おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シーズンの「簡素化されたメイン依頼」の概要

      2023/02/28

2021年サマーシーズンにて、「簡素化されたメイン依頼」というシステムが導入されました。システムのポイントを解説します。

※2023/2/28 古い情報を削除
2022/10/13 バレノスメイン依頼の補足
2021/9/18 シーズン+での内容に修正
2021/7/7 仕様変更に伴い記事修正

簡素化されたメイン依頼とは

ざっくり言えば、シーズンキャラクターのメイン依頼をスキップして、レベリングだけでメイン依頼クリアと同等の報酬を与えるベテランプレイヤー向けのシステムです。

レベリングに集中することが出来ますが、レベリングのために狩りをし続ける必要はあります。また、依頼数は稼げません。

簡素化メイン依頼が受けられる前提

  • シーズンキャラクターであること
  • 「[バレノス] 村に垂れ込めた暗雲」を完了していること
  • これまでに他のキャラでメディアの依頼「[ペット] バリーズのジュナイド」を完了していること

シーズンキャラでしか簡素化メイン依頼が受けられない点に注意が必要です。

シーズンパスとの関係

2023年スプリングシーズン時点では、簡素化依頼ルートでもメイン依頼ルートでも、シーズンパス内容は変化しません。

以前は序盤のメイン依頼がシーズンパス課題に含まれていたため、内容が変化したりしていましたが、最近はレベル到達などが主な内容になっていたり、簡素化依頼の影響外の内容がシーズンパス課題に設定されているなど配慮されています。

依頼数はほとんど増えない

黒い砂漠には「ルルピーの旅行日誌」というコンテンツがあります。依頼完了数によって、永久スタックが増える冒険日誌です。

簡素化されたメイン依頼は大幅に実施依頼を省略してしまいます。

シーズンキャラ育成ついでに依頼数稼ぎをしたい場合は、簡素化されたメイン依頼をやらない方がいいです。

戦闘用の装備が必要

簡素化依頼では戦闘によるレベリングが必要となるため、戦闘用の装備以下の装備などを用意している人向けです。LV56までの成長はかなり簡単になるでしょう。

簡素化されたメイン依頼の始め方

Pasted

メイン依頼を進めていくと、ベリア村のアルスティンに到着したところでメイン依頼を進めるか、簡素化依頼を進めるかを選択する分岐が出ます。

  • [選択] メイン依頼:通常のメイン依頼を進行する。バレノス終了時点で簡素化依頼に切り替えるかもう一度選択する機会がある
  • [選択] 簡素化依頼:バレノスのメイン依頼も含めてすぐに簡素化する

ここで簡素化依頼を選ぶと、バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディアのストーリーをスキップして、レベリングが始まります。

バレノスのメイン依頼は2022年に改編されているので、そこだけ味わいたい人は「メイン依頼」を選んでバレノスメイン依頼をプレイするのがおすすめです。バレノス終了時点で簡素化依頼に切り替えることができます。

進行は闇の精霊からの依頼を受諾して進行

簡素化されたメイン依頼の進行方法は、闇の精霊(/)を通じての依頼受注および完了です。

レベルアップをしたら闇の精霊と「会話」し、「[特別成長]〇章の目標を達成した」を選択して完了できます。

この関係で、以降のスクリーンショットに含まれる「プガルの備忘録」アイテムはもらえなくなるはずです。

また、アップデートで報酬で獲得できる始まりのブラックストーンの数が以降のSSより2倍に増えたとのことです。

また、シーズンパスの進行は、闇の精霊の会話から章ごとに「[シーズンパス] プガルの備忘録・第〇章完了」を選ばないと進まないので注意してください。

狩りが主体となるので、バフはしっかりかけていきましょう。

第1章:LV20を達成する

いきなり戦闘です。メイン依頼の支援は受けられないため、装備品などの準備をしていないと効率は出ないでしょう。

LV20までは湧きのいい湿原ナーガやフォガンなどで馬で突進などをかましていればすぐに上がります。

ここでナル補助武器

名誉ある衣装箱が手に入ります。

風のそよぐ秘伝書も手に入るので、SPもたまります。

第2章:LV30達成

レッドオーク→捨てられた地で達成。このあたりから混み始めると思うので、一般chを利用。

第3章:LV35達成

捨てられた地で達成。

名誉アバターの箱がもらえるので、まだもらっていない衣装の箱をもらっていきましょう。

第4章:LV40達成

私はナマズマンで。捨てられた地でもまだまだ上がる。

第5章:LV45達成

ここもまだ捨てられた地やナマズマンで良い。

第6章:LV50達成

まだナマズマンで良い感じ。どんどん命中が上がってくるので早く倒せるようになります。

闇の精霊から「[Lv.50へ!] 自分の限界を超えて」依頼を受け、「はっきりとした記憶の欠片」を使うことでLV50に達します。

このあたりでナルメイン武器補助武器・防具は全部真Vにできるでしょう。

7章:LV55達成

LV50以降は狩場が広がります。私はカーマスリビアでパデュスで上げました。

8章:LV56達成

LV55からLV56がちょっとしんどい時期です。ここもパデュスと、混んだ時はポリの森で上げました。LV56になれば、伝承覚醒の依頼が受けられるので、一休みできるでしょう。

ナル真Vを作り、トゥバラ装備に交換

ナル真Vはすぐにトゥバラ装備に変換して火力をアップしましょう。

バレンシアメイン依頼が可能に

8章まで終わると、バレンシアのメイン依頼が進行可能になります。

シーズンパスの内容を確認しながら成長プランを考えよう

ここからはその時のシーズンパスの内容を見つつ、どう成長させるか考えると良いでしょう。

チェンガ-シェレカンの知恵の古書を装備しながらバレンシアメイン依頼をこなしてLV58まで上げつつ、その後は一般クエ依頼でLV61まで上げる、というのが戦闘が少ないやり方です。

SPや強化資材を稼ぐなら、狩りを中心に上げていくのが良いと思います。

9章:LV57達成

10章:LV58達成

11章:プガルを訪ねる

最後にプガルを訪ねると、時間が染み込んだブラックストーン200個、メディア完了の「ルーシーの衣装箱」と風のそよぐ秘伝書がもらえます。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シーズンサーバー , ,