おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】リブート後のらくらく狩りクラス(職業)5選

   

黒い砂漠では狩りの金策効率が良く、長時間プレイをすることになります。その上で「プレイが苦痛ではない」ということは重要です。1時間の瞬間火力よりは10時間できる継続火力が大事だと思ってます。

というわけで、狩場などによって適性はもちろんあると思うんですけど、「ある程度痛い狩場も行けそうで、なおかつ操作がそこまでしんどくない。安全性が高い」という観点で5つのクラスを選びました。

格闘家(KT)

まずは格闘家。おっさんゲーマーは今までも転換キャラに伝承格闘家を入れ続けていたのですが、相変わらずの使い勝手の良さどころか、覚醒は更に操作が楽で火力もあるので、伝承覚醒もどちらも十分狩りで使いやすいと感じられるキャラクターになりました。

伝承の操作については以前書いた記事とやることは特に変わっていないので、そちらを見ていただくと良いと思います。

 

覚醒についてはとにかく覚えやすい「Fキー」関連のスキルが特徴。

例えばShift+F を押しっぱなしでShift+F > F > Fのコンボが出ます。↑+Fを押しっぱなしで ↑+F > F > F > Fのコンボが出ます。

それぞれのスキルCTもあるのでもちろんこれだけでは回らないんだけど、主要コンボがこのお手軽さ&覚えやすさなので助かりますね。頭が半分寝てても敵が倒せてる感じがあります。↑+Fには前方ガードも入っているので被ダメージが軽減できますね。

瞬動」スキルで狩場の移動も楽ですし、オールマイティーに活躍できるキャラだと思います。

シャイ(SH)

リブート対象の17クラスに入れられていない「ちょいリブート」だったはずが、フローランの火力が上げられて普通に狩りで使うのもいいかなと思えるレベルに。

フローランに乗って高速移動する「やっほ~!」や、広範囲攻撃スキルの「これでもくらえっ!」の追加によって、移動しつつの狩りもかなり楽になりました。ただ、「やっほ~!」はCT15秒とやや長めなので、一撃で倒す狩場を走り回るような用途だとちょっときついかなという感じ。

相変わらず後退ガードやQガードなどはないため、常に移動しての回避が求められますが、横移動攻撃「くるくる」や無敵回避の「ぴょーん」によって痛い狩場でもなんとかなるでしょう。

ダークナイト(DK)

ダークナイト覚醒です。リブートで覚醒の使い勝手がとてもよくなったクラスの一つだと思います。

空中に飛び上がる「壊刃の雨」「コンボ:凶刃なる暴風」からの「コンボ:闇散開」は、前方または後方に素早く着地することができ、空中にいる「無駄な時間」を感じさせない調整となっています。また、スキル後に右クリックから広範囲攻撃の「ディスペアーアーツ」が出せるようになりました。

攻撃範囲の広さと、適度に距離感がある攻撃、そして回避力の高さなどで、これまで弱かった面がかなり補強されたので、是非使ってみて欲しいキャラクターです。

また、フィギュア化されるなどビジュアル面としても黒い砂漠のアイコニックなキャラクターであり、キャラメイク面でも美人のお姉さんが作りやすいです。

ウィッチ(WT)

ウィッチ覚醒です。

ウィッチウィザードには敵を引きつけるデコイ「マジックルアー」があり、防御力が足りなくても上位狩場に行けるメリットを持っています。

防具強化を真IVなど最低限のところで止めておいて、武器&火力アクセ強化に全振りできるわけなんで、もともとの狩りの効率が一流ではなくとも十分なトレードオフだと私は思います。バックアタックも簡単に取れますしね。

そして、釣り性能は伝承でも覚醒でもあるのですが、覚醒では「沼」スキルや召喚獣でもタゲが取れるので、安全性では完全に覚醒に軍配が上がります。

そして、ウィッチウィザードの比較ではスキルの距離感の違いでウィッチの方がダメージを食らいにくいです。そのため、おすすめは覚醒ウィッチというわけです。アバターの充実度とデザイン性の高さも魅力です。

覚醒ウィッチのリブートでは遠距離範囲攻撃スキルの「稲妻の洗礼」が増えて、より遠距離適正が上がりました。あわよくば回避モーションを前のに戻して欲しいくらいですかね。

ラン(LN)

ランは基本的には伝承の狩りが優秀です。「強:閃風」や「軽功」による高低差をものともしない機動力と、敵をすり抜けるので簡単にバックアタックが狙える「強:風蘭円刃」、右クリックだけで長時間の攻撃が出る「強:戦蘭剣舞」、前方ガードスキルの豊富さなど、狩りが楽で安全性も高い要素が揃っているキャラクターです。

覚醒はリブートでスキルダメージを抑える代わりにCTを短縮する方向の調整となりました。前方ガードが少なめですが、その分回避などがクイックに出来る調整なので、こちらの方が個人的には操作がしっくりきて楽しいと感じますね。ズバズバとスピード感あふれる両手剣攻撃の気持ちよさを比較的少ない操作量で実現できます。

伝承覚醒も高いレベルでまとまっているので、どちらも試してみてほしいです。

アイテム転移イベントは 2月2日(水)メンテナンス前まで

「ラモー装備」がなくなってしまったため、手軽に色々なクラスを試すのはちょっと難しいのが現状です。

ただ、キャラクター転換を利用した「アイテム転移」のイベントが2月2日まで行われているので、とりあえずLV56~LV60くらいのキャラを量産して試してみるのは全然アリ。

2月2日のメンテナンス前までは、マルニの不安定な燃料1つ(10M=1000万シルバー)のみで、キャラクター転換したキャラへのアイテム転移(コピー)が可能です。こんな機会は今後そうそうないと思いますよ。

どのキャラをメインにするかは操作感やキャラの見た目などの相性などもあると思うので、是非色々試してみてください!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - クラス全般 , , ,