おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】占領戦シーズン5の変更点など(韓国版)

      2018/05/03

占領戦のシーズン5が韓国で開始になりました。主に変更があったところを中心にご紹介します。

※こちらの情報は古く、4/21に練り直しとなり、一ヶ月ほどの見直し期間に入りました。5/3に新しい仕様に変更になりました。

一般拠点と1~3段階拠点

今までの1~3段階拠点とは代わって、「一般拠点」と「1~3段階拠点」の2つの拠点システムに区別されました。

基本:拠点はギルドにつき1つのみ占領可

一般拠点も1~3段階拠点も、ギルドは拠点を1つだけしか所有できません。

一般拠点

占領戦を狙えない拠点です。

占領するとその週は終わりで、1~3段階拠点戦のように他の拠点を狙って拠点戦に参戦することはできません。

1~3段階拠点戦にも参加できません。

もし他の拠点戦に出場したい場合は、占領状態を解除し、翌週まで待つ必要があります。

1~3段階拠点

占領戦を狙いに行くための前提戦です。

1段階、2段階、3段階と順番に取得していく必要があるのが特徴です。

拠点を占領して、上位段階の拠点戦に参戦する場合は、占領中の拠点は保有したままになります。

もし勝つことができた場合、その拠点が新しくギルドの占領下となり、保有していた下位段階の拠点は解放されます。

また、3段階の拠点(各領地に1つのみ)を獲得したギルドのみが、占領戦に出場することができます。

占領戦

既に占領している領主、城主のギルドと、3段階拠点を占領したギルドの一騎打ちです。

 

ギルド連盟システム

invenによれば、「ギルド連盟」というシステムも追加されたようです。

100人以下の2つ以上のギルドが一つ合わせ拠点に参加するシステムである。最大10個のギルドが連合を結成してギルドメンバーを100人まで設定することができ、拠点戦参加をためらっていた小規模ギルドに利用率が高いシステムになると期待される。

出典:inven

その他変更要素

死亡時復活不可、味方観戦モード利用可

占領戦、拠点戦において死亡時、即キャラクターが消えるようになり、復活スキルやアイテムは使用できません。

死亡中には「味方観戦モード」が利用でき、F5キーで味方の視点で状況を見ることができます。

木柵の裏側でのダメージ減少

占領戦で利用できる木柵の裏側にいる場合、ほとんどのダメージが適用されないように修正されました。

ただし、キャラクターの位置や高低差に応じて被害を受けることもあり、火炎塔による被害と下記スキルのダメージは適用されます。

一部設置物の制作時間時短

中型攻城塔製作所:15 分→10 分

大型攻城塔製作所:20 分→15 分

不退の旗築造台:30 分→15 分

占領戦の地域と拠点段階

バレノス

月曜日
老人の橋(一般)
アグリス祭壇(1)
クロン城跡(1)
オルビア海岸(2)
火曜日
バレノス川口(一般)
インプの洞窟(1)
メンフクロウの森(1)
ゴブリンの洞窟(2)
水曜日
トスカーニ農場(一般)
略奪の森(1)
エフェリア峠(1)
西部関所(2)
木曜日
古代の石室(一般)
ウェイル農場(一般)
ハイデル峡谷(1)
フローリン関所(1)
金曜日
海岸の洞窟(一般)
テルミアンの崖(1)
カスタ農場(1)
クロン城(2)
土曜日
エワズの丘(一般)
オオカミの丘(一般)
テルミアン山のふもと(1)
西部警備キャンプ(3)

セレンディア

月曜日
部中立地域(一般)
ハイデル北部採石場(1)
コスタ農場(1)
モレッティ巨大農場(2)
火曜日
中部警備キャンプ(一般)
ブレディー砦(一般)
南部警備キャンプ(1)
リンチ牧場(1)
水曜日
南西部関所(一般)
北部警備キャンプ(1)
廃城跡(1)
北西部関所(2)
木曜日
南部沼地(一般)
セレンディア北部平原(1)
オークキャンプ(1)
セレンディア神殿(2)
金曜日
監視塔(一般)
グリッシー沼(1)
東部関所(1)
東部境界(2)
土曜日
アレハンドロ農場(一般)
ブラッディ修道院(一般)
ビラーギ山塞(1)
グリッシー廃墟(3)

カルフェオン

月曜日
クルト洞窟(一般)
ケプラン街角(一般)
ベア川水源地(一般)
エフェリア警戒所(1)
ルツム族駐屯地(1)
魔女の礼拝堂(1)
トリーナ要塞(2)
火曜日
マルニの実験場(一般)
オージェ峠(一般)
ベア川下流(一般)
デルペ騎士団城(1)
北カイア山頂(1)
エフェリア峡谷(1)
フォニエールの山荘(1)
水曜日
捨てられた地(一般)
狼煙台入口警戒所(一般)
長いイプナム森(一般)
廃採石場(1)
ヘッセ石垣(1)
カイア湖(1)
北部小麦農場(2)
木曜日
汚染された農場(一般)
オージェの家(一般)
トバレの小屋(一般)
サウスニールキャンプ(1)
カランダ尾根(1)
ロングリーフの木偵察警戒所(1)
マリーの洞窟(1)
金曜日
ブリの木遺跡(一般)
ジャイアント族駐屯地(1)
ケプランの丘(1)
エントの森(1)
ナマズマンキャンプ(1)
ヘッセ聖域(2)
ギュントの丘(2)
土曜日
デルペ前線基地(一般)
廃採石場(一般)
ルアの木の根元(一般)
トリーナ狼煙台(1)
トロル防御基地(1)
クリオ村(1)
マンシャの森(3)

