【黒い砂漠】ランの軽功(けいこう)での飛び方と派生スキル紹介
皆さん、ランで遊んでいますか。最初「ちょっと遊んで見るか」くらいだったうちのギルメンも結構な割合でランを育成し、飛び回ってニヤニヤしています。
というわけで、今回はランの中心的なスキルである「軽功」についてご紹介します。
Contents
「軽功(けいこう)」で華麗に舞う
ランの代名詞である飛翔スキルから紹介しましょう。スキル「軽功(けいこう)」です。
Shift + Spaceキーで飛翔します。CT は軽功 IIで最短の15秒になります。
コンボ:軽功
LV22で取得できる「コンボ:軽功」はランの必須スキルでしょう。これが一番飛ぶやつです。
軽功中にShiftを押しっぱなしにしていると発動します。CT は35秒と長めになっています。
「軽功」と「コンボ:軽功」は使い分けが肝心
LV22でランの飛行でコンボまで使えるようになるので、どんどん使っていきましょう。
ポイントは、「軽功」と「コンボ:軽功」の飛距離を把握して使い分けることです。
一番頻度が高く軽功を使えるのは
この順で出していくことです。狩場ではそこまで繰り返し長距離移動をするパターンはないと思うので、十分このスキル回しで利用できると思います。
最初は CT が長く感じるのですが、戦闘と織り交ぜながら使うことを考えると、15秒に1回使えるというのはそう長くないように感じられます。
滑空だけではなく、道沿いの移動にも
軽功は降下して地面についたら終わり、というわけではなく、スキルの発動時間中は前進し続けます。そのため、上り坂を登っていくことも可能です。
通常歩行で移動できるところは軽功で滑るように移動できます。
軽功からの派生攻撃
軽功からは「コンボ:軽功」以外にも色々な派生攻撃があります。主に使うのは風落斬です。
軽風(Shift +← or →)
軽功中に回避して降りたい時に使います。
降神舞(F)
軽功から前方に滑り降りるようにして攻撃します。気絶 がついています。前進しながら着地するので、着地地点を調整する時にも使います。
風落斬(LMB)
軽功攻撃のメインです。垂直に降下して斬りつける攻撃です。バウンド がついていてダウンを狙えます。風落斬の後 LMB を維持すると以下の攻撃に発展します。
風落斬→蘭鎖風刃とか、コンボ:蘭鎖風刃→蘭踊刃なんてツールチップに書いてないのですけどね、隠しコンボみたいです。
これが結構強いので、関連するスキルは取っていったほうが良いですね。
風蘭脚(RMB)
対MOBの押出しと、 バウンド 効果がついています。距離がきちんと合っていないと当てるのが難しく、スカるとふわっと着地するだけになるのであまり使いません。
まとめ
- 「軽功」と「コンボ:軽功」の CT の違いを意識して使い分ける
- 「軽功」の飛行状態からのスキルは着地1種、攻撃3種がある
- 「軽功」からの攻撃は LMB の「風落斬」が使いやすく強い
- 「風落斬」から派生する「蘭鎖風刃」「コンボ:蘭鎖風刃」「蘭踊刃」は取得をオススメ
次回はその他のおすすめスキルについてご紹介します。
記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.
Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.
サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。
【今日のおすすめ】
【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!