おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】薔薇戦争の詳細ルールまとめ

      2024/02/17

黒い砂漠の大規模PvPコンテンツとして期待される「薔薇戦争」の仕様をまとめていく。

薔薇戦争について

プレシーズンとして調整が行われている。日本のプレシーズンは以下の通り

  • プレシーズン(1回目):2024年2月4日 17:00~19:00
  • 2次プレシーズン:2024年2月18日 17:00~19:00

メニュー(ESC) - 戦争(F7) - 薔薇戦争から参加申請

薔薇戦争はカーマスリビア、オーディリタの陣営に分かれるが、その中でも更に「指揮側」と「参加側(第3軍団)」に分かれる。

指揮側の連盟主ギルドになるには、4~5段階拠点戦や占領戦の勝利経験が必要だ。

参加側の第3軍団は個人参加であり、AD700以上が必要となる。

参加申請は「メニュー(ESC)> 戦争(F7)> 薔薇戦争」から可能になるようだ。

薔薇戦争は日曜日の17:00~19:00に行われる予定だ。

まずは連盟主ギルドが先に申請することになる。連盟主を希望するギルドや連盟が土曜日0:00~日曜0:10の間に申請すると、0:10に選定結果が自動アナウンスされる。

その後、第3軍団として参加したい個人は、日曜の0:10~15:05の間に参加申請する。同じ時間に、連盟主ギルドは指揮官を選定する。

参加・申請の詳細

  連盟主(指揮)ギルド 第3軍団
参加申請方法 ESCメニュー - 戦争(F7) - 薔薇戦争
参加人数 各陣営別ギルド(連盟)メンバー、戦場の英雄を含む最大100人 各陣営別に最大200人
参加申請時間



土曜日 00:00~日曜日 00:10以降日曜日 00:10に連盟主ギルドを公表 連盟主ギルドの公表以降、日曜日 00:10~日曜日 15:05
連盟主として公表されたギルド(連盟)は、日曜日の15:05までに指揮官を確定する必要があります。(確定後は変更できません)
参加申請条件 直近の2週間で、4、5段階拠点戦/占領戦において1回以上勝利したすべてのギルド/連盟が申請可能

(勝利時に獲得したポイントは累積され、* 累積点数が最も高いギルド/連盟が選定されます)
表記攻撃力と防御力の合計が680以上

(メイン武器/覚醒武器のうち高い数字と防御力を合算)
参加申請費用 ギルド(連盟長ギルド)資金100億シルバー

* 選定されなかった場合は返還
5億シルバー

* 選定されなかった場合は返還
申請後の選定方式 日曜日 00:10累積点数が最も高いギルドを選定 日曜日 15:05参加申請者の中からランダムで選定
選定後の参加人数 各陣営別ギルド(連盟)メンバー、戦場の英雄を含む最大100人 各陣営別に最大200人
参加陣営 カーマスリビアとオーディリタのうち、ランダムで選定
注意事項 選定後、拠点戦/占領戦と同様に薔薇戦争進行チャンネルから「参加」ボタンで参加可能 -

開催日時、ch等の詳細

進行チャンネル - O'dyllita-1 チャンネル
進行周期 - 2週間ごとに1回進行

(ただし、プレシーズン期間中は別途お知らせをして進行)
連盟主ギルド(指揮ギルド)参加申請
- 土曜日00:00 ~ 日曜日00:10
※ 参加申請後に行われる土曜日の占領戦の結果によって獲得する点数も自動的に累積反映されます。

(ただし、プレシーズン期間中は募集を通じて選抜)
選定された連盟主ギルド(指揮ギルド)公表 - 日曜日 00:10

(ただし、募集により選定されるプレシーズン期間中は流動的に公表)
連盟主ギルドの指揮官選定および第3軍団の参加申請 - 日曜日 00:10 ~ 15:05
連盟主ギルドの指揮官確定および第3軍団の参加確定公表 - 日曜日 15:05
薔薇戦争の進行時間 - 日曜日 17:00~19:00

(ただし、プレシーズン期間中は進行時間が変更される可能性あり)

 

