師 砂時計
ヤーラの友達 道場破りマスター

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 ,