おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】6/13 アップデート概要

   

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

NPC告白/恋人システムを追加

・特定NPCと親密度を上げてから告白に成功すると、
  そのNPCと恋人になれます。また、恋人になると特別な称号が貰えます。

 ・特定NPCにプレゼント機能が追加されました。
 ・取引所に登録できるアイテム(上限価格5千万シルバー以下)をプレゼントすることで、
  親密度を上げることができます。

 ・各NPC毎に興味アイテムが表示され、興味アイテムをプレゼントすると
  より多くの親密度を上げることができます。
 ・プレゼントには1個当たり 行動力 が5必要です。
 ・該当NPCとの親密度が1,000以上になると告白が可能になります。
 ・告白するとNPCは少し考える時間が欲しいと言い、すぐには心を開きません。
 ・告白すると次のメンテナンス時、そのNPCから受諾又は拒否の手紙を貰えます。
 ・NPCが告白を受諾したら恋人になって特別な称号を貰えます。代わりに親密度が10%下がります。
 ・特別な称号は『〇〇の恋人』で、既存の称号とは違う色で表示されます。
 ・告白が拒否されると何も得られずに親密度が5%減少します。
 ・告白はすべての冒険者がチャレンジできます。
  恋人は告白した冒険者の中で
  『そのタイミングで告白した冒険者の親密度/告白した冒険者全員の親密度合計』
  の割合を基準にしランダムに決定されます。
 ・恋人関係は称号を含めて1週間維持されます。
  この期間には恋人関係の冒険者は追加告白は不可能ですが、
  他の冒険者は該当NPCに告白することが可能です。
 ・恋人関係で該当NPCとの親密度が一番高い場合、恋人関係は1週間延長されます。
  親密度が低くなったら、また上記の選定基準をもとに新しく恋人を決めます。
 ・恋人関係だったNPCが他の冒険者と恋人になると該当NPCから別れの手紙をもらいます。
 ・5名のNPCに同時に告白に成功すると、『浮気者』の称号を獲得できます。
 ・10名のNPCに同時に告白に成功すると、『カサノバ』の称号を獲得できます。

(中略)
※告白システムの詳細につきましてはゲームガイド『告白システム』をご確認ください。

称号集めの人は是非頑張ってください・・!

アイテム類は以下の記事にまとめています。

また、このシステムのおかげで追加冒険名声がかなり上がりやすくなりました。

コンテンツに興味のない方もこれだけはやっておくと良いかもですね。

占領戦、拠点戦関連

●指揮所と近すぎる場所に付属建造物を建てることができないよう修正

●占領戦/拠点戦開始時、所属しているギルドの城砦/指揮所との距離が、約100M以上の時、
 城砦/指揮所へ移動するように変更

●敵が設置した木柵門の照準表示が点滅する現象を修正

搭乗物関連

馬市場利用の購入制限時間削除

馬市場の利用の利便性のため搭乗物の購入制限時間を削除

コンテンツ関連

包装された終末の月のキャンプアンビルの制作が追加

●包装された終末の月のキャンプアンビルの制作が追加
 ※上記に伴い終末の月のキャンプアンビルの知識に内容追加

【工作】
 終末の月防蝕剤 10個
 鋼鉄 20個
 純バナジウムの結晶 2個
 整えられた石 2個
 純真銀の結晶 15個

【タリフ村 2-2番地1階 終末の月の工房】
 終末の月防蝕剤 10個
 鋼鉄 20個
 純バナジウムの結晶 2個
 整えられた石 2個
 純真銀の結晶 10個

キャンプシステムについては以下で紹介しています。

アイテム関連

新しい覚醒武器「カタンの覚醒武器」

●新しい覚醒武器カタンの覚醒武器を追加
 ※カタンの覚醒武器は依頼「バシム族の返信」完了後、
  闇の精霊からの依頼「闇の精霊のプレゼントIV (カタンの覚醒武器)」 完了時に獲得できます。
 ※カタンの覚醒武器は潜在力突破が不可能です。

能力的にはこんな感じで、極化した+15緑覚醒武器相当。種族追加ダメがなく、代わりに命中10をつけました、という感じですね。

真以上の覚醒武器になるまでの繋ぎとして使えそうです。

緑ヘルムの抵抗値を具体的に数値化

●タリスヘルム/タロタスヘルム/鋼鉄タロタスヘルム/アゼリアーナヘルム/ザレスヘルムの
 アイテム効果に上昇する抵抗値を具体的に明示

以前は「抵抗増加」と書かれていましたが、パーセンテージで表示されるようになりました。

トリーナ破壊斧「その他の種族」の追加ダメを削除

●[戦闘] トリーナ破壊斧のその他の種族の追加ダメージ量を削除

高級ワインを倉庫へ保管できるように改善

高級ワインを倉庫へ保管できるように改善

高級ワインは料理素材を売っているシェフなどの商人から10万シルバーで購入できるアイテムです。

そして、特定のNPCに対して使うと、行動力 が3回復したり、重要な情報をもらうことができます。

魔力が消失したアスラアクセサリーのドロップ場所追加

●次の地域のドロップアイテムリストに魔力が消失したアスラアクセサリーを追加
 ・廃鉄鉱山
 ・廃鉄鉱山ルツム地区
 ・廃鉄鉱山サウニール地区
 ・廃鉄鉱山入口
 ・カブト族駐屯地
 ・エルリック寺院
 ・腐敗の峡谷