第3軍団に選ばれなかった場合、次回開催時に優先されるように(2023/11/8)【韓国】

第3軍団に参加しやすくなるように、選定のための1位グループ、2位グループが設けられた。1位グループが参加優先される。

前回 次回
第3軍団として参加 2位グループ
第3軍団落選 1位グループ
連盟主ギルド(指揮ギルド)として参加 1位グループ

薔薇戦争の第3軍団選定時、以下の場合に優先順位が適用されるように変更されました。
1位グループ(第3軍団優先選定):以前薔薇戦争第3軍団に選定できなかった場合
2位グループ(1ランクグループ人員未達時募集):以前薔薇戦争で第3軍団に選ばれた履歴がある場合
※連盟種ギルド(連盟)として薔薇戦争に参加した場合、次に行われる薔薇戦争に第3軍団として申請時に1ランクグループに含まれます。
例)

プレシーズン第1戦 - 第3軍団参加選定

プレシーズン第2次戦 - 第3軍団参加申請時の2位グループ

プレシーズン第3戦 - 第3軍団参加申請時の1位グループ

参加中のペナルティ(2023/11/8)【韓国】

参加中に10分動きがなかったり、10回以上戦域離脱するとペナルティになる。

ペナルティを受けると報酬受け取り不可、その後4回の開催で第3軍団参加不可などのペナルティが課される。

バラ戦争に参加している状態で、以下のいずれかの状況に該当する場合、戦場ペナルティが付与されるように変更されました。
バラ戦争進行中、進行サーバー(オーディリタ-1サーバー)に10分以上接続していない場合
バラ戦争進行中10分以上キャラクターの動きがない場合
バラ戦争進行中10分または10回以上戦場地域を離脱する場合
※戦場離脱時右上のミニマップに戦場を離脱したことを知らせる注意フレーズが露出され、
もし1分以上戦争地域を離脱する場合警告メッセージが1回露出されます。
警告メッセージが合計10回以上蓄積されると、戦場ペナルティが付与されます。

バラ戦争戦場ペナルティが与えられた場合、以下の不利益が適用されます。
バラ戦争戦利品報酬受領不可
該当戦争以降4回第3軍団参加不可

バラ戦争の戦場ペナルティを付与された参加者は、各陣営の指揮官、補佐官、副隊長に所属ギルドおよび家門名情報が案内され、リアルタイムで部隊再編成に必要な情報を共有することができます。

2023/11/22【韓国】

バラ戦争中、部隊編集画面で戦場ペナルティが付与された冒険者を確認できるよう改良されました。
画面左側リストと編成された部隊リストのクラスアイコンでペナルティを受けた冒険者を確認できます。

参加メンバーの「家名」は公開される

薔薇戦争参加中は、キャラの頭上には以下の情報が表示される形になる。

  • 所属陣営(カーマスリビア:白薔薇軍/オーディリタ:黒薔薇軍)
  • 階級 (活躍度により変更、ただし指揮官/補佐官の場合は固定)
  • 家名

階級について

英雄 捕食者 精鋭勇士 勇士
100キル以上 50キル以上 30キル以上 基本階級

聖所を占領しながら敵の大将NPCを倒す

薔薇戦争は、「聖所」を占領しながら、敵の城にいる総司令官NPCを倒すゲームだ。

聖所はいわゆる「拠点」であり、以下の20カ所が存在する。

  • カーマスリビア側:N1~N10 (N=ナルシラン)
  • オーディリタ側:S1~10 (S=セペル)
  • 精霊の祭壇:マップ中央に位置

それぞれ東西に10ずつの拠点に分かれており、各拠点の距離も形も非対称である。海戦も可能なことから、海沿いの聖所ルートもある。

上図はカーマスリビア軍から見たものとなる。敵のS1の南にはオーディリタ城がある。

総司令官

それぞれの陣営に「ナルシラン」と「セペル」という総司令官NPCがおり、これを倒すのが目標。

2023/11/22【韓国】

薔薇戦争の総司令官、ナルシランとセペルのHPがそれぞれ60%、30%になったときに強力な攻撃を加えるように変更されました。
薔薇戦争の総司令官、ナルシランとセペルのHPが従来比20%減少しました。
薔薇戦争の総司令官、ナルシランとセペルが敵陣営キャラクターに加える攻撃ダメージ量が従来比5.5倍増加しました。
攻城兵器が薔薇戦争の総司令官、ナルシランとセペルの攻撃から大きなダメージを受けるようにダメージ量が大幅に上方修正されました。

敵の城

カーマスリビア城/オーディリタ城内外にいる警備兵は非常に強力だが、退治された場合は再出現しない。

薔薇戦争の各陣営の城内復活地点に相手が侵入した場合、攻撃/詠唱/移動速度減少効果とともに強力なダメージを受けるように変更されました。

聖所の占領

聖所は拠点接続のように、根本から順に線で繋がるように占領していく必要がある。

Pasted-94-1

各陣営の最初の聖所(N1/S1)は占領された状態で始まる。上図では、カーマスリビア軍がN1を占領しているスタート直後の状態だ。

次は線で繋がったN2、N5、N8のどれかを占領できる。そこより先を取りに行っても「占領状態」にはならない。もちろん、先回りして「実効支配」をしておくことはできるだろう。

