おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

Tower of Fantasy (幻塔) レビュー。SFオープンワールドアクションRPG

   

8HPzoCnXXxg9kAAAAASUVORK5CYII=

2022年8月11日にリリースされたTower of Fantasy (幻塔)のファーストインプレッションをお届けします。

リリース直後ということもあり、人気で全然入れないので大変でした。

結論からすると、キャラメイクで自分好みのアニメチックなキャラが作れるので、それだけでも一度やってみる価値はあると思います。その後のゲームプレイもなかなか面白そうなタイトルです。

PCとスマホでできますが、今回はスマホ版をレビューします。

日本人好みなキャラデザインのSFオープンワールドアクションRPG

4ZE6UQ7dwgAAAABJRU5ErkJggg==オープンワールドRPGの中でも「SF世界」をベースにした作品は意外と少ない気がします。しかもアニメチックなシェーダーをベースにした作品となるとなおさらです。

幻塔は“大厄災”が発生し、オムニアム放射線と時空の断裂のよって文明がほぼ壊滅した「アイダ星」を舞台とする物語となっています。

D+P8WAJ2KqkPjkAAAAAElFTkSuQmCC

序盤からハイクオリティなトゥーンレンダリングのCGで思わず見入ってしまいます。

wUVNtG9QQonvwAAAABJRU5ErkJggg==美麗かつ意味深なイントロの後、男性か女性かのキャラクターを選びます。しばらく物語が進んでからキャラメイクとなります。

細部まで調整可能なキャラメイク

イマドキのタイトルなら細かいキャラメイクがあって当然。幻塔はその期待に応えられる、バリエーション豊かなキャラメイクが可能でしたので、細かく紹介したいと思います。

服装は6種類から選べました。右下から色も変えられます。

肌の色の選択。私は今回褐色キャラを作ることにしました。

髪型の選択画面。前髪と後髪を個別に選択するスタイルとなっていて、その組み合わせで色々なバリエーションが作れるのが面白かったです。

後ろをポニーテールにしてみました。

顔の輪郭などを選ぶ画面。顔の大きさ、頬骨、上顎、顎、頬、えら、下唇の項目を調整できます。右下の円形のレーダー状のところで、直感的な調整が可能になっています。

アニメチックなキャラクターは目でかなりの印象が決まります。幻塔では26種類もの目の形状が用意されていて、大体好みのイメージに合う形があると思います。

Pasted-2-18眉も形状を選ぶだけでなく、色と上下の調整ができるので、キリッとした感じから優しそうな感じまで、思い通りに調整可能です。ちなみに私はSFの主人公というとキリッと系にしたいタイプなので、この後段々そういう感じになっていきます。

Pasted-2-19瞳の調整画面。虹彩への光の入り方やサイズ、瞳の間の距離などが調整できます。撮り忘れちゃったんですが、瞳の色も左右それぞれで設定できます。

Pasted-2-20鼻や口なども調整できます。アニメ調キャラだと皆同じでよさそうなところですが、結構印象が変わるんですよね。

Pasted-2-22

最初は適当でいいかなと思っていたのですが、割と好みの顔立ちになってきたのでここでもう一度前髪で迷ったり。かなりイメージが変わってきますよね。今回は3番目にしました。髪の裾を別カラーで染めることができるなど、細かい仕様になっています。

前髪でかなりイメージが固まったからこれでいいかなと思ったら、後髪でもかなり変わる…ヤバい、ショート良いな…

Pasted-2-25

というわけで最後はこんな感じのキャラになりました。

メイクアップルームというコンテンツがあり、プレイヤーがアップロードしたキャラメイクデータに投票したりできるようです。

Pasted-2-27

これだけこだわれるので、スクリーンショットモードももちろん搭載。

画面に何を表示するかや、キャラがカメラに向かって目線をくれるかなども調整可能です。

カットシーンで自キャラが映りまくるしよく喋る

こうして作ったキャラはゲームの進行中にちょいちょい映るので、力を入れてキャラを作ってよかったなと思えるでしょう。基本的にフルボイスで自分のキャラも喋ってくれます。

アバターシステムと武器

幻塔では「アバターシステム」というものがあります。ガチャで出てくるキャラなのですが、これを装着するとその見た目になって戦ったり行動することができます。

Pasted-2-35

アバターはおそらくSR以上のレアリティとなっているみたいで、一緒に武器もついてきます。

アバターを装着しっぱなしでも、作ったキャラはカットシーンで見られるのでご心配なく。アバターを外すこともできます。

「アルケー」で機動力を発揮!

「アルケー」というガジェットのようなものがあり、空を飛んだり水上を駆け抜けたりできます。

マップの広さもめちゃめちゃありそうで、オープンワールド散策が好きな人は特に楽しめそう。

また、オンラインゲームになっていて、他のプレイヤーとマップ上で出会ったり、共闘したりもしました。

戦闘は武器を持ち替えながらジャスト回避を狙う!

戦闘は武器を持ち替えながら行うタイプで、アバターは固定のようです。ジャスト回避で紫のスローモーションのような状態になって殴り放題になるのが気持ちいい!

動画は画面タップでやっていますが、スマホでもコントローラーを繋げたほうが操作感はいいかもしれないです。

 

スマホのオープンワールドタイトルとしては久々の注目作だと思います。外出先でこのクオリティのゲームが楽しめるのは良いなあ。

リリース180日以内にゲーム登録をすると、ゲーム内【特典】―【事前登録マイルストーン】からガチャ用のゴールドコアやレアアイテムなどももらえます。

 

Tower of Fantasy©Hotta Studio and Perfect World All Rights Reserved.

©20222022 PROXIMA BETA PTE. LTD. All Rights Reserved

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - スマホゲーム , ,