おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】リブートで行われた「ルール変更」について

   

今回行われたリブートでは全クラス使いが知っておくべき「ルールの変更」がありましたので、さらっと目を通しておくと良いです。

ガード破壊されると後退ガードができなくなった

● 後方移動ガードやガードスキルの使用中にガードが破壊された場合、ガード破壊動作をとり、ガード回復ができなくなるよう変更されました。
- ガードゲージが0の状態では、後方移動をしても前方ガード状態にならないよう変更されました。
- ガード破壊動作中に、前方ガード効果が適用されないようになりました。

ノックバックの状態異常カウントルール変更

状態異常のカウントルールにおいて、ノックバックが1から0.7に変更されました。

カウント CC状態
1 気絶バウンド , 浮かす,ノックダウン
0.7 硬直, ノックバック
0 ダウンスマッシュ , エアースマッシュ , 吸い込み

これは何かというと、CCはカウントを積み重ねて2を超えるとそれ以上は状態異常が続かないというものです。

なので、これまではできなかった「ノックバック(0.7) > 気絶(1.7) > ノックダウン(2.7)」といったコンボが成立するようになるはずです。試してないけど。

高低差関連の緩和

以下のスキルで高低差で遠距離攻撃が当たらない問題が改善されました。

クラス スキル
レンジャー 回避爆発ショット」を使用後に、矢を浴びせる攻撃
風に乗る羽根」、「極:風に乗る羽根
ダークナイト 闇の精霊:漆黒の灰
セージ 大崩壊

また、移動スキルを出した時に高低差があった時の落下ショックの緩和がされているようです。

召喚物の攻撃力がキャラの攻撃力依存に

- 召喚獣には攻撃力の考え方がなくなり、召喚者(キャラクター)が持つ攻撃力と追加攻撃力がそのまま適用されるように変更されました。これに伴い、召喚獣が攻撃するスキルのダメージ量が調整されました。
- 召喚獣のクリティカル確率が、召喚者のクリティカル確率がそのまま適用されるように変更されました。

LV62にパッシブスキルが追加

Lv.62で習得できるパッシブスキルとして、「強靭な力」が追加されました。全ての特殊ダメージ増加+1%となっています。

「特殊ダメージ」ってなんなのか?というと、特殊攻撃ダメージだと思います。

クリティカルPvE x2、PvP x2
バックアタック(背後から):PvE x1.5、PvP x1.2
ダウンアタック(ダウン中のみ):PvE x1.5、PvP x1.2
エアーアタック(空中のみ):PvE x2、PvP x1.7
カウンターアタックPvE x2
スピードアタックPvE x1.5

これらのダメージに+1%されるということかなと思っています。

移動/攻撃/詠唱速度のバフ・デバフ後の効果は50~250%までに制限

移動/攻撃/詠唱速度を上下させる要素については、キャラクターの元の性能を100%とした場合、デバフされまくっても50%が下限、バフを盛りまくっても250%が上限に変更されました。

性能を上下させる要素は以下のものがあります。

【PvP】クラス別のダメージ比率のページが公開

PvPでは、相手のクラスによって与えられるダメージが異なります。

対人バランス取りのための係数としていじりやすそうですよね。以下のページが公式に新しく設置されました。シャイはちょっと強くなったそうです。

【PvP】抵抗は80%まで適用されるように

リブート前 リブート後
- PvP時、抵抗最大 60%
- PvP時、抵抗無視が相手の最大抵抗(最大100%)に対して適用される
* 相手の抵抗(60%)から減算ではない
- PvP時、抵抗最大80%
- PvP時、抵抗無視が最大抵抗(最大80%)に対して適用

PvPにおいてCCに対する抵抗を積むのは、80%までしか意味がなくなりました。その最大値80%以内から抵抗無視の値が引かれます。

これまでは実際に効くのが60%でしたが、抵抗無視対策で100%積んでおくことは意味がありました。(100%から引かれた値が抵抗値となったため)

「キャッチ」の変更

リブート前 リブート後
- 一部のクラスのスキルのみ、スキル使用中にスーパーアーマー - 全てのクラスのスキルが、キャッチ成功時にスーパーアーマーとなる
- スキルの左右の範囲が縮小
 ※ 前方の範囲は、リブート前と同一

正対していないのにキャッチされることが減りそうです。

また、一部クラスではスキル使用中にSAだったのが、キャッチに成功した時のみSAとなるため、キャッチ行為自体がリスキーになりそうです。

 

ソース:[アップデート] 12月22日(水)アップデートのご案内

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - クラス全般 , ,