ゲームスタート時の未占領状態では、「光を失った聖物」が陣営の1番聖所以外の各聖所に出現する。これはプレイヤーを攻撃しないため、簡単に占領ができるようだ。

どちらかの陣営が占領した聖所には、各陣営の「守護モンスター」が登場する。敵の聖所を占領するには守護モンスターを倒さなければならない。

聖所占領効果の種類 

聖所ごとに占領の効果がある。多くの聖所を得るほど有利になるようだ。

攻撃力+50 回避力+48 すべての抵抗5%
ダメージ減少+50 命中力+48 移動速度+10%
10秒ごとに闇の精霊の怒り+3%追加回復 攻撃速度+3% 最大HP+2000

各勢力の1番拠点は非常に重要

繰り返しになるが、線で繋がった聖所が順に占領できる。では、その線の「元」を絶たれるとどうなるのか?

下図は、オーディリタ軍視点で、カーマスリビア軍のN1聖所を攻撃して陥落した様子だ。

カーマスリビア軍はN1から先の聖所も占領していたが、すべての線の源であるN1が解放されることで、カーマスリビア軍の全聖所の占領が解かれてしまう。

これによってカーマスリビア軍は、前線の復活ができなくなり、すべての聖所バフも失ってしまうのだ。同様に、オーディリタ軍の場合はS1が急所になる。

このように、追い詰められた場合は走り込んで相手の1番聖所を落としに行くというのも手の内だし、最初のうちから敵陣に突っ込んでいって荒らし、警戒させるハラスメントも効くかもしれない。

もちろん、1番以外を攻めても意味がある。2番目以降の聖所を落とした場合、そこから先に接続されている聖所の占領が無効になる。

精霊の祭壇

マップ中央、S8/N7聖所付近にある「精霊の祭壇」は、闇の精霊の怒りを利用して占領する。

占領には所定の怒りの量が必要で「累積された数値を最後に注入した陣営」が占領する。敵の注入を妨害しつつ、自軍プレイヤーが注入できるようにしなければならない。

また、戦争開始時には闇の精霊の怒りの数値はリセットされるので、開始後に何らかの方法で闇の精霊の怒りを貯めないとここを占領できない。

占領できれば敵の城の警備兵を倒すのに役立つバフ「精霊の加護」を得られるので、激しい争奪ポイントになりそうだ。

占領すると以下の効果を得られる。

  • 精霊の祭壇近くに象2匹、古代のトロル2匹、古代の戦車4台(2023/11/22 韓国)
  • 「精霊の加護」効果付与
    ※精霊の加護は一定時間の間城攻略に役立つ強力な効果を提供します。

精霊の祭壇が活性化すると、20分間にわたって再占領に必要な待機時間が適用され、占領の残り時間は戦場マップで確認することができる。

「精霊の加護」の効果持続時間中に敵の城の警備兵を倒すことがポイントだと公式が述べている。

2023/11/22 【韓国】

精霊の加護適用中、キャラクターの攻撃力、ダメージ減少、命中力、回避力、最大HP増加効果が以前に比べて50%に減少しました。(2023/11/22)
精霊の加護適用中、総司令官を含む敵陣の薔薇軍団と聖所若木の守護者に適用されたダメージ減少効果が下方調整されました。(2023/11/22)

戦術マップ

先ほどから出ているこのマップが、薔薇戦争専用の「戦術マップ」だ。

参加者は誰でもこの画面を見ることができるが、表示される味方の位置情報は役職によって異なる。

指揮官、補佐官 - 味方全体の位置と明らかになった視野内の敵軍の位置を確認可能
各陣営部隊の副隊長 - 自分を含む部隊メンバーの位置確認が可能
各陣営部隊の部隊メンバー
各陣営の第3軍団
- 自分の位置確認が可能

 

