おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】料理・錬金副産物の改編についてどんなもんか試してきた

      2020/04/15

韓国アップデートで料理・錬金の副産物の改編があったんですよ。

料理と錬金の副産物が1種類ずつに集約

今まで5種類ずつあった料理の副産物、錬金の副産物が1つずつに集約されます。

料理副産物

錬金副産物

交換先は3通りに絞られました。

料理副産物 交換先
料理副産物10個 ビールx500
料理副産物10個 牛乳x120
料理副産物10個 貢献度経験値x900 + 料理経験値30個

料理副産物はビール牛乳貢献度に交換できます。

 

料理副産物 交換先
錬金副産物10個 透明な液体試薬x200
錬金副産物10個 闇の粉末x200
錬金副産物10個 貢献度経験値900 + 錬金経験値30個

錬金副産物は透明な液体試薬か闇の粉末貢献度経験値に交換できます。

貢献度経験値はどれくらい変わる?

料理だったら「下ごしらえの足りない料理」という副産物が出来てますよね。

貢献度で言えば5個で貢献度50、つまり1つで貢献度10相当でした。

新しい副産物と比較するとこんな感じです。

新しい副産物1つ 下ごしらえの足りない料理1つ
貢献度経験値 90 10

 

実際にどれくらい副産物が出るのか

invenの記事によれば改編後の獲得数量は以下の通りです。

直接少量の測定をした時は副産物が出てくる量に相当ばらつきがあることを確認した。例えば、金属溶解剤を100回年金した時は、6つの副産物が出てきたのに対し、罪人の血を100回錬金した時はやっと1つ出てきた。再生の油を200回回した時は11個出てきた。料理の場合、運良く大量調理が表示されたら、100回の基準なんと20個の副産物を得る場合もあった。しかし、これよりはるかに少ない得たユーザーの話もあるので、副産物の効率は、今後積もるデータに注目しなければならと思われる。

これを見るだけではちょっと何とも言えません。なぜならば副産物出現量は生活熟練度などからも影響を受けるはずだからです。記事ではそこまでは書かれていませんでした。

でも罪人100回で1個はひどいゾ?

コメント欄では

料理道人47にマノス熟練1700で

7000回67個

7000回263個

7000回133個

何か変で

料理の名匠であるブーケハンテ+3隠者できくれ石リョトドニ7000回に177個

というコメントがあり、とりあえず道人で7000回やった場合でも67~263個というかなりの振れ幅があるとのことです。

錬金でやってみた

私もテストサーバーで錬金専門Lv1、錬金熟練度915のキャラを用意し、2000回分の澄んだ液体試薬を作って見ました。

テストサーバーなんで、ライブサーバーと出現率が違うかもしれないですけどね。

装備はマノス服真4+マノスアクセ真3です。

2000回やりますと

1回で3個出たりする時もありますが

結果は46個でした。

交換は10個単位です。今回の場合は46個なので4回交換できます。

錬金副産物 交換先
錬金副産物10個 透明な液体試薬x200
錬金副産物10個 闇の粉末x200
錬金副産物10個 貢献度経験値900 + 錬金経験値30個

透明な液体試薬なら800個です。

闇の粉末なら800個です。

貢献度全振りなら貢献度3600 + 錬金経験値 120個です。

料理でやってみた

料理では見習いLV10から料理熟練度560くらいでフルーツジュースを2000回作りました。錬金は専門だったけどこっちは見習いだから対してできないでしょ…

と思ってたら、姉さん、事件です。

まず最初の100回分だけで30個出来ました。ログと主生産物の数を控えておくの忘れちゃったんだけど、韓国記事の「大量料理が発生した場合」と関係してそう。

これはものすごい数が出来るんじゃ…!?と思ったものの、その後…ほとんどできなかった!

最終結果はこちら。2000回分で36個。確率は収束する。

なおこちらはマノス料理服を着ないでやりました(=忘れた)ので、銀刺繍とかでも変わらんのではないかと予想します。

料理副産物 交換先
料理副産物10個 ビールx500
料理副産物10個 牛乳x120
料理副産物10個 貢献度経験値x900 + 料理経験値30個

 

ビール全振りなら1500個です。

牛乳全振りなら360個です。

貢献度全振りなら貢献度2700 + 料理経験値 90個です。

感想

いやあね…今回の感想としては、副産物はマジもんのギャンブルになったという感じですわ。

多分、当たりがデカければ「すげえ儲かった」になるでしょうし、出なければマジで出ないんじゃないかな…

貢献度自体の緩和があってあまりにも料理がコンスタントに貢献度が稼げちゃうための調整なのかなと思いました。でもちょっと極端かなあとも思います。

下ごしらえの足りない料理を爆産して貢献度稼ぎたいと思ってる人は、このアプデが来る前に全力料理しまくって交換しておいた方が良いのかもしれませんが、本件のバランス修正アップデートが来る可能性もゼロではないですからね。

とりあえず韓国鯖&テス鯖はこんな感じということで。

日本も実装(4/15追記)

4/15アップデートで日本にも実装されました。

料理副産物「魔女の珍味

オルビア村で料理材料を売っている「ナディア・ローウェン」に交換に行く必要があります。

錬金副産物「未知の触媒

そのうち表記が直ると思いますが、交換NPCはオルビア村の種子商人の「ボフィン」です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 料理, 錬金 , , ,