おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】リアナの採集道具バッグの入手方法と使い方

   

LV49以上のキャラクターで獲得できる「リアナの採集道具バッグ」の入手方法や使い方を紹介します。

LV49以上のキャラクターで闇の精霊から依頼を受ける

闇の精霊を呼び出します。依頼(A) > 推奨依頼 から「[採集道具バッグ] リアナの発明品」を受けます。

リアナから受けられる「知識テスト」依頼でクイズを解く

リアナのところに行くと、メイン依頼項目に「[採集道具バッグ] リアナの気になる!知識テスト」の依頼がでてきます。

依頼を受けるとリアナが問題を黄色で読み上げるので、「会話」を押して解答をしていきます。

クイズは獲得した知識などを参考に、自力で解けるレベルです。

解答には1問あたり行動力10が必要で、10問あります。行動力は最低100必要になります。

当たるまで何度でも挑戦できますが、解答の都度、行動力10が必要になります。

以下、問題と解答のネタバレを折りたたみに隠しておきます。

問題と正解

ネタバレはこちらから

テスト#1

問題 解答 消費行動力
ビブ・フォレタ山荘の特産物 イチゴ 10
バレンシア城てっぺん奥の落書きをしたのは イゴール・バルタリ 10
砂漠ギョーザに入らないのは 10
カーマスリビアの魚 ミノー 10
カーマスリビアにいない 岩木石殻ガニ 10

テスト#2

問題 解答 消費行動力
陸と近く、遠い昔溶岩が流れていた島 スタレン島 10
レオルド・ディアスの特技 絵を描く 10
火傷を直すエリクサーの材料ではないもの トネリコ樹液 10
セレンディアからカルフェオンまで繋がっている川 デミ川 10
リアナの弟の名前 ルドビッヒ 10

 

クイズに全て正解すると、リアナの採集道具バッグと、称号「生き字引」が獲得できます。

リアナの採集道具バッグの使い方

装備しない状態で中身(採集道具)を入れ替える

まず、リアナの採集道具バッグをバッグに入れておきます。

バッグ右下にある「採集道具バッグ」ボタンを押します。

ここで、バッグ内に所持している採集道具から、リアナの採集道具バッグに入れたいものを追加していきます。

 

道具は各種1つずつ設定できます。マノスやドスター、ロッジアなどの生活熟練度系装備は採集道具バッグに入れたまま修理もできますが、修理不可の魔力装備などは、消耗したら都度ここで入れ替えることになります。

道具のセットアップが終わったらキャラクターに装備させます。

採集方法の切り替え

キツネやオオカミなど、複数パターンの採集ができる対象を倒してみます。

すると、採集の際には、バッグに設定されている道具に基づいて、採集方法の選択肢が複数出てきます。

F5キーで右回り、F6キーで左回りに採集方法がクルクルと変わります。

道具の切り替えを楽にするには

F5やF6がちょっと押しにくい場合、ゲーム設定のUIの設定>行動キーから、相互作用1/相互作用2をマウスの進む/戻るボタンなどに設定することで楽にできます。

ただこれは、ゲーム内のあらゆる相互作用に関係するので注意してください。

耐久度の確認と修理

各採集道具の耐久度は、バッグから「採集道具バッグ」を開いて確認します。

リアルタイムに残量が反映されるので、採集活動中に開きっぱなしでも良いかもしれません。

バッグ内のアイテムの修理は「装備アイテムの修理」で一括で修理できます。キャンプなどを使っても可能です。

ただ、採集道具バッグ画面を開いたまま修理を行った場合、採集道具バッグ画面上の耐久度にリアルタイム反映されませんでした。

修理自体はできているので、採集道具バッグ画面を開き直せば正しい値が反映されます。

感想:採集をやりたくなるアップデート

リアナの採集道具バッグは、近隣の様々なオブジェクトからどんどん採集ができるようになった点が一番大きな改善点だと思います。

例えば、キツネとオオカミがいる地帯で、キツネからは血を、オオカミからは肉を取りたい、近くの木は伐採したい、草もあったら刈りたい…というシチュエーションがあったとします。

これまでなら、対象ごとに適切な装備をバッグからひとつずつ切り替えなければなりませんでした。採集だけのために4つもショートカットキーを割くのはちょっとなあ、と思っていたわけです。

それがリアナの採集道具バッグの登場によって、石 > 肉 > 木 > 草…と手近なアイテムを道具を意識せず連続で採ることが出来るようになったわけですから、こりゃあ採集のモチベも上がるってもんですよ。

普段採集をやらない人も是非獲得して、ダイナミックな採集を体験してみてください!

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 採集 ,