おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】MPKでデスペナが発生しないように変更

   

フィールドPvPにおける「いやがらせ」方法として、MPKという方法がある。

MPKはフィールドの強制PvPを行いながら相手プレイヤーを倒すトドメの攻撃をモンスターにさせるもの。

PvPで強制攻撃をされて倒されてもデスペナはないが、PvEだとデスペナがあることを利用するものだ。

2024/2/14のアップデートで、MPKによるデスペナ発生を狙うことができないようになった。

MPKの詳しい流れ

  1. 襲撃者AがAlt+Cを押して「強制戦闘」をオンにする
  2. 襲撃者Aが狩りプレイヤーBを攻撃、Bの体力を減らす
  3. Bが死ぬ直前に、AはBに対しCCを入れて動けないようにする
  4. 近くのモンスターがBを攻撃し、Bをが倒される
  5. Bは「モンスターに倒された」という判定となり、デスペナルティが発生

Pasted-88

デスペナルティが発生した場合、貴重な水晶が割れたり、経験値が下落するなどのデメリットがある。

そういったこともあってか、MPKは利用規約第13条15(1)に抵触する行為として規約違反に該当するおそれがあると告知されたことがあった。

強制戦闘された側のプレイヤーはMPK判定にならないよう変更

2024/2/14のアップデートでは、上記のようにほかプレイヤーに襲撃を受けた後、MPKによってのデスペナを受けなくなった。

強制戦闘(Alt+C)を受けた後、一定時間以内にモンスターによって死亡させられた場合、該当キャラクターは水晶破壊をはじめとする死亡ペナルティを受けません。

ただ、「一定時間」がどのくらいなのかは不明だ。

Alt+Cを活性化した側は性向値が減少する

上記の状況で、強制戦闘を活性化して他の冒険者を攻撃していたキャラクターは性向値が減少します。

また、MPKの形になった場合、Alt+Cで加害指定他プレイヤーが倒した判定になるようで、性向値が減少するそうだ。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - PvP , ,