グラフィック関係

メディア城の通路追加

●メディア城の建物の屋上に行ける通路を追加

●メディア城の第二城門の隣の建物の中に迂回して指揮所に進入できる道を追加

モンスター、NPC関連

ギルドプトルムの修正

●ギルドレイドモンスター「古代のプトルム」がエネルギー充填後に強力な攻撃をする時、
 赤い円で範囲を表示させるように修正

●ギルドレイドモンスター「古代のプトルム」が召還するヒストリア動力塔が攻撃時、
 赤い円の代わりに違うエフェクトで攻撃を予告するように修正

●ギルドレイドモンスター「古代のプトルム」が召還するヒストリア動力塔が
 「古代のプトルム」と戦っている他のギルドに見えないように修正

ギルドレイドのプトルムは他のギルドと重なるとかなり厄介でしたが、そのあたりが修正されたようです。

ワールドボス「ベル」登場前からダメージを受ける点を修正

●ワールドボスモンスターベルが登場する前にダメージを受ける現象を修正

開始前から撃たないようにしましょう。

砂漠ナーガから黒魔力水晶が落ちないように修正

●バレンシアの砂漠ナーガ聖殿のモンスターが黒魔力水晶をドロップしないように修正

●ドロップアイテム情報の砂漠ナーガ聖殿から黒魔力水晶を削除

ウェイタ島の拠点管理人の位置を変更

ウェイタ島の拠点管理人デインの位置を変更

タリフのハンターの印章交換NPCを変更

ハンターの印章でブラックストーン等と交換するタリフ村のNPCがスェル・アームズに変更

UI関連

ESCメニュー周りの変更

●新規ESCメニューのマイメニューで編集できるメニュー数を13個→16個に増加

●新規ESCメニューの「CH移動」及び「UI編集」メニューが上段の固定メニューに変更

●新規ESCメニューのコミュニティの項目にキーワードブロックメニューを追加

●新規ESCメニューの設定保存メニューが上段の固定メニューからコンテンツメニューに変更

●新規ESCメニューの簡単ショートカットキーメニューが上段固定メニューから情報/便利メニューに変更

マップ関連

●ウェイタ島の地形を変更

システム関連

●ゲームパッド使用時、Enterが方向キーの下のボタンではなくYキーで動作した問題を修正

キャラクター関連

前方ガードはゲージ10以上の時のみ適用に

後方移動中攻撃された時、ガードゲージが10以上の状態でのみ前方ガードが維持されるよう修正
【対象となるクラス】
 RG GA LS BD TB WT WZ DK KT MT LN

WR – メインスキル

グラウンドスマッシュ 大剣状態でShift+Fキー入力するとグラウンドスマッシュを使えるよう追加

WR – 覚醒スキル

ショルダーアタック 対モンスター時のスキル打撃数を5打撃に変更
デッドリーインパクト すべてのレベルの再使用待機時間を8秒に変更
コンボ : デッドスマッシュ 再使用待機時間を6秒に変更

 

RG – メインスキル

オートラン ロングボウの戦闘状態でオートラン(Tキー)を押した時ロングボウを持ったまま走る現象を修正

 

GA – 覚醒スキル

荒ぶる大地 スキル使用中にメイン武器状態に転換した際、その場でアックスを取り出す動作へ変更

 

LS – メインスキル

黒狼吸収 スキル動作中、スーパーアーマー効果追加
LV5~6を使用時、本人を除いて最大4名の味方もバフ効果が適用されるよう変更
命令 : 攻撃して スキルを下記のように改善
攻撃対象をターゲットできる距離が25%増加
黒狼と攻撃対象の距離が5m以上の時、攻撃対象をターゲットした状態でスキルを使うと
黒狼が素早く接近して爆発し対象と周りにダメージを与える
 (敵に向かって走る速度が1.5倍に増加)
黒狼と攻撃対象の距離が5m未満の時、攻撃対象をターゲットした状態でスキルを使うと
その場で攻撃を行うよう変更
攻撃してスキルを使った黒狼攻撃のダメージ量が1.5倍増加し、
ノックバックが適用されないよう修正
命令 : ついてきて スキル使用時、距離に関係なく黒狼がキャラクターの隣に現れるよう改善

LS – 覚醒スキル

コンボ : 虚仮威 スキルの攻撃範囲が前方に向かうように変更
四聖神舞 再使用待機時間中に白虎を使用時、攻撃範囲が変わる現象を修正
朱雀の回転攻撃の攻撃範囲増加
朱雀の最後の打撃の攻撃範囲増加
白虎の攻撃範囲増加
黒狼 : 咆哮 スキルを下記のように改善
ターゲットしてスキル使用時、黒狼が目標に瞬間移動してスキルを発動
ターゲットせずスキル使用時、黒狼がその場でスキルを発動
打撃成功時のノックバックを硬直に変更
黒狼のスキル使用速度がわずかに増加
再使用待機時間を減少
黒狼 : 暴走 黒狼が暴走状態になってから1分が経過し黒狼の暴走状態が終わった時、
黒狼は消えず暴走状態のみ解除されるように改善
 (動作の変化なく暴走状態のオーラのみ消えます)
飛天 初打撃のダメージ増加
コンボ : 飛翔撃 スキルの攻撃範囲増加
天雲 スキルの上昇する動作時ダメージ減少効果追加
スキル使用中Fキーで打撃動作が発動するよう追加
打撃動作後Fキーを維持すると、月光擲が発動するよう追加

 

VK – 覚醒スキル

勅裁 持久力消費値を100に変更
スキルの説明を修正

 

LN – メインスキル

清純なる気品 全力疾走を維持すると、スキルの効果がなくなっても持久力を消費しない現象を修正

 

今回のピックアップは以上です。

出典:


 - 砂漠ニュース ,

スポンサーリンク

Google