第3軍団と連盟主ギルド部隊の一般部隊員は、マップ上では自分の位置のみしか確認できない。その他の味方の位置もわからない。

副隊長は自部隊の位置はわかるが、それ以上はわからない。

指揮官や補佐官は、味方全体と、味方が確保している視野内の敵の位置がわかる。

これにより、かなり「指揮ゲー」になることがわかるだろう。

なお、自軍が青、それ以外のターゲットが赤となる。

戦術マップの操作

指揮官は味方の部隊編成をチェックし、補佐官と一緒に第3軍団にミッションを指示することができます。
継続的にミッションを指示し、第3軍団と共に進んでください。
特に動いたり迷ったりしている味方がいる場合は、領域選択(ALT+左クリックドラッグ)で方向を指示してください。
主要な地域や位置には、ルート案内ピン(ALT+右クリック)を通じて特別な色で表示することもできます。

[F1] 部隊リスト - 戦術マップ左下でギルドメンバーと第3軍団の編成された部隊リストを確認することができます。
[F2] 部隊配置
- 指揮官は味方のギルドメンバーと第3軍団を部隊(各最大20名)に配置することができます。
- 配置された第3軍団は部隊単位で指揮官がミッションを指示することができます。
[F3] ミッション指示 - 指揮官と補佐官は、聖所などをクリックして第3軍団にミッションを指示することができます。
[F4] チャットUI

- 戦術マップからチャットUIをON/OFFできます。
右クリック - 右クリックした地域へのルートが案内されます。
領域選択
ALT + 左クリック(ドラッグ)
- ドラッグした領域内に位置する味方を選択します。

- 味方を選択して右クリックすると、その位置で選択された味方のルート案内が更新されます。
ルート案内(ピン機能)
ALT + 右クリック
- 戦術マップに赤/黄/青/緑の4色のルート案内を表示します。
- 表示された色のルート案内は、すべての味方がゲーム画面で確認できます。

指揮官のスキル

指揮官が戦術マップから利用できるスキルがある。それぞれ指定のCTがあるので注意が必要だ。

スキル名 スキル説明
a02c32718b420231010161844492
視野拡張
10秒間、霧に覆われた戦場の視界を照らします。再使用待機時間:5分
ea94bbc19db20231010161846814
空間集結
特定の部隊を指定された聖所(味方以外の場所も可)にすぐに移動させます。再使用待機時間:5分
e123e9aa4dd20231010161849035
強力な攻撃
指定された聖所周辺にカイザーグリフォン/カルクが現れ、一時的に強力な範囲攻撃を加えます。再使用待機時間:10分
06f3bcf8ed520231010161851129
オーガ召喚
指定された聖所周辺に乱暴なオーガを召喚します。乱暴なオーガは一定時間が経過するか、召喚された場所の守護者が退治されると消えます。再使用待機時間:20分
724bfde009720231010161853228
視野遮断
30秒間、敵の戦術マップの戦場視野の一部を霧で覆います。該当地域で敵の指揮官が「視野拡張」スキルを使用すると、視野遮断効果は直ちに解除されます。再使用待機時間:3分
63dfea94dcc20231010161855323
凍てついた守護者
指定された場所の守護者を凍らせて約1分間攻撃不可能な状態にします。このスキルの影響を受けた味方の守護者モンスターはHPが20%回復します。再使用待機時間: 10分

 

2023/11/22

バラ戦争の指揮官スキル、「凍てついた守護者」スキルに影響を受けた味方若木の守護者モンスターがHPを20%回復するように変更されました。
凍てついた守護者(再使用時間10分):指定された場所の若木の守護者を凍らせて約1分間打撃が不可能な状態にします。
バラ戦争の指揮官スキル、「空間集結」スキル使用時、メッセージが出力された後に移動されるよう改良されました。
空間集合を待っている部隊の人員は、その聖所に移動するまで部隊編集は不可能です。
空間集結詠唱中、攻城兵器で下車時に移動するので注意が必要です。

バラ戦争で指揮官が使ったスキルの情報を確認できるよう改良されました。

連盟主ギルド向けのまとめ

指揮官 補佐官 副隊長 一般 第3
部隊の編成・配置
第3軍団へのミッション指示
指揮官スキルの使用
ペナルティを受けた参加者の把握
【マップ】味方全体の位置把握
【マップ】自部隊員の位置把握
【マップ】自分の位置把握
ミッションの遂行
チームチャット

第3軍団とミッション

第3軍団は基本的には部隊単位で動くことになり、指揮官から部隊単位で指示されたミッションをこなすことが目標になる。

与えられるミッションの種類は以下の6種類がある。部隊1つにつき、1度に受けられるミッションは1つずつとなっている。

聖所攻撃 10分以内に特定の聖所を占領
聖所防御 10分間特定の聖所を防御
総司令官退治 10分以内に総司令官を倒す
総司令官保護 10分間総司令官を保護
敵軍退治(40回) 10分以内に敵を40回倒す
精霊の祭壇の活性化 10分以内に精霊の祭壇を味方陣営として活性化

