おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】ランのおすすめメインスキル~主力編~

   

前回軽功(けいこう)で飛翔するスキルのコンボなどを見ていきました。今回はダメージソースとなるその他の主要スキルについてご紹介します。

旋蘭刃(Shift+Q)

LV35で覚えられる「旋蘭刃」は、クリティカル率100%でありながら、高威力のスキルです。

浮かしCCエアーアタック がついている5打撃攻撃なので、威力もかなりのもの。

そのぶん、CT が25秒と長めなので、大技の部類に入るでしょう。

技の出も早いため使い勝手はかなりよく、集団に突っ込んでいって真ん中でぐるっと廻るような使い方がおすすめです。

風蘭円刃(LMB+RMB)

回転しながら周囲の敵を攻撃するスキルです。SRのゲイルがちょっとゆるくなったような感じ。

ノックダウンCC と、ダウンアタック がついています。

高威力で最初から使えるので、強化できるタイミングでは優先して取りたいですね。

蘭踊刃(↓+LMB)

蘭踊刃」自体は非常にシンプルな攻撃で、浮かしエアアタックダウンアタック のついた攻撃です。動画では浮かない相手に使ってしまっているのでパッとしませんね・・

LMBを長押しすると、2撃多く出ます。

蘭踊刃風落斬コンボ

蘭踊刃で強烈なのはコンボです。

蘭踊刃の↓+ LMB の後、LMB のみを押しっぱなしで「風落斬」からのコンボが出ます。軽功の時のコンボがそのまま出るんですね。

つまり、こうなります。

  1. 蘭踊刃
  2. 風落斬
  3. 蘭鎖風刃
  4. コンボ:蘭鎖風刃

風華斬(攻撃後Space or LMB + Space)

風華斬」はニンジャ隙無煉斬みたいな、攻撃後にSpace追加で出していく系のスキルで、風華斬IIIでは打撃ごとにEPが最大50回復できます。

そして、LMB + Space で初激からゴリゴリ出せ、連発できます。持久力もゴリゴリ使うので注意。削り残しの敵などに他のスキルを使いたくない時に。

閃風(↑+F)

飛び込みで使いやすいのが「閃風」です。↑ + Fだけだと移動になりますが

↑ + Fの後、LMB を押し続けると風落斬コンボになります。

  1. 閃風
  2. 風落斬
  3. 蘭鎖風刃
  4. コンボ:蘭鎖風刃

↑ + Fの後、Fを押し続けると、投華斬蘭鎖風刃を挟んで、風蘭健脚の永久コンボになります。

  1. 閃風
  2. 投華斬
  3. 蘭鎖風刃
  4. 風蘭健脚
  5. 蘭鎖豪刃
  6. 蘭鎖拘縛

4~6がFを押しているだけで出る風蘭健脚の永久コンボです。これもお手軽でいいですね。

戦蘭剣舞(RMB) + 戦刃狂蘭(RMB)

RMB 押しっぱなしというお手軽な技ですが、なかなかの高威力なので「風落斬コンボ」などが CT に入っている時にちょいちょい使います。

ランのスキル所感

以上がおっさんがメインで使っている殲滅力狙いのスキルとなります。

使った感じでは一つのキーを押しっぱなしでコンボが自動的に派生する物が多いと思いました。

割と初心者やパッドユーザーでも戦いやすい調整でいいと思いますね。

もちろん、今回のように「どういう繋がりが発生しているか」を理解すれば、ベテランプレイヤーもコンボを考える楽しみがあると思います。

おっさんも気がつけば何時間も遊んでしまっていました。

さて次回はランの最終回。ラン移動攻撃スキル錬成(ラバム)について書いてみようと思います。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - ラン , ,