おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】グラナぐらし Part3:魚のフライ

   

グラナで釣りができるようになったので、次は料理をしてみようと思います。皇室納品用に魚のフライを作るつもりだったのですが…姉さん事件です。大変なことがわかりました。

穀物確保問題

グラナの近くだと手軽に 穀物類 を取れる場所がナーイ!

魚のフライ」には 穀物粉類 が必要で、つまり原料となる 穀物類 が欲しいわけです。さてどうしよう。

確保する方法はいくつかありますが、今回はとりあえず取引所で買うことにしました。利率は下がるが仕方あるめえ…

穀物類 など人気が高い商品は、出品通知などをチェックするのも大事です。

穀物粉類 の大量出品はもっとレアなので、見かけたらまとめて買ってもいいかもしれませんね。

穀物類を潰す

Lキーで加工を開き、「粉砕」を選んでジャガイモなどの 穀物類 を載せます。レッツ加工スタート!

\ドゥン!/\ドゥン!/

今回は111個ほどを潰して162個のジャガイモ粉ができました。

魚のフライ 1回調理に3つ使うので、定期的な補充が必要です。

早速料理してみよう!

グラナ中央にある旅館の主人「ルアンシー」から、料理道具や「魚のフライ」に必要な材料を買います。

料理道具の設置

自宅に入ったら画面上部の「配置モード」ボタンから、家具設置画面に入り、購入した料理道具を置きます。これで料理が可能になります。

魚のフライを作る

料理道具に向かって材料を入れていきます。

乾燥魚は元の魚のレア度によって価値が違い、白枠のカマツカなら2つ、緑枠のギバチなどなら1つが等価となります。

「連続生産」ボタンを押して料理を開始します。

それから、料理を高速化&経験値アップするために、取引所で「銀刺繍シェフの服」を買って、これを着てから調理をしています。

また、「乳茶」を飲むと生活経験値にブーストが掛かるので、取引所で買って料理前に一杯やっておきます。

\デヤーン!(※SE)/

というわけで、魚のフライ完成です!

ここまでのまとめ

とりあえずグラナでは以下のことをやってみることにしました。

  1. 釣りをする 
  2. 皇室釣り納品する 
  3. 余った魚を「魚のフライ」にする

料理見習いLv1まで上げると、「魚のフライ」の 皇室製作納品 が可能になります。

それまで、調理した「魚のフライ」は倉庫などに入れておきます。

(ベリアやハイデル、カルフェオンなどで暮らすなら、周辺の 穀物類 を労働者で採って ビール 製作がスタンダードですけどね)

次回は、グラナで問題となる「倉庫枠」を解決します。


 - グラナぐらし ,

スポンサーリンク

Google