おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】新しい「真VアクセUI」で2つのアクセをゲット!UIの使い方や材料の集め方など

   

Pasted-66-2真Vアクセの依頼が廃止となり、専用UI「終末の月ギルドの支援」が実装された。

また、UI化を記念して、2つめの真Vアクセも作成できるようになった。

[アップデート] 2月7日(水)アップデートのご案内 | 黒い砂漠 日本 (playblackdesert.com)

真Vアクセは家門あたり合計2つまで作成可能に

依頼/UIで得られる真Vアクセは家門あたり2つまで獲得可能になった。

つまり、依頼作成で1つ作成していた場合、そちらで1つ獲得済みとしてカウントされる。

  • 既存の真Vアクセ依頼をやった人:UIから1つ作成可能
  • まだ真Vアクセを作ったことがない人:UIから2つ作成可能

 

下記の依頼は廃止されているようだ。

アイテム等の返還 (2024/2/22 0:00まで)

依頼の廃止に伴い、依頼で利用していたアイテムがメール(B)で返還されている。

終末の月の錬金触媒剤など、高額なアイテムも含まれるので、まずは返還アイテムがないか確認しておこう。

Pasted-69-1

2.「終末の月ギルドの支援」専用アクセサリーの強化に必要な次のアイテムは、下記のアイテムとして支給されました。
- 燃える月光のブラックストーンの粉 1個 → 金塊10G 2個
- 燃える月光のブラックストーン 1個 →※ 燃える月光のブラックストーンの材料箱 1個
- 踊る月光のブラックストーン 1個 →※ 踊る月光のブラックストーンの材料箱 1個
※ 燃える月光のブラックストーンの材料箱:金塊10G 2個、ヨナの破片 1個、魔力の砕片 3個、終末の月の錬金触媒剤 10個、ブラックストーン(武器) 100個
※ 踊る月光のブラックストーンの材料箱:金塊1KG 2個、金塊100G 2個、ヨナの破片 110個、魔力の砕片 330個、終末の月の錬金触媒剤 1,600個、ブラックストーン(武器) 11,000個
(「踊る月光のブラックストーン」獲得時に渡していた真(III)等級のアクセサリーは、変更された材料である「終末の月の錬金触媒剤」500個として獲得します)

「終末の月ギルドの支援」UIの開き方

前提 (新規に1つめから作る人向け)

