【黒い砂漠】覚醒ドラカニアの基本
覚醒ドラカニアの事前体験が2022/7/22から始まり、参加させていただいております。
どんなクラスなのかを一言で言えば「めちゃくちゃ面白いクラス」です。
執筆現在はまだ日本語スキル名などが整っていないため、ガッツリ解説はしません。また、コマンドやスキル性能などが本実装で変わる可能性もあります。
というわけで、覚醒の雰囲気や特徴を主にお届けしつつ、操作のポイントになりそうな点をライトにお伝えしたいと思います。
Contents
覚醒ドラカニアのおためし狩り動画
とりあえずの戦闘動画で覚醒ドラカニアの雰囲気をご確認ください。
伝承に比べてスピード感に溢れる戦闘ができるようになりました。
覚醒ドラカニアお試し戦闘。時々出してる前方への青い渦巻きが魔竜の最強スキルです。 pic.twitter.com/bv7lfxh5i7
— おっさんゲーマー😘 (@ossangamernet) July 23, 2022
「魔人」と「魔竜」を切り替えて戦う
覚醒ドラカニアは「魔人」と「魔竜」という2つの形態があり、切り替えつつ戦うようになっています。イメージとしては、メイン武器と覚醒武器を切り替えるような感じに近いです。
基本の切り替え「Shift+E」
「Shift+E」で魔人と魔竜を切り替えられます。これはメイン/覚醒切り替えで言えば「Cキー」での動作に相当します。
スキルによる切り替え
そして、特定のスキルによっても魔人と魔竜が切り替わります。
魔人→魔竜 | ↓+E Shift+Q 攻撃後Space |
魔竜→魔人 | ↑+E Shift+F ↑+右クリック 攻撃後Space |
この太字のところを覚えないで操作をしていると、槍がちょいちょい変わって混乱してしまうと思います。
もしかしたら本実装でコマンドが変わる可能性もなきにしもあらずですが、コマンドを覚えて魔人→魔竜、魔竜→魔人を自在にフォームチェンジできるように練習するのが最初の一歩となるでしょう。
それさえできれば半分くらいは覚醒ドラカニアを理解したようなものです。
【おまけ】スキルをショートカット発動させて切り替える
特定のスキルをショートカットから出すことで切り替えができるものもあります。
例えば、↓+Fの「大地を引き裂く咆哮(Sundering Roar)」というスキルは、魔人用と魔竜用が存在する「同名の別スキル」となっています。
なので、魔人で↓+Fを出せば魔人用の「大地を引き裂く咆哮」が、魔竜で出せば魔竜用の「大地を引き裂く咆哮」が出ます。
魔竜の「大地を引き裂く咆哮」スキルをショートカットに入れて発動すれば、魔人状態でも魔竜にフォームチェンジしつつ魔竜の「大地を引き裂く咆哮」が出せます。
魔人と魔竜の違い
魔人スキルと魔竜スキル、共通スキルがあります。
魔人スキル
左手に細い槍を持っているのが魔人形態です。
魔人形態で出せるスキルは攻撃速度が速く、CT中にも出せるスキルが用意されています。
覚醒武器1つだけに特別な効果を設定できる「本スキル」が設定できるのも魔人のみです。
魔竜スキル
魔竜形態では左手の槍が大型化します。
出せるスキルの火力が高いのが特徴で、全てのスキルにクリティカル100%が設定されています。
最強火力スキル「大地を引き裂く咆哮」
トータルダメージ的に一番強いスキルは↓+Fの大地を引き裂く咆哮(英名:Sundering Roar)です。
IV段階では1105% x32=35360%、F押し続けのコンボスキルで1406%x10=14060%、合わせて49420%のクリティカル100%攻撃です。
とはいえ20秒のCTがあるので、たまにしか使えません。また、PvPでの減衰率が70%と高いので、PvPだとあまり使われなさそう。
移動スキルについて
公式動画でも度肝を抜かれた長距離移動。マクタナンの翼からの連携スキルとなっていて、CTは15秒。 pic.twitter.com/04BAOjUkBm
— おっさんゲーマー😘 (@ossangamernet) July 22, 2022