 

ミッションは継続的に与えられ、多くのミッションを成功させるほど報酬が高くなる。

もちろん、ミッションがない時はそれぞれの判断で自由に動く事も出来る。

連盟主ギルドメンバーの仕事

連盟主ギルドのメンバーは、第3軍団のように指揮官からミッションを与えられることはない。

従来の占領戦のようにギルドメンバーと連携しながら、細やかな動きで活躍することになるだろう。

チームチャットあり

薔薇戦争開始時、味方同士でチームチャットの使用が可能になるよう改良されました。
連盟主ギルド(連盟)と同じ領地所属の第3軍団がチームチャットを通じて会話することができます。

 

薔薇戦争に登場する兵器

薔薇戦争には5種類の搭乗型兵器があり、プレイヤーや聖所を守護するモンスターへの攻撃に使われる。(10/21研究所アプデで古代のトロル追加)

それぞれの陣営の属性があるようで、味方なら誰でも利用できるという。搭乗物には弾薬の概念はない。

象、戦車、バリスタは各陣営城の橋に出現し、大砲は特定の位置に出現する。

兵器 最大HP (耐久度) 機動性 ダメージおよび状態異常
古代のトロル(近接)
中間レベルの最大HP
中間レベルの機動性
聖所打撃時、中間レベルのダメージ冒険者打撃時、高いレベルのダメージ
象(近接)
高いレベルの最大HP
中間レベルの機動性
冒険者打撃時、低いレベルのダメージ各種状態異常効果(ノックバック、ノックダウン)
古代の戦車(短い射距離)
低いレベルの最大耐久度
高いレベルの機動性
冒険者打撃時、高いレベルのダメージ
バリスタ(中間の射距離)
低いレベルの最大耐久度
低いレベルの機動性
聖所打撃時、高いレベルのダメージ古代の戦車、象、古代のトロル、バリスタ打撃時、高いレベルのダメージ
大砲(長い射距離)
低いレベルの最大耐久度
低いレベルの機動性
冒険者打撃時、高いレベルのダメージ状態異常効果(ノックダウン)

 

2023/11/8【韓国】

薔薇軍団の象を搭乗した状態でスキルを使用しても持久力が消耗しないように変更されました。
カーマスリビア/オーディリタ城戦場の激戦地山脈地域に各陣営所属の大砲の搭乗物が追加されました。
バリスタを低角度で砲撃時、近接した対象がより容易に打撃可能になるように変更されました。
攻城兵器の搭乗物を搭乗した状態では、指揮官が「空間集結」スキルを使用しても、その聖所に移動しないように変更されました。

やられてしまった際の復活

死亡時には戦術マップから、城か聖所を選んで復活することができる。

また、復活方法は2種類から選択できる。いずれの場合も、搭乗物も一緒に復活場所に移動し、復活する。

緊急復活
占領中の聖所1種の位置を選択し、最大HPの20%の状態で復活
復活待機時間30秒
通常復活
占領中の聖所1種の位置を選択し、最大HPの100%状態で復活
復活待機時間45秒

 

2023/10/25【韓国】

バラの戦争が進行中に復活UIで全ての聖所が表示されるように個別設定されました。
また、味方が占拠中の聖所と敵が占拠中の聖所が区別されるように個別設定されました。

2023/11/22【韓国】

薔薇戦争中のキャラクター死亡後復活時、適用される無敵時間が約10秒→15秒に増加しました。
※ただし、従来と同様に戦闘状態に切り替えると無敵効果は除去されます。

 

搭乗物の復活場所

搭乗物のみが死亡・破壊された場合は、以下の場所で搭乗物を発見できる。

  • カーマスリビア城の厩舎
  • オーディリタ城の厩舎
  • 知恵の古木の厩舎
  • 深き夜の港の厩舎
  • 船着場

薔薇戦争で使用できないアイテム

  • 拠点戦/占領戦専用アイテム(万物のオーラなど)
  • トラップアイテム (2023/10/25【韓国】)

