おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】ラン(LN)のPvEやPvPの立ち回りは「軽功」がカギだ!

   

今回はランの使い方について、ギルドHappyシュラウスさん(@koizumi_ts)に教えていただきました。

※今回は執筆時点の読み切り記事ということで、仕様変更に対応した更新予定はありませんのでご了承ください。

ランについて

ランは遠距離スキルが全くありません。
しかし、縦軸にも及ぶ行動範囲とSA無敵の多さがランの魅力です。
また、中距離からキャッチも可能であり、敵のキャッチ範囲外からキャッチする事が可能です。
弱点とすれば、全体的に大技が多く、動きがもたつく事と、中距離スキルが少ないことです。
今回はそんなランの活用法と弱点をご紹介します。

 

実は凄い浮遊術

超遠距離浮遊術

ランの「軽功」は以下のコンボを入れることで飛距離を伸ばす事が出来ます。

  1. メイン武器状態で「軽功」。
  2. 空中で「Cキー」で武器の入れ替え。
  3. 軽風」で左右に移動。
  4. コンボ:軽功」で更に飛んで下さい。

これで、大体の山を飛び越える事が可能です。

浮遊キャンセル

軽功」発動後、即座に左クリックで「斬華」が発動するためキャンセルが可能です。
ランの「軽功」は、落下ダメージ無効と15%の移動速度増加が付与されるため、バフ目的の利用が出来ます。
また、「斬華」はFG硬直付きのため、下記記載の「高台に居る敵に攻撃」のように利用が出来ます。

高台に居る敵に攻撃

段差がある敵には攻撃が当たらないため、戦いづらいのですが、上記記載の「浮遊キャンセル」のタイミングをずらす事で多少の段差なら突っ込むことが出来ます。

ガードと無敵の輪舞曲

  1. メイン武器の「半月舞」で15秒間の攻撃速度15%増加し、即座に「舞歩」を出す事でキャンセルしてください。
  2. 閃風」をスキルスロットで利用し、メイン武器に持ち替えてください。
  3. 斬華」のFG硬直で先手を取ります。
  4. 風華」を利用後、後述記載のマウス移動で方向を変えて下さい。
  5. 「真:暴風刃」でノックダウン

全て、SAFG無敵がついており、戦場でも使える先手となります。

※「閃風」のスキルロックが必要です。
※「極:閃風」を覚える必要があります。
※マウス移動を有効化させる必要があります。

スキルロックの挙動変化

スキル画面でスキルロックする事で特殊な動きをするスキルを纏めました。

戦蘭昇華」のスキルロック

戦蘭昇華」をスキルロックする事で、「閃風」の後に「斬華」が使えるため、機動力が上がります。

閃風」のスキルロック

閃風」をスキルロックする事で、覚醒武器の「斬月舞」をメイン武器から使う事が出来るようになります。

マウス移動の挙動変化

「UIの設定」の「マウス」にて、「マウス移動使用」をONにする事で、クリックで移動をする事が可能になります。

斬月舞」の挙動変化

斬月舞」の発動後、地面クリックで急カーブが可能になります。

風華」の挙動変化

後ろしか行けない「風華」ですが前方へ移動する事が可能になるため、捲りに使えるようになります。

脳筋御用達のPVE術

ランはHP回復攻撃が多彩なので、一定のスキルを使うだけで狩りが可能になります。

楽で効率的な広範囲な戦闘

獄鎖怨刃」にスキル特化でHP回復をつけて、「コンボ:獄鎖怨刃」を覚えて下さい。
あとは、左クリックとシフトを押し続けるだけです。
また「双血刃」「斬月舞」「鎖刃」「コンボ:終刃斬血」等でも、多くHPが回復するため、ほとんどの狩場でPOTが不必要です。

タゲ取りスキル「清純なる気品

清純なる気品」は20秒に1回、MOBのターゲットを集中させる事が可能です。WR等と比べると見劣りしますが、マッドマン等のレイドボスで10匹固める等、一部のターゲット操作が可能な狩場で持てはやされます。

らくらくPK

一度すると病みつきのPK
LNPKがやりやすい職業となっています。

浮遊からの先制

軽功」中は、SA状態であり、高度があれば、敵から攻撃も当たりませんし、MOBも飛び越える事が出来ます。
※下記記載の最凶の空爆を参考にしてください。

そんな「軽功」中に「風蘭脚」を使うことで、空中から攻撃を仕掛けることが可能です。さらにバウンド効果があるので、不意打ちとして非常に優秀です。

しかし、高すぎるとダメージが入らないので注意が必要です。

闇精霊50%の恐怖

コンボ:終刃斬血」の闇精霊50%は、攻撃バフがつく「終刃斬血」をキャンセルして出す事が可能です。
また、SAノックダウンがあるため、キャッチの後に使うだけで大ダメージを与える事が出来ます。
しかし、攻撃範囲がそれほど広くないのと、モーションが大きく、ノックダウンが入らなかった場合、反撃を食らう可能性があるため、注意が必要です。

怪奇!多段ヒットするCC

このゲームは、原則として一発目のダメージしかCCが入らないとされていますが、「斬月舞」と「コンボ:暴風刃」は移動しながら数回にわたりCCが発生するため、高確率でCCを入れる事が可能です。
また、移動しながら攻撃を行うので、ガードをめくる事も容易です。

証明となる動画を下記に記載します。

斬月舞」の証明動画

 

コンボ:暴風刃」の証明動画

 

豊富なCC付きSAFG

SAFGがついているスキルはPVPのCCがついていない事が多いですが、下記全てにCCSAFGがついています。

○メイン武器
戦刃狂蘭」「旋蘭刃」「風蘭脚」「蘭鎖豪刃」「蘭鎖風刃」「コンボ:蘭鎖風刃」「蘭鎖拘縛」「蘭鎖爆砕」「暴風刃」「コンボ:暴風刃
○覚醒武器
コンボ:獄鎖怨刃

