おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】新規装備「ナル」で強化の基本を学ぼう

      2020/09/05

メイン依頼報酬に「ナル装備」が新たに加えられ、序盤の進行が大きく変わりました。

初心者でも強化の楽しさを味わいながらシステムを学ぶことが出来ます。

ナル装備の入手

ナル装備は、これから冒険を始める初心者のために企画された装備です。

セレンディア(ハイデル)からカルフェオンの間の、特定のメイン依頼で入手が可能となっています。

キャラクター帰属となっており、別のキャラに渡すことは出来ない点に注意が必要です。

ナルメイン武器はメイン依頼上のボスであるベグを倒すと入手できます。

シーズンサーバーの場合はアズウェルロングボウから乗り換える対象になります。

ナル補助武器はストーリー分岐後に入手できます。どの分岐でもナル装備はもらえるので安心してください。

防具やアクセサリーもその後進めていくと順次手に入ります。

防具は、ナルヘルム、ナルグローブ、ナルシューズ、ナルアーマーが入手できます。

アクセサリーは、ナルイヤリング、ナルネックレス、ナルリング、ナルベルトの4種を1つずつ入手できます。

また、真1ナルイヤリングと真1ナルリングは、狩場で発生するミニ依頼的なもので獲得できます。

 

「始まりのブラックストーン」で強化

 

 

 

ナル装備の強化に使うのは、武器は始まりのブラックストーン(武器)防具は始まりのブラックストーン(防具)というアイテムです。

始まりのブラックストーンの入手方法

アイテム 入手方法
始まりのブラックストーン(武器) ・メイン依頼の進行で入手
ブラックストーン(武器)x3を加熱で入手
始まりのブラックストーン(防具) ・メイン依頼の進行で入手
ブラックストーン(防具)x3を加熱で入手

 

主な入手手段はメイン依頼を進めていくことです。ブラックストーンを加熱する必要は基本的にありません。

足りないなと思ったらメイン依頼を進めてください。

ブラックストーン(武器)x3を加熱加工→ 始まりのブラックストーン(武器)1つ

ブラックストーン(防具)x3を加熱加工→ 始まりのブラックストーン(防具)1つ

強化段階に応じて始まりのブラックストーンの消費個数が増える

トゥバラより緩やかです。

挑戦段階 必要な始まりのブラックストーン個数
+1~+4 1個
+5~+10 3個
+11~+15 5個
真1~真2 10個
真3~真5 15個

闇の精霊が最初の強化を教えてくれる

ハイデル周辺でアル・ルンディを倒した後に、闇の精霊から「[強化] より強くなる力」という依頼を受けられます。

これが強化システムのチュートリアル的な依頼となっています。

闇の精霊 > 装備強化画面で、ナルメイン武器を右クリックして強化ウインドウに載せ、+1に強化します。ナルメイン武器を装備している場合は外し、バッグにある状態にしないといけません。

+1になったら装備すれば、依頼条件達成です。

メディア地域攻略中まで、始まりのブラックストーンが継続的に手に入ります。メディアで手に入る防具や宵闇の武器などへスムーズに移行できるだけの性能を持っていることでしょう。

ナルアクセサリーの強化

ナルアクセサリーは各地のプガルNPCから交換で入手します。

始まりのブラックストーン(武器)x5 または始まりのブラックストーン(防具)x5で任意のナルアクセサリー1つと交換できます

ナルアクセサリーは同じ種類のナルアクセサリー同士で強化し、失敗時はアクセサリーが消滅してしまうので難易度はやや高いです。

ただ、最大強化値は真3なので、これも連打しているとすぐに完了します。

まずは武器や防具を優先した方が良いでしょう。

ランス良く装備をステップアップするには?

  1. メイン依頼でナル装備をもらったら装着する
  2. バインダーなどの古い装備はどんどんNPCに売る
  3. 始まりのブラックストーンを報酬やブラックストーン加熱で手に入れたら、まずはオール+5を目指して1部位ずつ強化する(+5を1部位作ったら別の部位、という感じ)
  4. +10まで全部位
  5. +15まで全部位
  6. 真2(Ⅱ)まで全部位
  7. メディアで始まりのブラックストーンが余ってきたら、武器防具を一カ所ずつ真5へ
  8. 余ったらアクセ

強化が進行の良いアクセントになっており、火力アップが高頻度で感じられるので、メイン依頼報酬の始まりのブラックストーンがもらえるのが楽しみになり、どんどん先に進めたくなる楽しさがあります。