「純度の高いブラックストーン」などの消耗品の制限はなく、使用できる。

参加者のやることリスト

公式の薔薇戦争ガイドを参考にまとめた。

  1. メニュー(ESC) - 戦争(F7) - 薔薇戦争から参加申請をする
    連盟主ギルド:土曜日 00:00~日曜日 00:10
    第3軍団(AD700↑個人):日曜日 00:10~日曜日 15:05
  2. 連盟主ギルドのギルド/連盟員は、拠点戦と同じように「参加」ボタンを押す
  3. 連盟主ギルドは日曜日 00:10~日曜日 15:05の間に「指揮官」を選定する(指定しない場合隊長が指揮官になる)
  4. 日曜15:05に出場者が確定
  5. 開始前(~17:00)までに、参加陣営の城(カーマスリビア城、オーディリタ城)に集まっておく
  6. 指揮官はとにかく安全な場所にいること(やられると復活まで指揮できない)
  7. 指揮官による部隊配置 (1部隊最大20人、部隊に連盟主ギルド副隊長を入れれば状況把握がしやすい)
  8. 指揮官は戦争開始前までに補佐官3名を指定する
  9. 指揮官・補佐官による第3軍団へのミッション割当て
  10. 日曜17:00~ それぞれS1/N1占領状態で薔薇戦争スタート
  11. 開始時、城の外かつ進行領域内にいるプレイヤーは、各所属陣営の城内3つの座標にランダムに移動する
  12. 開始後10分間は「モンスター追加攻撃力 +30」のバフを得られる

攻城に有効な「精霊の加護」

  1. 中央の「精霊の祭壇」に行く
  2. 闇の精霊の怒りを注入し、累積された数値を最後に注入した陣営が占領する
  3. 占領して「精霊の加護」バフをもらう

第3軍団と部隊

  1. 第3軍団は、指揮官・補佐官から与えられた移動命令やミッション(攻撃/防御/敵軍制圧)を部隊員と一緒にこなす
  2. 第3軍団はミッションをこなすと報酬になる
  3. 第3軍団や連盟主ギルドの一般メンバーは、マップ上では自分の位置しかわからない
  4. 連盟主ギルドの副隊長が部隊にいる場合、同じ部隊員の位置をマップから把握できるため、部隊内の連携がしやすそう

指揮官・補佐官

  1. マップや自軍のやり取りで戦況を見つつ、手分けをして第3軍団に移動命令やミッションを頻繁に出す
  2. 指揮官はスキルをタイミングよく使って戦況を打開する

時間内に決着がつかないとき

敵城の警備兵と指揮官(NPC?)にダメージを与え、終了時に残った生命力によって勝敗が決まる。

薔薇戦争の報酬

プレシーズン

薔薇戦争結果 連盟主ギルド 第3軍団
勝利
[30億シルバーの価値がある以下の報酬を獲得]

- 栄誉ある戦場の金塊10kG 3個
解放
[20億シルバーの価値がある以下の報酬を獲得]
- 栄誉ある戦場の金塊10kG 2個
敗北
[15億シルバーの価値がある以下の報酬を獲得]
- 栄誉ある戦場の金塊10kG 1個

- 栄誉ある戦場の金塊1kG 5個

 

レギュラーシーズン

薔薇戦争結果 連盟主ギルド 第3軍団
勝利
[60億シルバーの価値がある以下の報酬を獲得]

- 栄誉ある戦場の金塊10kG 3個
- 薔薇戦争の勝利の戦利品箱 1個
[30億シルバーの価値がある以下の報酬を獲得]

- 栄誉ある戦場の金塊10kG 3個
 
+ ミッション成功に伴う追加報酬獲得
解放
[40億シルバーの価値がある以下の報酬を獲得]
- 栄誉ある戦場の金塊10kG 2個

- 薔薇戦争の解放の戦利品箱 1個
[20億シルバーの価値がある以下の報酬を獲得]

- 栄誉ある戦場の金塊10kG 2個
 
+ ミッション成功に伴う追加報酬獲得
敗北
[30億シルバーの価値がある以下の報酬を獲得]
- 栄誉ある戦場の金塊10kG 1個

- 栄誉ある戦場の金塊1kG 5個

- 薔薇戦争の敗北の戦利品箱 1個
[15億シルバーの価値がある以下の報酬を獲得]

- 栄誉ある戦場の金塊10kG 1個
- 栄誉ある戦場の金塊1kG 5個


+ ミッション成功に伴う追加報酬獲得

ソース:

公式冒険者ガイド「薔薇戦争」

韓国公式の各アップデート情報

黒い砂漠研究所:11/18アップデート

黒い砂漠研究所:11/3アップデート

黒い砂漠研究所:10/20アップデート

韓国公式:장미전쟁, 핵심 요약 짚어보기!

韓国公式:10/11アップデート

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - PvP , ,