おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】2022/4/27アップデート【エルビア改編/無限POT依頼 など】

   

2022/4/27のアップデートから気になったことを抜粋します。

【改編】セレンディアエルビア (追記)

セレンディアエルビアでは、古代精霊バフ(武器バフ)システムを中心に改編がなされました。

バルタラ、オギエール、ナクという3種の古代精霊バフの有効時間は10分ですが、バフ獲得から20分のCTが用意され、その間は古代精霊バフを獲得しても効果が得られなくなりました。

つまり、ずっと古代精霊バフを更新させて1時間狩り続ける…といった、従来の狩りスタイルはできなくなりました。

その代わり、おまけの「エルビア精霊の囁き」バフが新登場し「モンスター追加攻撃力+3」の効果が同時に得られるようになりました。こちらは古代精霊バフを獲得ごとに時間更新できます。

また、各狩り場に「適正攻撃力」の範囲が設けられました。これを超えても大きな効率上昇はないとのことです。

追記

そもそもなぜセレンディアエルビアに改編が入ったのか?というと、レッドオークへ人が集中してしまったため。

変更に際し我々がもっとも重きを置いたことは、各エルビア狩場同士であまり戦利品の差が大きくならないように調整することでした。この点に重きを置くことで、冒険者の皆様の狩場の選択肢の幅がより広がると判断しました。

アクセやブラックスター防具の改良のためには、セレンディアエルビアの様々な狩り場を巡る必要がありましたが、その後の稼ぎとしてはレッドオーク…という感じだったと思います。

今回の改変で稼ぎに関してもいろんな狩り場に行ってほしいということなのでしょう。

 

今後はカルフェオンエルビアも控えています。まだガラクタドロップ売価などは設定されていませんでしたが、狩り難度はセレンディアより上になりそうです。

【無限POT】オーネットの精霊水/オウダーの精霊水の材料を得られる週間依頼

無限POTの天井素材のどれか1つを5個確定入手できる週間依頼が登場。

正直これだけをやって完成させるのは気の長い話なので、無限POT作成に励んでいる人の「補助」ですかね。週間依頼をやっている間にモノが落ちるかもしれませんし。

もし依頼だけでオーネットの精霊水を作るとしたら、3種のうち1種類の素材を集めるのに20週間、それを3種類なので60週間。およそ1年くらいかけて作ってね、ということに。

● オーネット/オウダーの精霊水の材料アイテムを獲得できる週間依頼6種が追加されました。
 - 該当の依頼は週間依頼であり、依頼を完了すると次の木曜日の0時に再受注できるようになります。
 - この週間依頼は、各地域の探検拠点管理NPCより、以下の6種のうち、1週間に1種依頼を選択して進行できます。
※ この週間依頼は、依頼(O) - 依頼タイプで「戦闘」が活性化している状態でなければ表示されません。

依頼名 受注/完了NPC 依頼完了目標 依頼完了報酬
[週間] レッドウルフの誓い マイラ
(レイブン警戒所)
クツム部族を掃討する
(4,000体)
レッドウルフの誓い 5個
貢献度経験値 300
[週間] 清らかな鈴 ナビル
(アーチェル西部キャンプ)
フォレストロナロスを倒す
(3,500体)
清らかな鈴 5個
貢献度経験値 300
[週間] ドラゴンの歯 カミラ
(シェレカンの墓)
シェレカンの墓を浄化する;
(3,000体)
ドラゴンの歯 5個
貢献度経験値 300
[週間] ナクの慰め ビボジャ
(マンシャウムの森)
マンシャウム族の信仰を破る
(4,000体)
ナクの慰め 5個
貢献度経験値 300
[週間] カツバリアクの猛毒 レオン
(トシュラ廃墟)
トシュラ廃墟を掃除する
(4,000体)
カツバリアクの猛毒 5個
貢献度経験値 300
[週間] バルタラの追憶 エンロ
(ナバン草原)
ナバン草原で掃討する (3,000体)
柔らかいペリの羽毛を得る (500個)
バルタラの追憶 5個
貢献度経験値 300

 

無限POTの作成などについてはこちらもどうぞ。

【バフ】ペットの挙動改善でアイテムをより拾うように

これまで、ペットの挙動が「アイテム拾い重視」になったことで、キャラが素早く戦場を駆け抜けたり特技を発動した状態でもしっかり拾ってくれるようになりました。

格下狩りでは特に効果を感じられそうです。

【ナーフ】リトルサマナー

リトルサマナーの代表的スキルである「獅子吼」は、徒歩戦闘時も騎乗戦闘時もCT中にもガンガン使えていたのですが、これが強すぎるということでCT中は使用できなくなりました。

その他細かい調整が入っています。

【スキル追加】ドラカニアの伝承スキル(Cキーの強スキル)2種

ドラカニアにCキー関連の伝承スキル2種が追加されました。

どちらのスキルもイオンを活用できるスキルです。

強:昇龍(↓+C) SA/硬直/バウンド/ノックダウン(MOBのみ)

スキル情報 スキル動作

 

強:引き裂く爪(C) FG/硬直/クリ100%/ノックダウン(MOBのみ)

スキル情報 スキル動作

 

【カラスコイン】「ベルの結晶の粉の箱」が交換可能に

レマ島のリビニアが、カラスコインでベルの結晶の粉の箱を販売し始めました。

アイテム名 購入可能数 価格

ベルの結晶の粉の箱 - 1個
家門当たり1日 5回 カラスコイン 10個

ベルの結晶の粉の箱 - 20個
家門当たり1週間に1回 カラスコイン 180個

 

ベルの結晶の粉は錬金石「ベルの心臓」の耐久度を回復できるアイテムですが、精霊の神秘の粉でも回復できるので必須ではありません。

今回の交換は交易をよくプレイしている人向けの選択肢でしょう。カラスコインは他にもたくさんの有用な使い道があります。

【レイラの花びら】「精霊の神秘の粉」に交換可能に

カーマスリブ寺院の<妖精女王>ティアにて、レイラの花びら精霊の神秘の粉に交換可能になりました。

とはいえ、これに全部使うのは本末転倒。

レイラの花びらはまず、妖精4等級を獲得するのに全力で使います。そして、レイラの花びら自体が何かとイベントで使われがち。

急に大量に集めることは難しいので、ある程度ストックしておきたいアイテムです。

【大邸宅】「[荘園] 桜の木」アイテム

カルフェオンの種子商人「アル」にて、神秘の種5個で交換できます。これであなたの荘園はいつでも春ですね。

【パールアイテム】価値が上昇

統合取引所に登録可能なパール商品の統合取引所におけるシルバー価格と、抽出可能なパール衣装における「ヴォルクスの叫び及びクロン石抽出個数」が増加されました。

区分 変更前 変更後
抽出の際に獲得できる
ヴォルクスの叫びの個数 
170  207
抽出の際に獲得できる
クロン石の個数 
510  621
統合取引所に登録できる
パール商品のシルバー価格
取引所登録上限価格) 
605,000,000 1,020,000,000

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 日本アップデート情報 ,