おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】朝の国で新登場の「採集」ミニゲーム「根深い手」の取り方

   

朝の国で実装されたコンテンツに、採集職人Lv.1以上でミニゲームが発生させられる「根深い手」というものがある。

「根深い手」の効果について

「根深い手」は、採集のミニゲームが発生する新規の「設定」だ。根深い手の依頼を完了すると、キャラクター情報の生活熟練度が見られる画面から「根の深い手」のオン・オフが設定できる。

キャラクター情報(Pキー) > 生活情報 > 詳細表示  > 採集カテゴリ

オンにすると、水汲み以外の採集時に一定の確率でミニゲームが発生するようになる。具体的な発生タイミングは「採集行為が終わった後」だ。

樹液採集の場合のミニゲーム

ミニゲームに成功すると行動力を10消費し、その時獲得した採集物の10倍の結果物を獲得できる。ただし「バルタラの天眼」、「バルタラの追憶」は除外される。

ミニゲームに失敗すると、行動力を1消費し、普段どおりの獲得量になる。

私のように、採集コンテンツが単調で飽きてしまうような人にはおすすめだ。個人的にはこのタイミングゲームが良いアクセントになる。

所要時間も、10回採集するよりかからないはずだ。

ミニゲームでのみ獲得できる「千年物の山参」

また、ミニゲーム成功時のみ、低確率で「千年物の山参」というレアアイテムが手に入るそうだ。

家門全体に「90日間」以下のバフが適用される。

  • 最大HP+100
  • 最大持久力+50
  • 全ての抵抗+2%
  • 最大行動力+50
  • 行動力自然回復量+1
  • 最大所持重量+50LT
  • スタミナ/力経験値獲得量+20%
  • 熱中症/低体温症抵抗+50%

30e01a84a9820230613132900660

 

南浦ムドゥル村の「ヒョニョン」から連続依頼開始

根深い手は、朝の国で採集に関する連続依頼を行って獲得する。アイテムを50~100個ずつ採集するような依頼の連続なので、ある程度の行動力を用意していきたい。

南浦ムドゥル村にいるヒョニョン(地図)から、最初の依頼である[根の深い手] 海の向こうからの採集家依頼が受けられる。採集職人Lv.1以上が条件だ。

そのくらいのプレイヤーならなんてことはない依頼だろう…と思いきや、地味にハマったので内容を軽く紹介していきたい。

[根の深い手] 海の向こうからの採集家

梅の花」を採集する。梅の花は上のSSに見られるようなピンクの花を咲かせた樹木から素手採集できる。梅の花は南浦ムドゥル村の北と、青山書院の南にある。

[根の深い手] 美しが丘の葦

次は「葦(あし)」だ。葦は依頼に沿って到着する美しが丘で見つかるので難しくないだろう。鍬採集がおすすめ。

[根深い手] 狐峠の産婦支援

山いちご」と「スミレ」を採集する。これがちょっとハマった。狐峠の崖の上に山いちごがあり、狐峠の拠点の洞窟内(いちごから東の崖下に位置)にスミレがある。スミレが見つからない場合、狐峠を右クリックして自動移動すれば、洞窟内にたどり着くはず。ここもどちらも鍬採集。

Pasted-28-7

Pasted-28-8

[根深い手] 豊作でも大変

ノプセ稲の村で「薄桃色のツツジ」と「稲」を採集する。下のマップの馬アイコンの位置にツツジ、中央と左に稲がある。

Pasted-28-12

薄桃色のツツジのそばには「赤いツツジ」もあるが、必要なのは薄桃色のほうなので注意。稲は日本人なら見ればわかる。

Pasted-28-11

 

余談だが、朝の国では崖から落下する機会が多いため、めちゃくちゃアドゥアナートや微睡みディネが活躍する

 

[根の深い手] 虎柄の花

虎の花」を採集する。これは誘導された位置ですぐ見つかるだろう。

Pasted-28-15

[根の深い手] タケノコ採集

最後の採集品「タケノコ」は竹林で取れる。タケノコは発光しているサイバーパンク仕様なのですぐわかる。伐採斧で伐採する。

Pasted-28-16

[根深い手] 灯籠…新緑の職人

最後にスタート地点の南浦ムドゥル村に戻り、ヒョニョンから報酬を受け取って終了だ。Pキーの熟練度画面で、採集の項目にスイッチが追加されているはずだ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 採集 , ,