おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】果てしない冬の山でゲーム開始時の注意点

      2022/04/13

果てしない冬の山からゲームを始めていいのか?何が違うのか?

とりあえず、現状わかっている注意点をまとめていきます。

ゲームスタート(2022/4/13 修正)

クリックで拡大

ゲームをスタートする時に「古代の石室」と「果てしない冬の山」のどちらをゲームスタート地点とするか選べますが、「果てしない冬の山」スタートは既にストーリーをやっている人向けの端折りルートです。PTコンテンツである「アトラクシオン:シガラキア」から続くストーリーとなっています。

あまりストーリーに関心がない場合は問題ありませんが、ストーリーをしっかり理解したい方は果てしない冬の山スタートをおすすめしません。

また、「果てしない冬の山」をスタートに選んだ場合は、果てしない冬の山のストーリーが終ると、果てしない冬の山スタート用のメディアメイン依頼が始まります。

● メディア領地を巡回する依頼「[メディア巡回] 冬の山を離れ」が追加されました。
- この依頼は、Lv.1から果てしない冬の山メイン依頼を完了していく冒険者の方向けに作られました。
- 果てしない冬の山地域でメイン依頼を始め、そのメイン依頼をすべて完了したキャラクターのみがレベルの条件なしに進行することができます。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=4179&countryType=ja-JP&boardType=2&searchType=&searchText=&currentPage=1

メディアを終了し、LV56になって伝承も終えると、「古代の石室」を選んだ場合のメイン依頼および、バレンシアメイン依頼が選べるようになります。

「古代の石室」へ戻る

冬山版メディア終了&伝承後は「古代の石室」の一番最初のメイン依頼ができるようになります。古代の石室に戻って進めていくことになります。

シーズンキャラの場合はベリアのアルスティンで「簡素化されたメイン依頼」を受けるかどうかの選択肢が受けられます。

- シーズンキャラクターを果てしない冬の山メイン依頼からスタートする場合、メディア地域までのメイン依頼を省略できる簡素化されたメイン依頼を行うためには、以下の条件を満たす必要があります。
- 依頼「[メディア巡回] 冬の山を離れ」を完了
- スキルプリセット拡張券を獲得できる伝承覚醒依頼を全て完了(ドラカニアは伝承のみ)
- 家門あたり1回のみ完了できる依頼「[ペット] バリーズのジュナイド」を完了
上記の条件を全て満たした後に、古代の石室の依頼から簡素化依頼進行ができます。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=4179&countryType=ja-JP&boardType=2&searchType=&searchText=&currentPage=1

簡素化されたメイン依頼は、バレノスからメディアまでの依頼をすっ飛ばし、自力でLV56になるというシーズン専用依頼です。

ドラカニアが果てしない冬の山スタートをして、LV56になって伝承(今後は覚醒も含まれる)の依頼を終わらせてから古代の石室側に戻るので、依頼「[メディア巡回] 冬の山を離れ」と伝承覚醒依頼は満たします。

ただし、「[ペット] バリーズのジュナイド」依頼はメディアの正規ルートでフラグが立つはずだったので、完全新規プレイヤーの人は簡素化されたメイン依頼は選べないはずです。

伝承後は「バレンシアメイン依頼」にもそのまま行けるように(2022/4/13 追記)

また、2022/4/13アップデートからは、冬山メディア依頼&伝承を終えた後にバレンシア依頼も進められるようになっています。

この場合も、古代の石室のメイン依頼は消えないようです。

 

結局どっちから始めたら良いの?

黒い砂漠を初めてプレイする方は基本的に「古代の石室」スタートがおすすめです。果てしない冬の山からスタートすると、お話がなんだか分からないからです。

逆に果てしない冬の山スタートが向いていると思われる人もいます。

アトラクシオン:シガラキアまでクリアした人はもちろん、古代の石室スタートを何度もやって飽きている人、ストーリーに興味はないがフルボイスのストーリーライン&新地域の雰囲気を楽しみたい人は、果てしない冬の山スタートでも良いかもしれません。

果てしない冬の山はベテラン向けであり、操作系のチュートリアルなどがないので、その点にも注意が必要です。

シーズンキャラを作り直す場合は

シーズンキャラはやり直しが楽です。キャラクター選択画面でキャラクターを3分で削除することができます。

同じキャラクター名でシーズンキャラを再作成することも可能です。その場合は削除後更に3分待ってから再作成を試してみてください。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - コンテンツ攻略 , , , ,