おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シーズンの常設化が発表。「いつ始めてもOK」な仕様に

      2023/08/24

黒い砂漠のシーズンは、年に4回ほど行われる期間限定の育成システムだった。しかし、シーズンの終わり間際に始めると課題達成などが難しいという懸念があった。そこで、新仕様では終了期間を設けず、プレイヤーの任意のタイミングで卒業できるように改変されるようだ。つまり、シーズンの常設化となる。

[GMノート] 新しく変わるシーズン!今冒険を始めてもいいのでしょうか?

「シーズンキャラクター作成券」でシーズンを開始する

これまではシーズンが始まると、1体のみシーズンキャラクターを新規作成できた。

シーズンの常設化に伴い、シーズンキャラクター作成券でシーズンキャラクターを作成する形に変更される予定だ。

もちろん、無制限にシーズンキャラクターを作成できるわけではない。9月中に行われる予定の初回支給以降は定期的に支給されるということで、一定期間ごとにシーズンキャラクターが作成できるようになるものと思われる。また、シーズンキャラクター作成券を使用しなかった場合は蓄積されていくとのことで、後で短期間にまとめて消化することも可能になると思われる。

卒業のタイミングも好きな時に

これまでのシーズンでは、シーズンが開始してからしばらくないと卒業ができなかった。今後シーズンが常設化されると、好きなタイミングで卒業できるようになるという。

それで、今シーズンキャラは作って良いの?

公式では、常設化になる前に新規にシーズンキャラクターを作っても全く問題ないとしている。

シーズンの常設化はおそらく9月中になると思われるが、おそらく現状のシーズンシステムが維持されて、シーズンキャラクターの新規作成の条件がシーズンキャラクター作成券に変わるだけと予想できる。

また、すでにシーズンを卒業したプレイヤーは、シーズンキャラクター作成券が獲得できるようになれば、すぐにシーズンキャラクターが作成可能になるようだ。

現在のシーズンキャラクター 新しいシーズンの利用
卒業完了 シーズンキャラクター作成券獲得後すぐに

シーズンキャラクター作成可能
シーズン進行中 現在育成中のシーズンキャラクター卒業完了後

シーズンキャラクター作成可能

 

なお、執筆現在は2023年のサマーシーズンが行われている。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シーズンサーバー ,