  1. Lv.56以上のキャラクターで闇の精霊(/)から推薦依頼「助けを求める声」を受注
  2. 各大都市にいるNPCジェティナから「終末の月ギルドの取引に関する提案」依頼を受注して完了する

すでに完了していた人、作り始めていた人は「終末の月ギルドの取引に関する提案」を終了しているはずなのでそのままでOKのはずだ。

UIの開き方

「終末の月ギルドの取引に関する提案」依頼を完了するとUIが開けるようになるようだ。

Pasted-57

装備画面(Iキー)を押した後、装備ウインドウの左側に「終末の月のギルドの支援」ボタンが表示されるので、それを押す。

作成したいアクセサリーの選択

UIから作成できる真Vアクセサリーは、三日月守護者のリング、ナクの耳飾り、ツングラドのイヤリング、のいずれかだ。

Pasted-62

成長のベースとなるアクセサリーは、UIを通じて「入手」できる。間違えてノーマル品を買わないように。

1. 真V:三日月守護者のリング

Pasted-52

三日月守護者のリングはシンプルに表記攻撃力を高めたい場合の選択肢だ。

シンプルに火力を得やすいので、初心者にはこれを奨めたい。

2. 真V:ナクの耳飾り

Pasted-53

ナクの耳飾りは攻撃力と防御力をバランスよくアップし、カーマスリビア族の追加ダメージ+8を持っている。

これは、カーマスリビア族に対して攻撃力面でソフトキャップに至った際に、さらにダメージを与えられるとされている。

3. 真V:ツングラドのイヤリング

Pasted-54

ツングラドのイヤリングの最大の特徴は「闇の精霊の怒り」の上限値を上げられることだ。

ツングラドシリーズのアクセサリーを全部位につけることで、闇の精霊の怒りの上限値を180%まで増やすことができる。

アクセ成長手順と材料

アクセを選ぶと「確定支援」の画面に切り替わる。ここで左から順にI、II、III、IV、Vの順にアップグレードしていく形になっている。

各段階は、バッグ内にアイテムを所持し、アクセサリー以外の材料をすべて入れたあと、アクセサリーを入れて完成させる。

ここで投入した材料はどうやっても戻ってこない。他に使う予定がないかはよく確認してほしい。

アイテムの投入方法

Pasted-57-4

投入したいアイテムを所持し、投入先をクリックすると、いくつ材料を入れるかを選択できる。

必要最大数を一気に入れるならFを押してR(またはEnter)だ。

Pasted-57

間違いがないように確認の画面が出る。SpaceまたはEnterで「はい」を素早く選べる。

Pasted-58

問題なく入ればその材料のカウントが上がり、必要量を満たせばチェックマークが入る。

Pasted-60

もちろん、少しずつ入れていくことも可能だ。

Pasted-61

その段階の材料投入料に応じて、アクセサリーの周りのゲージも増えていく。だいたいどのくらい進捗したかがパっとわかるようになっている。

Pasted-62

下の4つの材料を全て投入すると、アクセサリーを投入できるようになる。

ここではアイテムを「バッグ内」に入れている必要がある。装備している場合は一旦外そう。

Pasted-64

アクセサリーも投入すると、下の「獲得」ボタンが押せるようになる。

押すと、その段階のアクセサリーが獲得できる。

Pasted-64

これを繰り返して、真V段階まで作っていこう。

必要な材料の合計数

V段階までの必要材料は、下表の通りだ。上位段階に進むほど多くの材料が必要になる。

材料 I II III IV V 合計
終末の月の錬金触媒剤 50 150 200 300 1600 2300
ブラックストーン(武器) 500 1500 2000 3000 11000 18000
ヨナの破片 5 15 20 30 110 180
%E9%AD%94%E5%8A%9B%E3%81%AE%E7%A0%B4%E7%89%87魔力の破片 15 45 60 90 330 540

 

終末の月の錬金触媒剤は、終末の月管理人から、1つ3,500,000シルバーで購入できる。V段階までの必要個数は2300個で、購入額は80.5億(8.05G)シルバーとなる。

Pasted-65

ブラックストーン(武器)はトータル18000個必要だ。旧依頼では(防具)でも可能だったが、UI化で(武器)に限定されている。ハンターの印章を貯め込んでいる場合はそれの使い所だ。

Pasted-55

 

ヨナの破片はバレンシア地域のモンスターがドロップするほか、バレンシアの武器商人オーサ・ディルラから得られる「オーサ・ディルラの特別な加熱法」知識を持っていれば、一部の黄色枠のアクセサリーの加熱で手に入れることができる。闇の狭間などで手に入るアクセを溶かすのも良いと思う。

 

%E9%AD%94%E5%8A%9B%E3%81%AE%E7%A0%B4%E7%89%87魔力の破片は、「封印された黒魔力水晶」や黄色枠の黒魔力水晶を加熱して獲得するのが簡単な方法だろう。

「封印された黒魔力水晶」を集めるなら、ヨナの破片と並行して集めるなら、バレンシアの狩り場が狙い目だ。狩り場UIで「黒魔力」などのキーワードでがドロップする狩り場を探すと良いと思う。

Pasted-66-1

Pasted-66

加工1回で魔力の破片1個ずつの場合が多いが、2個できる場合もあるようだ。

また、生活コンテンツとしては皇室錬金納品を経由して交換することもできる。

丸々と太ったシーラカンスを材料に交換

Pasted-71

週に1度の交換で、少量ずつではあるが、魔力の破片やヨナの破片と交換できる。

[シーズン] 旅の印章で材料を獲得する方法も

Pasted-69-2

本UIの実装に伴い、[シーズン] 旅の印章70個をベリアのプルビオに持っていくと、家門あたり1回限り「真(V)アクセサリー確定強化支援箱」が交換できるようになった。

Pasted-69

  • ブラックストーン(武器) 1,000個
  • ヨナの破片 60個
  • 魔力の破片 180個

旅の印章には他の使い道もあるので、よく検討しよう。

真Vまで成長したアクセサリーは交換可能

本UIで獲得した真Vアクセサリーは、UIの「交換」メニューから別の種類に変更可能になっている。

変更ルールは次のとおりだ。

  1. UI上で「4回」までは無料交換が可能
  2. 5回目以降は、金塊10kG 2個(約20億シルバー)を消費し、毎日制限なく変更可能

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム ,