おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シーズン:ドラカニアは5/4から卒業可能。ドラカニア覚醒の重要な準備も

      2022/05/04

2022年4月6日から始まった「シーズン:ドラカニア」ですが、5月4日アップデート後から卒業が可能になりました。

また、ドラカニアの覚醒に向けたトゥバラペンダント装備が追加されました。

※2022/5/4 日本サーバーに実装につき内容修正・補足

ドラカニア覚醒の事前準備

ドラカニアの覚醒に向けた新装備がシーズンに実装されました。

「トゥバラペンダント」の追加

シーズンキャラクターのドラカニア用に、「トゥバラペンダント」が追加されました。

トゥバラペンダントはドラカニアのトゥバラ覚醒武器に交換するための仮のアイテムとのことです。覚醒が実装されると、トゥバラペンダントは自動的にトゥバラ覚醒武器に置き換わるとのこと。

シーズンでドラカニアを育成している場合、トゥバラペンダントも真Vまで強化してから卒業すると良いでしょう。

トゥバラペンダントの入手方法

トゥバラメイン武器の真I~Vを余分に持っている場合

プガルから「[覚醒武器交換] トゥバラペンダント:真I~真V」依頼を受けて、同じ強化段階のトゥバラペンダントに交換することが出来ます。

その他の場合

シーズンキャラクターでドラカニアを使っている場合、プガルから「[シーズン] 今後に備えて - トゥバラペンダント」依頼を通じて、真I段階のトゥバラペンダントが獲得できます。

また、鍛冶屋の交換メニューで、トゥバラ鉱石をトゥバラ覚醒武器箱にして、ドラカニアで開けることでもトゥバラペンダントを得ることが出来ます。

トゥバラペンダントの強化

トゥバラペンダントは他のトゥバラ装備同様に真Vまで強化ができます。

覚醒武器として強化報酬も得られる

プガルにてドラカニア用にもトゥバラ覚醒武器強化依頼が追加されました。ペンダントを強化したら忘れずに受けてください。

依頼 内容 報酬
[強化] さらに鋭利になったトゥバラ覚醒武器 I 真IIIのトゥバラペンダントを見せる ヴォルクスの助言(+40)x1
[強化] さらに鋭利になったトゥバラ覚醒武器 II 真IVのトゥバラペンダントを見せる ヴォルクスの助言(+60)x1

 

トゥバラペンダントの一般装備化

[シーズン] トゥバラ覚醒武器転換石を使用して、トゥバラペンダントをシーズンアイテムから一般アイテムに切り替えることができます。

このような説明があるので、早期卒業をしたら他のトゥバラ装備と同様に、トゥバラペンダントも一般装備にしておくと良さそうです。

シーズン特別報酬

依頼「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を完了したLv.20以上のキャラクターは、プガルから「[シーズン特別プレゼント] 五色の燦爛たる夢」という依頼を受けられます。

依頼を完了して、プガルの「シーズン特別プレゼント」メニューからプレゼントを受領しましょう。

シーズン:ドラカニアの特別報酬の内容は「ヴォルクスの助言箱(+100)」となっています。箱なので複数入っていたりするのかな?と思いきやしっかり1個だけ入っているぞ。

もちろん、過去開催時のシーズン報酬を受け取っていない場合、その報酬も選択肢となります。

個人的なおすすめは「ペルレの星」で、それ以降は真Vアクセサリーをもらい、もらうアクセがなくなったらヴォルクスの助言という優先度です。

区分  シーズン特別報酬 
2020年サマーシーズン  選択報酬(以下のうち1個選択) ▼ 真V カポティアイヤリング  
真V カポティアリング 
2020年オータムシーズン  ペルレの星 
2020年ウィンターシーズン  真V カポティアベルト 
2021年サマーシーズン 真Vカポティアネックレス
2021年シーズン+ ヴォルクスの助言(+100)
2021ウィンターシーズン ヴォルクスの助言(+100)
シーズン:ドラカニア ヴォルクスの助言箱(+100)

 

シーズン:ドラカニアの卒業について

2022年5月4日のメンテナンス以降から「シーズン:ドラカニア」の卒業が可能になりました。

卒業の目安

GMノートではシーズン卒業の目標、目安を以下のように伝えています。

  • LV61達成
  • シーズンパス完了
  • 真Vトゥバラ装備(全部位)

私も基本的には同じ考えです。おそらくトゥバラ装備強化が大変だと思いますが、以下の記事などを参考に挑戦してみてください。先述のトゥバラペンダントの強化もお忘れなく。

シーズン:ドラカニア自体はおそらく7月6日までは続くと思われますので、5月4日までに卒業しなければいけないというものではありません。マイペースにプレイして下さい。

プガルの秒時計を忘れずに使う

プガルの秒時計を使うことで、現在のキャラのレベルやスキルポイントを新キャラにコピーできます。

その際に、元のシーズンキャラ(ドラカニアなど)は一般キャラクターとなり、新キャラがシーズンキャラになります。

シーズンを卒業するとどうなる?

シーズンを卒業すると、シーズンキャラクターは一般キャラクターになります。

その際、シーズンで着用していたトゥバラ装備はそのままでは着用できなくなります。

シーズントゥバラ装備を一般のトゥバラ装備に変換することで着用できるようになります。

このため、強化や耐久度戻しなど、すべての準備が整ってからシーズンを卒業するようにしましょう。

シーズンでドラカニアを育てている場合の卒業手順のおすすめ (2022/5/2 修正)

トゥバラ装備の一般化のタイミングに誤りがありましたので修正しました。申し訳ありません。

  1. ナルシラン装備を持っていない場合は、ナル真V装備を余分に作って交換しておく
  2. ドラカニアでLV61達成
  3. シーズンパス完了
  4. トゥバラ装備の全部位を真Vにする
  5. トゥバラペンダントを真Vにする
  6. 育てたいキャラを新規作成
  7. プガルの秒時計を使用して、5のキャラに経験値コピー&シーズンキャラ権利を移す
  8. ドラカニアはシーズンキャラから一般キャラになる
  9. 一般キャラになったドラカニアはトゥバラ装備は装備できないが、ナルシラン装備を着用可能になる
  10. 5のキャラでシーズンをプレイ (シーズン報酬や受け取った報酬などは再度もらえないので注意)
  11. 5のキャラはルルピーの旅行日誌のためにメイン依頼などをやってもいいし、簡素化メイン依頼を行ってすぐ卒業してしまっても良い 
  12. シーズン卒業後、トゥバラ装備を一般化してドラカニアで着用する

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シーズンサーバー, ドラカニア , ,