戦場で行う狂宴

ランは遠距離スキルが無く、キャッチスキルにSAがつかないため、戦場では活躍がし辛いキャラと言えますが、下記のように一発逆転を狙う事が可能です。

最凶の空爆

闇の精霊100%のスキル「狂血双刃」は広範囲で比較的出が早いSAスキルとなり、1打撃目に硬直が付きます。
さらに、「降神舞」ですばやく降りることが出来ます。

ランの「軽功」は、ラグの問題で、他人からワープして見えます。
そのため、上記の動画のように、不意打ちをする事で爆撃が出来ます。

が、執筆者である私は火力不足のため殆どHPが削れません。

読者である皆様に、執筆者の浪漫を託します。

華麗なヒットアンドアウェイ

舞歩」はHP回復しつつSAで素早く移動するスキルで、即座に「軽功」を使う事で、予備動作無しで「軽功」が発動します。
上記に掲載した「ガードと無敵の輪舞曲」で先制した後、「舞歩」で距離をとる事が可能なので、非常に優秀な前衛アタッカーになれます。

※「舞歩」以外にも予備動作無しで「軽功」が発動します。

高い前衛維持能力

ランはスタミナが続く限り「舞踊」や「風華」の無敵回避があります。
そのため、後退ガード、SA無敵を繰り返す事で、前衛に居続けることが可能です。
さらに、突っ込んできた前衛を投げ飛ばす事も出来ます。

ラバムの伝承(スキル錬成)は何が良いの?

LV56ラバム

LNのLV56ラバムは「風華狂蘭」と「風斬華」ですが、どちらもSAFGもつかず、移動スキルとして使いづらいです。

また、武器入れ替えで使うにしても、「戦刃狂蘭」等の優秀な武器入れ替えスキルがLNにはありますので、使う事は無いでしょう。

ついでに、前提スキルである「風華斬」はコンボに組み込みやすいですが、SAFGも付かないため優先順位は低いと見ています。

LV57ラバム

LNのLV57ラバムはどちらも空中に浮く動作が入るため、柵を乗り越えながら攻撃するのに便利です。さらに、空中動作中「風華」でキャンセルも可能です。
しかし、着地点を狙われると無防備に攻撃を受けてしまうので、使いづらいスキルとも言えます。

どちらかと言えば「風蘭豪刃」をお勧めします。
風蘭豪刃」は下記の理由からフェイントとして使えます。

  • 数少ないFGスキル、空中動作もFG付き。
  • 敵を乗り越えるので、後ろに回り込みやすい。
  • 敵の防御力低下15がついている。

弱点とバグ

SAがないキャッチ

ランのキャッチである「魂縛」は他のキャッチより遠くから使えますが、SAが一切ついておらず、掴んだ後もSAではありません。
そのため、スキルの打ち合いになるとキャッチが潰される事もあるので、スキルとスキルの合間を縫うようなキャッチが好ましいとされています。
以上の事から、戦場で使うタイミングがシビアになっています。

実は使える「蘭鎖爆砕」、でもバグが・・・。

蘭鎖爆砕」はFG浮かしエアースマッシュ付きです。さらに攻撃範囲がジャイ3人程度あるので、非常に優秀です。
しかし、モーションが大きく、使い勝手が悪いと言われています。
そこで、「半月舞」をキャンセルして「蘭鎖爆砕」を出して下さい。
攻撃速度が15%アップするため、とても優秀なスキルになります。

だがしかし、数ヶ月前の先行入力パッチからバグっています。
運営に報告しましたが、確認出来ないとの事!?
「真:蘭鎖豪刃」のコンボとして出す「蘭鎖爆砕」や「蘭鎖風刃」は、「真:蘭鎖豪刃」が何かにヒットすると、使えなくなります。
そのため、「蘭鎖爆砕」は利用出来ません。

ここまで説明をしましたが、使えません。

※「真:蘭鎖豪刃」にせず「蘭鎖豪刃」でしたら正常に動作します。

装備の勧め

凄いぞ!キャッチ抵抗

ランは下記の構成でキャッチ抵抗を99%まで上げる事が出来ます。
99%もあれば、40%のキャッチ抵抗無視を積んだ人でも、59%の抵抗が可能になります。
上記記載の「最凶の爆撃」をやりたい方は、キャッチ抵抗を上げておくと、成功率が格段に増加します。

例)装備構成(キャッチ抵抗)
 基本:20%
 ヌーベル:10%
 グリフォンのヘルム:5%
 黒魔力水晶-堅牢 x2:20%
 スキル「破滅の衝動」:30%
 珍味豊かなクロン定食:4%
 別荘バフ:10%
 合計99%のキャッチ抵抗になります。

以外にも優秀、回避装備

風華」で回避を12%上げることが可能ですが、他の回避キャラクターと比べると見劣りします。
しかし、上記記載の「高い前衛維持能力」の通り、高い前衛維持能力を保持しているので、回避装備で前衛維持に務めるのは、悪くない構成だと思います。

挨拶無用のギルドHappy、ギルメン募集中!

挨拶無用の農具で戦う海洋ギルド、Happy!
飛空船を目指して活動しています。
他にもベルの参加やレイド。新しい事に率先して挑戦しています。

変なマナーとかルールとか無し、挨拶も無し、スキルMAX!

「今日の一言」を使って情報共有を完璧に行っているのでギルチャを見なくても構いません。

そんな、Happyなギルドです。ヽ(=´▽`=)ノ

【Twitter】

Discord】

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - ラン , , ,

スポンサーリンク

Google