おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】搭乗物スキル変更券を使った馬のスキルの揃え方

      2018/11/03

馬をLV30まで育ててからスキルを変更しようと思っても、なかなかスキル覚えが悪く、数が足りない!ということになることもあります。馬のスキルを揃えるためだけに、何頭も8世代馬を量産するのも考えものです。そこで、馬主の人から聞いた「課金での馬のスキルの揃え方」をご紹介したいと思います。

「スキル変更券」は早期から使う

「搭乗物スキル変更券」は馬が取得したスキルを他のスキルに変えるものですが、考え方によっては「スキルを増やすための課金物」でもあります。

それは、皆さんも経験で御存知の通り、馬のスキルは覚えやすいものと覚えにくいものがあるからです。

覚えやすい 覚えにくい
前足蹴り スプリント
後足蹴り 瞬間加速
警戒 ドリフト

例えばこんな感じで、大体すぐに覚えるスキルと、最後の最後まで「覚えてくれ!」と祈るスキルがあるでしょう。

そして、LV30になってからスキル変更券を使い、何度何度も「前足蹴り」と「後脚蹴り」を覚えることになります。

この仕様は厄介なものですが、逆に利用することも出来ます。

つまり、「覚えやすいスキル」を覚えた時に「スキル変更券」を即座に使うことで、覚えやすいスキルをもう一度取得するチャンスを作るのです。

「前足」を最後に覚えれば万々歳

このように育てていくと

1.前足→後足
2.前足→警戒

と最初はこうなります。これはこれでOKです。

そして、これを続けていくと

3.前足→連続ジャンプ
4.前足→突進
…(中略)
X.前足→スプリント
Y.前足→瞬間加速

という風に、覚えやすい前足から他のスキルを埋めていくことが可能になるというわけです。

8世代馬はともかく、幻想馬など、スキル揃えの失敗が許されない馬を入手した時には、この方法はかなり有効とされています。

それでもあまり覚えないこともある

前足なので獲得確率が上がるとは言え、必ずしも十分な数を覚えるとも限らないようです。

また、仮にこの方法で20スキルを覚えようとすると、20 ✕ 64パール = 1280パール(約6400円) が必要になります。

ただ、LV30になってから変更券を連発すると、スキル覚えが悪い場合はスタック30になったりして1万円以上が飛んで行くこともあります。

駿馬狙いの良い馬や幻想馬を失敗せず育てたい時にはやってみる価値があるかもしれません。

幻想馬の場合は「駿馬の誇り」を消す

また、幻想場の場合は前足・後足よりも、幻想馬専用スキルの「駿馬の誇り」を消すのが良いとされています。

ギルメンでも「駿馬の誇り」を消し続けることで20スキル以上を覚えた、という報告がありました。

ただし、確率の仕様変更などがないとも限りませんので、情報の利用は自己責任でお願いします。

’18/11/3 実際に駿馬の誇りで育てた場合のデータを頂いたので記事にしました。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 搭乗物(馬、船など), 課金 , ,

スポンサーリンク

Google