 

メディア

月曜日
マルニ第2実験場(一般)
古代遺跡発掘地(一般)
クシャ村(1)
兵の墓(1)
オマル溶岩洞窟(2)
火曜日
アト農場(一般)
腐敗の峡谷(1)
アルム岩渓谷(1)
サルマ基地(2)
水曜日
カブト族駐屯地(一般)
カズラ農場(一般)
メディア北部関所(1)
警戒の鐘(1)
木曜日
石尻尾の荒地(一般)
石角海岸(1)
放浪盗賊駐屯地(1)
エルリック寺院(2)
土曜日
メディア北部高原(一般)
ツングラドの森(一般)
アスラ高原(1)
廃鉄鉱山(1)
カーマスリブ寺院(3)

 

バレンシア

月曜日
巡礼者の聖所 - 節制(一般)
象牙の荒地(一般)
カポティア(1)
巡礼者の聖所 - 謙遜(1)
バレンシア大農場(1)
岩石警戒所(2)
火曜日
プジシャ渓谷(一般)
巡礼者の聖所 - 従順(一般)
タフタル平野(1)
ガビニャ火山地帯(1)
アクマン(2)
水曜日
老兵の渓谷(一般)
アルタス耕作地(一般)
イベロの岸(一般)
ワラゴンの巣(1)
殉教者の避難所(1)
三日月山脈(1)
エルダル農場(1)
木曜日
バレンシア西部高原(一般)
フォハラム農場(一般)
カドリー廃墟(1)
ラクシャン天文台(1)
バルハン関所(1)
ガビニャ海岸の崖(1)
イベルブオアシス(2)
金曜日
バシム族駐屯地(一般)
廃墟都市・ルーン(一般)
巡礼者の聖所 - 禁食(一般)
砂漠ナーガ聖殿(1)
三日月神殿(1)
ガビニャ大噴火口(1)
アンカト海岸(2)
土曜日
巡礼者の聖所 - 誠実(一般)
アルティノ関所(1)
ゴルゴ岩石地帯(1)
ルード硫黄作業場(1)
バレンシア城跡(3)

韓国原文翻訳

●占領戦シーズン5 が開始されました。

- 新たに開始される占領前シーズン5は、冒険家の皆さんの理解を助けるために、4月16日(月)から3週間リハーサルイベントで開始されます。

リハーサル関連の詳細は、早い時間内の別個のイベント告知にご案内する予定です。(追加)

- 拠点前/ 占領戦の時間が変更されます。拠点戦は毎週月〜土曜日21 時から23 時まで、占領戦は毎週日曜日21 時から23 時まで行われます。税金輸送馬車、占領戦が進行されている日曜日19 時に出発するように変更されました。

- 拠点前/ 占領戦始まる1 時間前20 時まで砦の設置の参加が可能で、1 時間後に自動的に完成すると、撤去が不可能です。

- 占領戦シーズン4 の進め方と同じように砦と指揮所の建設を開始直後から完成するまでも付属建物の設置が可能であり、占領戦終了時の建設されている拠点砦が撤去されて占領状態は維持されます。

- 占領戦シーズン5 で拠点戦は一般拠点と統治1、2、3 の拠点として分類されます。

- 1 つのギルドが単一の拠点や領地のみ占領することができ、一般的な拠点占領状態では、統治1 拠点戦参加が不可能です。

- 一般的な拠点は、誰もが挑戦することができますが、統治拠点は段階的に進行が可能であり、統治1 拠点戦参加から占領戦挑戦まで最初に選択し、単一の領地でありますので、最初の参加時点から戦略的な領地を選択する必要があります。

例えば、バレノス領地に所属している統治1 拠点を占領した後、同じバレエノース領地の統治2 拠点挑戦に成功すると、占領した1 拠点はすぐに解放され、バレノス領地の3 拠点に挑戦する機会を持つようにされます。

同じように、各領地別に1 つずつのみ存在する統治3 拠点を占めたギルドだけが各領地の占領前参加資格が得られます。

もしバレノス領地の統治1 拠点を占領したギルドが統治2 段階拠点に参加して占領に失敗した場合には、バレノス領地の統治2 拠点戦が進行されている別の日に再度参加することができます。

ただし、占領している統治1 拠点戦が進行されている日が戻ってくる、新たに砦を建設して防衛戦に勝つか、他の統治1 拠点占領を成功しなければ、引き続き統治2 拠点に挑戦することができます。

- 先週の占領した拠点より段階が低い拠点戦には参加することができません。、先週に一般拠点を占領したギルドは来週に統治1 拠点に参加することができません。

- 獲得することができる税金は[ 一般拠点< 統治1 拠点< 統治2 拠点< 統治3 拠点] の順に増加します。

税金を別途徴収する手続きなし拠点/ 領地を占領した瞬間一週間たまった税金が、すぐにギルド資金に支給され、治安維持費のルールは、占領前シーズン4 と同じです。

- 占領戦/ 拠点戦の途中キャラクターが死ぬと、すぐに死体が消えて応急治療キット、蘇生技術などで復活が不可能です。

加えて復活待機時間の間に近い味方の時点で観戦することができる味方地点表示機能が追加され、味方地点を見る機能中、F5キーで他の味方の視点に移動が可能です。

出典

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ゲームシステム, 砂漠ニュース , ,