Shift+Space長押しで発動する移動スキル「Flow: Dragon Flight」(Shift+Space保持)は、これまでのクラスと比べても圧倒的な機動性を誇ります。飛んでいるように見えますが、地面上の高速移動であり、深い水面では使えません。CTが15秒あるので、連発はできません。
高所から使うこともできますが、平地より飛距離が出ないです。滑空職のランと差別化しているのかも。発動から2秒間落下ダメージを防ぐようです。 pic.twitter.com/aLMfuvcvAv
— おっさんゲーマー😘 (@ossangamernet) July 22, 2022
少し高い丘などからはグライドするように飛べます。距離的にはランのほうがよく飛べます。
覚醒ドラカニアは断崖から飛び立とうとすると、地面に沿わず「飛行」するみたいです。この際の落下が2秒以内ならノーダメなのかな? pic.twitter.com/JKIkQ2xboo
— おっさんゲーマー😘 (@ossangamernet) July 23, 2022
崖など、地面との高低差がかなりあるところから発動すると、高度を保って飛行します。この時、落下が2秒以内で着地するなら落下ダメージが適用されないようです。余り高いところだと落下死してしまいます。
大きな機動力を誇るスキル「Flow: Dragon Flight」と、メインスキルの「ドラゴンステップ」(Shift+↑/↓/←/→)や、「屈折」(←/→+右クリック)、「マクタナンの翼」(Shift+Space)による移動が主になります。これらのメインスキルは覚醒でも必要になります。
移動攻撃スキル
移動攻撃スキルは 「↑ +何か」です。
↑+F
↑+Fは魔竜/魔人どちらでも使える前方突撃スキルです。↑+F+右クリックで怒り50%を使えます。
↑+Fは魔人/魔竜どちらでも使える前方攻撃スキル。怒り50%を使うことで赤いオーラを纏い、無敵>SA化。移動距離も増します。 pic.twitter.com/kTY9kDYYr7
— おっさんゲーマー😘 (@ossangamernet) July 23, 2022
↑+右クリック、↑+E
↑+右クリック、↑+Eの攻撃は、魔人状態に移行しつつ突撃するスキルです。
つまり、攻撃は魔人状態から開始することが多くなると思います。
バフスキル
【魔人】Shift+左クリック
魔人状態にのみ命中率アップの自己バフがあります。
Shift+左クリックの連続攻撃で命中+9%/10秒がつきます。
また、これらの攻撃は魔人スキルの中での総ダメージ量も高いほうなので、最初のうちに使いたいスキルです。
実装前の今できること
SPの確保
メインスキル側はパッシブ全てと移動系スキルのみ、後は覚醒スキルすべて…という振り方をすると、使用するスキルポイントは1246ポイントです。
覚醒では「メイン武器に切り替えないとスキルが回らない」ということは特になさそうですので、1246ポイントでも戦えると思います。
メインスキルの中で有用そうなスキルとしては、HPを自己回復する「マクタナンの龍鱗」があります。真まで取るのに115ポイントが必要です。
なので、個人的に覚醒で狩りをするのに最低限必要なSPとしては、1361ポイントですね。シーズンで1500ポイント貯めて卒業した人は余裕があるはずです。
つまり、覚醒クエを終えたらスキルポイントをリセットしてパッシブと移動、覚醒スキルに全部振り、余ったらメインスキルになにか振る、と言う形になります。
メインスキルと覚醒スキルをすべて取ると、2241ポイントが必要です。
PvPなどを意識する方はメインスキルや錬成スキルを組み合わせて使うことを視野に入れると思いますので、2000ポイント以上稼ぐと良いでしょう。
持久力上げ
移動スキルを連発しようとすると持久力を大量に消費しますので、持久力を上げるのも良いと思います。
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!