おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】狩り用水晶プリセット「火力盛り」&「経験盛り」

   

狩り用の水晶プリセットを考える会です。衣装スロットは書いていませんが、使う場合は迅速でいいんじゃないでしょうか。

【火力盛り】プリセット

攻撃力を盛りまくるやつを中心に、場合により命中の真マムシ等を調整する形。

水晶 効果(1つあたり)
名誉ある勇気の水晶 - アクラド x2 全ての命中力 +3
モンスター追加攻撃力 +7
攻撃/詠唱速度 +1%
反逆する精霊の水晶 x2 最大HP +175
全ての攻撃力 +5
モンスター追加攻撃力 +5
スキル経験値獲得 +5%
赤黒い牙の水晶 - 勇壮 x2 クリティカル潜在力 +2段階
全ての攻撃力 +5
不浄な魔力の水晶 x2 クリティカルダメージ量 +10%
全ての攻撃力 +2
全てのダメージ減少 -2
古代紅炎魔力の水晶 - 武力 x4 全ての攻撃力 +5
真魔力水晶 - マムシ x2
(覚醒水晶枠)
攻撃速度潜在力 +1段階
詠唱速度潜在力 +1段階
全ての命中力 +20

攻撃速度職・詠唱速度職両方で使えます。ブラックスター武器やボス武器、トゥバラ武器なら、シンプルなクロン定食を食べるだけで攻撃速度・詠唱速度・クリティカルが5段階になります。

Pasted-21

全ての攻撃力+44、モンスター攻撃力+24、クリティカルダメージは+20%、すべての命中力+46、攻撃詠唱速度+2%となっています。

真マムシ、不浄、武力あたりでバランスを調整

格下乱獲だったり、命中が高い装備の場合は真マムシを外して武力に変えたり、ダメージが痛いので少し何とかしたい場合は不浄を外して武力に変えたりという調整も考えられると思います。

【代用・コスパ重視】火力用のセカンドライン水晶

そんな高い水晶買ってられるか!という時のための水晶たち。

水晶 効果(1つあたり)
アクラドの水晶 全ての命中力 +3
モンスター追加攻撃力 +5
無限の魔力水晶 - 武力 全ての攻撃力 +2
紅炎の魔力水晶 - 武力 全ての攻撃力 +1
黒魔力水晶 - カルメ クリティカル潜在力 +1段階
攻撃速度潜在力 +1段階
全ての攻撃力 +2
黒魔力水晶 - アディス クリティカル潜在力 +1段階
詠唱速度潜在力 +1段階
全ての攻撃力 +2

 

【戦闘経験値アップ】プリセット

主に「シーズンLV60をさっさと終わらせようぜ」という時に使えるセット。シーズンの後はかかし育成(闇の精霊の修練)にも使えますよ。

水晶 効果(1つあたり)
燦爛たるカイディクトの水晶 - 冒険 最大HP +50
HP回復量 +5
戦闘経験値獲得量 +20%
スキル経験値獲得量 +10%
カイディクトの水晶 - 冒険  最大HP +50
HP回復量 +5
戦闘経験値獲得量 +10%

「燦爛たるカイディクトの水晶 - 冒険」も「カイディクトの水晶 - 冒険」も、どちらも基本的には「シーズン」でもらえる水晶です。

装着の制限はなく、枠内で無制限に盛りまくることができます。

そのため、燦爛が14個揃えば、戦闘経験値獲得量は+280%、スキル経験値獲得量も+140%というなかなかの経験値ブーストに。

シーズンの場合は覚醒武器ガーモスの心臓やカランダの心臓で改良できないために12枠運用となり、戦闘経験値は+240%、スキル経験値+120%が最大値となるはずです。

火力系水晶の紹介

反逆する精霊の水晶

Pasted-13

貴重な水晶が「反逆する精霊の水晶」です。これは以下の3つのメイン依頼で獲得できる水晶を簡易錬金して作成します。

材料の3つの水晶は1キャラにつき1度しか獲得機会がなく、メイン依頼を進行するために獲得にかなり時間がかかります。

img_5f587f77b6477

水晶 獲得依頼
黒い精霊の水晶 メディアメイン依頼
[ボス] 覚醒した闇の精霊
※シーズン簡素化依頼進行時獲得不可
覚醒した精霊の水晶 バレンシアメイン依頼
[バレンシア] 宝物の価値
バルタラ精霊の水晶 カーマスリビアメイン依頼
[カーマスリビア] 楽興の中の赤い烙印

