おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】馬のスキル熟練度レベリングの基本

      2020/06/17

馬のそれぞれのスキルの育成方法について書いていきます。

馬のスキル熟練度について

馬はスキルを覚えますが、それぞれのスキルの左には「熟練度」のパーセンテージがあります。

熟練度が100%未満だと、そのスキルを発動しようとすると失敗して転んでしまうことがあります。

そこで、スキルをしっかり使いたい場合にはそのスキルを繰り返しだすことで熟練度のパーセンテージを上げていく必要があるのです。

スキル失敗について

熟練度が低いスキルは発動失敗時、画面上部に「熟練度が低く搭乗物スキルが失敗しました」という表示が出ます。

この後は馬がバランスを崩して転びそうになるので、WキーとSキーでバランスを取るミニゲームで対応します。

スキル失敗ではスキル経験値が多く入る

スキル発動発動が失敗すると、スキル経験値は成功した時よりも多く入ります。

ランスミニゲームはちょっと大変ですが、その分経験値を多く稼げるというわけです。

スキル熟練度上げの前に

メイン武器を外してから始めよう

馬のスキル上げでは失敗時にうまくバランスが取れないと落馬してしまうことがあります。

メイン武器を付けている場合

  1. 落馬
  2. 抜刀
  3. 納刀
  4. 乗馬

となりますが、メイン武器を外していると抜刀せず

  1. 落馬
  2. 乗馬

となるため無駄な時間がありません。

スキル失敗キャンセルの例

スキル失敗時のミニゲームを出さずに連続してスキルを失敗することが出来る場合があります。

  1. 画面上部に「熟練度が低く搭乗物スキルが失敗しました」という表示が出る
  2. 馬がズサーっとならずに次のスキルが出る

それぞれのスキル上げ時にどういった動作でスキル失敗ををキャンセルしていくのかを紹介します。

※最近は大体対策されてます

2020年現在ではスキル失敗キャンセルはそこまで有効ではなさそうです。

かなりジャストなタイミングでキャンセルをしても失敗のスザーッが出やすかったりします。

諦めて根気よくミニゲームをやるか課金しましょう。

スプリント

連続ジャンプを覚えている場合は、スキル上げの間、鍵のマークをクリックしてスキルをロックから始めます。終わったら戻すのをお忘れなく。

上記の動画のように、ドアなどギリギリ通過できないところを使って行うと良いです。

Shift+↑+Spaceを押し続けていればOK。

  1. スプリント(Shift+↑)
  2. ジャンプでキャンセル(Space)

を繰り返します。

突進

突進は「当たり判定のあるカカシ」を対象に行うのが一般的です。

  1. Qキーでカカシに繰り返し突進する
  2. 失敗したらWキーSキーで対応する

これの繰り返しです。

以前はQキーを押しっぱにして突進を繰り返すだけで失敗時のキャンセルもできていましたが、最近は対策されてしまって発動した瞬間に失敗判定が出ます。

それでもカカシに突進するとQキーのみで突進が素早く出せるので、私はこれで上げています。

当たり判定のあるカカシは厩舎番オリヴィエロのそばで兵士が訓練しているところにあります。

ドリフト瞬間加速

突進を上げ終えてから開始します。ドリフトの始動に突進を使いたいからです。

ドリフト(←↓or →↓)の後にWを素早く入力することで失敗キャンセル出来ることがあります。結構難易度が高いです。

 

瞬間加速を持っている場合は、ドリフト瞬間加速を連続でタイミング良く出すことで、ドリフトの失敗をキャンセルできます。

よく使われるのは「WW」キーを設定し、常に押しておく方法です。

WWキーを押しっぱなしにすると常にWが連打される状態に近くなります。

ドリフトからのリカバーが早くなります。

  1. 突進(Q)
  2. ドリフト(←↓or →↓)
  3. 瞬間加速(WWキー+F。このまま押しっぱなし)
  4. ドリフト(←↓or →↓)
  5. 瞬間加速(自動で出る)
  6. …以下略…

と言った感じで出すのが理想です。

理想であって、実際には序盤は瞬間加速ドリフトを出した瞬間にかなり失敗するのではないかと思います。

失敗でズサーっと滑りながら50%くらいまでは上げていく感じだと思います。

熟練度が上がってくると失敗が少なくなって連続ドリ瞬がしやすくなります。

めんどくさいので課金は全然アリ

駿馬や幻想馬などは訓練もなかなか手間なので、課金して訓練してもらうのも良いでしょう。

搭乗物スキル委託訓練券は1つのスキルを100%に上げる時に利用します。

搭乗物全体スキル委託訓練券は、搭乗物が習得しているスキル全てを100%に上げる時に利用します。

厩舎番に馬を預けた後、厩舎から訓練したい馬を選び、各訓練ボタンを押すことで訓練が開始します。

先述の搭乗物スキル委託訓練券や搭乗物全体スキル委託訓練券を消費します。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - 搭乗物(馬、船など) , ,