おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【NIKKE】ニケで序盤にお世話になったSRキャラ構成を紹介。ロケランは連発するもの

   

Pasted-46-1ニケをやっていれば必ず完凸するのがSRキャラの魅力ですが、その中でもやっぱりこれが使いやすかったな、というキャラを紹介します。

初心者向け!部隊構成のポイント

I / II / IIIをバランスよく配置

Pasted-46

ニケたちにはそれぞれI、II、IIIのギリシャ文字ナンバーが振られています。読みにくいので以下1、2、3としますね。

これは、ニケたちのバーストスキル(必殺技)が何番目に出るかを表しています。

つまり、1のキャラが撃って、その後2のキャラが撃って、最後に3のキャラが撃ちます。

なので、最低限1、2、3は一人ずつ必要です。ニケは5人で1部隊なので、残り2枠をどうするか?になります。

基本的には「11233」がいいです。つまり1が2人、2が1人、3が1人です。

そして、2のニケはバーストスキルのクールタイムが20秒のキャラが良いです。40秒だと2のバーストスキルを出すのに詰まってしまいます。

全距離に適正のあるロケランが便利

Pasted-47

最序盤ではアニスが持っているのがロケットランチャー。SR時代はかなり強いと感じました。

特に、オートでクリアできないステージでは、センターに置いたロケランキャラを手動操作してクリアすることが多かったです。

  • 敵に応じて溜め撃ちと連射を使い分けられる
  • ミサイルなどの迎撃がしやすい
  • 全距離に適性がある
  • 手動操作で効果を発揮しやすい

属性よりも戦闘力が大事

ニケには属性によるボーナスダメージ10%があるのですが、キャラ選択肢のない序盤ではあまり気にする必要はなく、とにかく戦闘力を上げていくほうが良いですね。

戦闘力が敵より下回ると露骨に弱くなるゲームなので、とにかくメインとなる5キャラの総合戦闘力を上げるのが一番いいです。

そのため、ほとんど以下の固定メンツでクリアしていきました。

N102 (1) - ベロータに弾を渡す子

Pasted-45

N102はフルチャージで撃った時に、攻撃力が最も高い味方1機に最大装弾数を3発増加させるパッシブがあるので、マガジン3発が増えると大きな意味があるキャラ=一発が重いキャラを何にするか考える。

ベロータ (2) - プレイヤーが雑魚相当で操作する子

Pasted-49そこで出てくるのがロケラン要員2となるベロータ。

もともと火力が高めの設定で、20秒CTのバーストスキル2を持っています。バースト2担当はこの子で決まり。

ベロータがバーストスキル2の唯一の人員になるため、絶対に死なせてはならないメンバーでもあります。

これらの要素から、ベロータが最高攻撃力にするように最優先で装備を整えていき、N102からのパッシブを受けてロケラン連発要員にして、自分で操作するようにするのがいいんじゃないかと。

また、中央(3人目)に配置することで、全方位に向かって撃ちやすくするのもポイントです。

ラピ (3) - プレイヤーがボス戦で操作する子

Pasted-46

アサルトライフルはオートでも手動でも使いやすく、当面部隊の主力を張っていける強さがありました。主役として納得の強さ。

特にボスでは主にラピを操作し、ボスだけを集中攻撃して手早く終わらせるようにして切り抜けることも多いですね。

ミハラ (3) - 消去法で入れることになる子

Pasted-50

ラピと同じくアサルトライフル持ちで、バーストスキルは全体攻撃などを持っているのでバランスが良いです。バースト3持ちのSRはラピとミハラしかいないので必ず入れることになる形。自分で操作することはほぼない。

ミカ (1) - ベロータに弾を渡す子

Pasted-51

バーストが1233と4人決まったので、残りはバースト1の担当。ベロータのロケランを活かすためにミカにしました。

そしてこの子も最大装弾数を2発、攻撃力が最も高い味方2機に渡してくれるアクティブスキルがあります。

つまり、N102と併せてベロータに最大+5発のロケラン弾をわたしてくれることになるので、ベロータ手動がヤバいことになるのが想像できるでしょう。

ロケラン連発動画

標準5発でリロードとなるロケランをこれほど連発できる構成!雑魚が多くて嫌になっちゃうステージも簡単に掃討できます。

補足:「最大装弾数の増減するスキルは効果が切れたタイミングで現在の弾薬数が全回復する」という情報をいただきました。これが隠し仕様なのかそうでないのかはわかりませんが、執筆時点では上記の動画のようになっています。

5人のレベルを均等に上げ、シンクロデバイスでSSRと切り替えていく

Pasted-52

前哨基地で「シンクロデバイス」を使えるようになると、5人のメインニケのレベルの内、最低レベルを他のキャラも利用できるようになります。

つまり、通常ではLV80で上限となるSSRも、シンクロさせることでLV80オーバーも可能です。SRの完凸であるLV160まではこれで安泰ですね。

LV80を超えてくる頃には、それなりに使えるSSRが無課金でも集まってくる印象です。ロケラン部隊は防御が紙なので、防御力をカバーできる子に入れ替えたりしつつやっていくと良いと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - スマホゲーム ,