この中で注意が必要になるのは「黒い精霊の水晶」で、シーズンで「簡素化されたメイン依頼」を選択してしまうと獲得機会を失います。

Pasted-15

依頼(O)のメインタブで、[特別成長]を進行・完了しているプレイヤーは、簡素化されたメイン依頼を選択しています。そのキャラでは黒い精霊の水晶は手に入りません。

反逆する精霊の水晶の価値が上がってきたことを考えると、今後はシーズンの育成も「メイン依頼をちゃんとやる」という選択をする人も増えるかもしれませんね。

名誉ある勇気の水晶 - アクラド

Pasted-18「名誉」が必要な分、時間だけで解決できないのが「名誉ある勇気の水晶 - アクラド」です。

こちらは拠点戦の勝利時に利用出来る「1段階の戦争商人」から買える「勇気の精髄」が材料に必要となります。

通常のアクラドに加え、モンスター追加攻撃力+2と攻撃/詠唱速度+1%がついています。特に、攻撃速度が恒常で上昇するオプションは黒い砂漠において非常にレアです。

アクラドの水晶

通常の「アクラドの水晶」も優秀です。材料である「アクラド」はいばらの森で稀に獲得できます。A250狩場なのでシーズンで育ち切ったあたりなら挑戦できるラインですね。

古代紅炎魔力の水晶 - 武力

Pasted-14

「古代紅炎魔力の水晶 - 武力」は、かつてはオオクジラから出たり、アトラクシオンの「デキマ:盟約の証」からも出ましたが、これらの入手手段はアップデートで断たれました。

Pasted-17

今はギルド関連が主産地なんですかね?ギルドの採泥器から取れる「名もなき戦士の遺品」から出るというのはアプデでありました。ギルドボスからも出るのかな?最近ギルド活動してないのでちょっとわからんす。

 

無所属の個人で手に入れるのはレアい部類になりましたが、依頼で確実に入手する手段はちゃんとあります。

Pasted-18

ひとつは、メディアメイン依頼の「シュラウド騎士団の偵察」。メディアメイン依頼なので、これも簡素化されたメイン依頼を選んでしまうと得られません。

これ以外はアトラクシオンです。

Pasted-16

メイン依頼「アトラクシオン:バアマキア」の最後の方と

Pasted-17

メイン依頼「アトラクシオン:シガラキア」の最後の方で得られます。

アトラクシオンはパーティーコンテンツですが、「一人冒険」モードでもメイン依頼報酬が獲得可能であることを確認しています。

無限の魔力水晶 - 武力

セカンドラインとして紹介した攻撃力+2の「無限の魔力水晶 - 武力」は錬金で製作できます。元になる「紅炎の魔力水晶 - 武力」と「紅炎の魔力水晶 - 命中」は水晶商人が売っています。

比較的簡単に作れるので、量産して「サブキャラ用の割れても良いプリセット用」としていかがでしょうか。

「無限の魔力水晶 - 武力」の錬金材料(錬金見習いLv1~)

  • 豊穣の実 x1
  • 紅炎の魔力水晶 - 命中 x1 …ハイデル「ドーラ・ポンティ」など
  • 溶けた鉛の欠片 x7
  • 豚の血 x4
  • 紅炎の魔力水晶 - 武力 x1 …ベリア村「マルセラ」など

遺物&光明石とも組み合わせてバランス取り

執筆現在では水晶バッグとプリセットの数が少ないため、あまり色々なバリエーションの水晶をセットできないジレンマがあります。

個人的には今回のように「火力!」「経験値!」くらいでわかりやすいパターンを作っておき、もう少し融通が利く遺物&光明石の方で命中率や回避、ダメージ減少などを調整する方向で今のところはプレイしています。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 装備、アイテム ,