おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】ランのおすすめメインスキル~移動&錬成スキル編~

   

ランのメインスキル紹介の最終回は実践的に使う移動攻撃。「飛び込み」のスキルを解説します。

また、LV56、57で覚えられるスキル錬成(ラバムスキル)もご紹介します

狩りの動画も撮ってみました。

スキルで飛行の間を繋いでいく

空から襲撃する「軽功(けいこう)コンボ」を使っていると、CT の間に敵を繋いでいく移動攻撃スキルも必要と感じるでしょう。

ランの移動攻撃スキルは初回に紹介した「軽功」を含めて4種類あります。

閃風コンボ(↑ + F から LMB)

メインスキルの回でもご紹介した「閃風」はふわっと浮く移動スキルで、その後の LMB は狩りでは主力級の威力を持ちます。

おっさんは「閃風 III」 、「極:閃風」まで取りました。

↑ + Fの後、LMB を押し続けると風落斬コンボになります。

  1. 閃風
  2. 風落斬
  3. 蘭鎖風刃
  4. コンボ:蘭鎖風刃

斬華(↑ + RMB or 全力疾走中 LMB)

斬華は停止状態で↑ + RMB、または全力疾走中 LMB で出すことができます。どちらのパターンもよく使います。

移動に「閃風 → 斬華」

ちょっとした距離を移動したい時に「閃風斬華」と連続して使うことがあります。

↑ + F、↑ + RMB です。

逆の「斬華閃風」も使います。逆の場合は↑ + RMB、↑ + Fまたは、全力疾走中に LMB 、↑ + RMB です。

閃風を後で出したい時は、閃風だけだと敵に届かない時に斬華で詰めてから閃風コンボを出す時などです。

斬華を連続で出す時には↑ + RMB を押しっぱなしにしますが、斬華の間に ↓ + RMB の「暴風刃」が挟まってしまいます。

これをカットするために、おっさんは暴風陣」をロックして出ないようにしています。

閃風、斬華はCTを管理して出す

閃風、斬華ともに CT 中も出せますが、前進距離が著しく下がります。

そのため、連発するのではなく CT と次の敵などを意識しながら出していきます。(特に閃風)

そのため、慣れない狩場だとなかなか思うように移動ができないのですが、ルートを周回しながら工夫すると上手く狩れるようになり面白くなってきます。

閃風の LMB でのコンボはかなり強いので、敵の塊に使うと良いと思います。

スキル錬成(ラバムスキル)

錬成スキルはLv56、Lv57で修得できるようになります。

Lv56「風華狂蘭」or「風斬華」

LV56はこの2スキルのどちらかなんですけど、結構悩みます。どちらも似たような突撃スキルだからです。

風華狂蘭

風華斬 III」と「閃刃狂蘭」で修得できます。

風斬華

風華斬 III」と「斬華 III」で修得できます。

違いについて

まず違うのは威力です。風斬華より風華狂蘭の方が強いです。更に CT が風華狂蘭の方が短いです。

風斬華が優れているのは CC です。気絶がついています。また、命中率 + 5%がついています。

そして最終的にどちらを取ったか、というと「風斬華」です。やはり CC で気絶が入るとやりやすい敵がいるからです。

PvPでもおそらくこちらでしょう。

以上、閃風斬華風斬華(または風華狂蘭)、そして軽功の4スキルがランの主要な移動攻撃系スキルとなります。

LV57「風蘭豪刃」 or 「風落豪刃」

LV57の錬成も似たようなスキルです。

風蘭豪刃

蘭鎖豪刃 III」と「風蘭脚 III」で修得できます。

風落豪刃

蘭鎖豪刃 III」と「風落斬 IV」で修得できます。

違いについて

挙動的には最後に風蘭脚が出るのか風落斬が出るのかの違いで着地位置が違うのがわかります。

威力は「風蘭豪刃」の方が強く見えます。攻撃力が高く、1撃目が当たれば相手の防御力を10秒間-15します。

風落豪刃」はクリティカル確率が+40%されるので侮れません。また、貴重なHP回復スキルでもあります。

どちらもアリだと思いますが、おっさんは「風落豪刃」を取りました。

狩りデモ

雰囲気程度に御覧いただければと思います。

崖下の敵などを軽功で狙っていく場合は、画面右上のミニマップ(レーダー)を目安にすると当てやすいです。

Lv56になる前にスキルを削る

Lv56以降になると、おそらく覚醒スキルを多く使用すると思います。

その場合、スキルの振り直しをしなくて済むように、Lv55の終盤(99%など)になったら、軽功と錬成スキル以外をほぼ初期化するという手があります。

覚醒クエストだけは頑張ってこなして(または他の人と一緒に進めて)、覚醒スキルを振り終わった後にポイントが余るようだったら真スキルなどに振っていくと良いんじゃないかと思います。


 - ラン , ,

スポンサーリンク

Google