おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】職業のおすすめ~作って損しないクラス3選~

   

黒い砂漠はイベントや特定の攻略の上で、キャラの性能差、スキルの差などで効率が大きく変わることがあります。

そこで今回は「これは全員作るべきでしょ」と考えられる3つのクラスを紹介したいと思います。

1.レンジャー(RG)

黒い砂漠の初期から存在するレンジャーは、幾度の弱体化を食らいながらも、未だに初期から変わらないメリットが光るクラスです。

レンジャーの特徴は3つあります。

  1. ロングボウによる遠距離攻撃
  2. 馬上通常攻撃が複数の敵にガンガン当たり、序盤攻略が最速
  3. 移動速度が他職より速い

一撃で倒せるような雑魚狩りのスピードを求める時、レンジャーが頭一つ抜けることが多いです。

9/2からはフォールシーズンが始まりますが、ベテランはあえて新クラスのハサシンを使わず、LV50のカルフェオンクリアまで騎乗レンジャーで走り抜けることも視野に入れる人もいるでしょう。

とはいえレンジャーはすべてにおいて万能というわけではありません。まず、弓状態ではHP回復が出来るスキルが急所狙いスキル特化くらいしかなく、安全性は低いです。

そこで使いたいのがHP回復水晶。武器に付けることで全ての攻撃でHP回復を狙うことができます。

比較的堅い狩場で多くの敵を同時に相手にする場合に、HP回復水晶は高い回復力を発揮します。

しかし、ボスとの1vs1のような状況では回復量が限定的になってきます。弓状態では後退ガードもないのでHPPOTがあった方が良いです。

2.ラン(LN)

唯一無二の滑空スキルを備えたランは、ありとあらゆる場所をショートカット移動したり、独自のルートを開拓できるため、移動が多く含まれるイベントなどで重用されます。

 

特に伝承では非常に長い滑空が出来る強:閃風からの軽功コンボでは、上の動画のような超長時間の滑空が可能となります。

戦闘では伝承は火力が高くなっており、操作難易度もそこまで高くありません。初心者にもお奨めしやすいクラスです。

個人的には血柳刃を装備する覚醒がカッコよくて好きなので、伝承覚醒を切り替えて楽しんでいます。

3.シャイ(SH)

生活コンテンツ向けのキャラクターとして誕生したシャイは、シャイにしかないオリジナルの要素を複数含んだクラスです。

作曲機能ではMIDIのような要領で打ち込みの音楽を創ることが出来、複数のシャイでPTを組んで合奏をすることが出来ます。作曲が出来ない人でも他のプレイヤーが作曲した楽曲を音楽アルバムでDLして楽しむことが出来ます。

採集と錬金の経験値が1%増加するバフや、レベルアップでの最大所持重量がかなり増えるなど、生活コンテンツでは他のキャラクターにないメリットが輝くクラスです。

これから生活中心のキャラクターを作りたいと思っている方には「シャイが良いですよ」とおすすめします。アクションもかわいいですし、アバターも力が入っているものが多いです。

戦闘に関してはアクションが苦手なプレイヤーでも横移動しながら左クリックするだけでも狩れるシンプルな操作系が魅力です。もちろん慣れれば複雑な立ち回りも可能です。

パーティープレイでは他のプレイヤーにバフや回復スキルをかけるなどのサポーターとしての役割が光ります。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - クラス全般 ,