また、+5からはスタック0での強化成功確率が70%に下がり、+14からさらに成功率が下がっていきます。

+5,+10,+15,真2という区切りを目標に強化を進めていきましょう。

高い強化成功確率を持ちながらも稀に失敗するので、強化がどういうものかを体感することにも一役買います。

真3以降は稀に沼る可能性があるので、真2で進むのが厳しくなってきたら真3以上の段階を検討すると良いでしょう。真5への強化の具体例は後述します。

シーズンサーバーの場合はシーズン課題に合わせた強化順がおすすめ

始まりのブラックストーンは途中枯渇すると思いますが、メディアのメイン依頼終了までに武器防具は余裕をもって真Ⅴになります。

シーズンサーバーではシーズン課題にナル装備の強化が含まれているため、推奨される強化順があります。

シーズン課題の進行を見ながら次に叩く部位を検討すると課題もゲームもスムーズに進行すると思います。

2020オータムシーズンの場合は以下の順です。

  1. ナルメイン武器+1
  2. ナルアーマー+1
  3. ナルメイン武器+5
  4. ナル補助武器+10
  5. 真Ⅰ:ナルリング(カイア湖のナマズマン討伐で入手可能)
  6. 真Ⅱ:ナルシューズ
  7. 真Ⅲ:ナルグローブ
  8. 真Ⅳ:ナルアーマー
  9. 真Ⅳ:ナルメイン武器
  10. 真Ⅴ:ナル装備をトゥバラに変換

ナル装備の最大耐久度回復(修理)

各街にいるプガルから、始まりのブラックストーンを装備と交換が可能です。

耐久度のなくなったナル装備と同じ種類の装備を修理材として、鍛冶屋で最大耐久度回復を行います。

真5まで強化することが目標

ナル装備は真5(+15の次が真1)まで強化することが一つの目的となっています。

真5の獲得が容易

新規冒険者の皆様がより簡単に強化システムを習得できるように作られたので、トゥバラ装備より強化成功確率が高く、必要なクロン石の個数も、真:V強化を試す際3個の使用になるなど、少ないコストとなっております。メディア地域まで冒険して獲得したナル装備と、始まりのブラックストーンで、真:Vナル装備を獲得してみてください。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=646&countryType=ja-jp

強化成功率保護のためのクロン石の必要数が、真5挑戦でも3つということで、強化がしやすくなっているようです。

真3挑戦以降では強化に失敗すると強化値が下がりますが、クロン石を利用することで強化値の低下を防いでスムーズに強化をすることも可能です。

鍛冶屋で購入したりイベントなどで入手できるクロン石は、比較的序盤から用途が用意されるということでもあります。

強化挑戦段階

スタック0

成功確率

必要なクロン石 鍛冶屋で
クロン石購入時の
金額
真3(Ⅲ) 45% 1個 2,000,000
真4(Ⅳ) 40% 2個 4,000,000
真5(Ⅴ) 35% 3個 6,000,000

 

ナル装備の真5強化をやってみた

カルフェオンまでで得た金塊類を現金化することでクロン石の資金になりますが、クロン石を使わなくても一式真5を狙うことは十分可能です。

以下の動画は私の強化例です。

ナル真5 > トゥバラ真1装備へ変換できる

- シーズンキャラクターの場合、メディアメイン依頼を完了した後、<カラス商団の支配人> プガルから真:Vナル装備を真:Iトゥバラ 装備に交換して、より広い世界への冒険を旅立つのに必要な装備を簡単に獲得できます。

- ナルアクセサリー(イヤリング、ネックレス、ベルト、リング)は、真:III段階まで強化できます。

- 各キャラクターの覚醒、才能、解放依頼を完了すると、真:Iトゥバラ覚醒武器を報酬として獲得できます。

ただし、一般キャラクターの場合、真:I強化段階のトゥバラ覚醒武器箱を開けることはできず、商店に販売できます。既存の覚醒、才能、解放依頼を完了すると獲得できたカニオン武器箱も同様に獲得できます。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=646&countryType=ja-jp

メディアメイン依頼をクリア後はシーズンキャラに限り、NPCプガルの会話メニューでナル装備の真5を真1トゥバラ装備に交換可能になります。

時間が込められたブラックストーンの節約という意味で狙う価値があると思います。

最終的に余った「始まりのブラックストーン」の数

トゥバラ真1に変換し、アクセも全部真3にしたところです。

余った始まりのブラックストーンは各900個以上と余裕のある数です。真5挑戦は1回15個使うので60回分以上残っている形になります。

強化に不慣れな初心者がちょっと乱暴な叩き方をしても大丈夫な計算で配布されていると思います。

余ったらスタック貯めに使えるのでは?と思ったのですが、そこまでスタックが貯まることが稀かもしれません。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 装備、アイテム ,

スポンサーリンク

Google