おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】テルミアンの塔を5つめまで簡単に渡る2つの方法

      2018/07/20

テルミアンの塔に苦戦しまくったおっさんが色々な情報の中で「やっぱこれかな~!」と思った攻略法を2つ紹介します。

ランで飛ぶ

ランで飛ぶのが一人でクリアするのに最も楽な方法だと思います。

おっさんは移動速度だけ2にしていますが、その他ジャンプ装備やバフなどは使っていません。

塔3の手前からスタート

塔3の3つ手前の足場付近に、帆船の荷台を寄せ、登れるようにします。塔3までは頑張って登れるように練習します。

コツとしては

  • Shiftを押さない(ダッシュしない)
  • 台座の後方からジャンプ
  • 着地後に↓などを押して慣性をキャンセル

この3点が基本です。

抜刀状態でジャンプするとジャンプ距離が縮まり、着地後も↓を押さずとも安定するので場合によって使い分けると良いと思いました。

前の足場が「浮いてきた時」を狙ってジャンプするのが安定すると思います。

塔3の次の足場から飛ぶ

Twitterで教えていただいたのですが、塔3の1つ手前からでも届きました。時間短縮になるのでその方が良いかもしれません。

↓は塔3の次から飛んでいます。

塔3の次の足場に乗ります。

完全に静止している状態でTabキーを押し、抜刀姿勢にします。

台座が最大の高さになったら「軽功」で飛び、Shiftを押して維持します。

着地地点のちょっと手前あたりで左クリックで着地します。これは完全に慣れ。最初は落ちる覚悟で色々とタイミングを測りましょう。

塔4の次の足場から飛ぶ

塔4から5も同じようにします。次の足場にジャンプします。

ただし、4から5に飛ぶ時は、前方に浮かんでいる足場にひっかかることがあります。

そのため、右または左に少し寄った状態から飛び始め、ちょっとカーブするような形で塔5まで飛びます。

また、コンボ:軽功CT が終わって再使用可能になっていることを確認してください。ちょっと待ち時間が必要です。

慣れればかなりの成功率で飛んでいけるようになります。

仲間と一緒に「帆船輸送」

もうひとつは他のプレイヤーさんに手伝ってもらう方法です。

エフェリア帆船 や エフェリア護衛船 の見張り台部分に当たり判定があることを利用し、そこに人を乗せて運んじゃおう、という作戦。

塔1の手前、3つめの浮遊足場から乗る

スタート位置は見張り台に乗れなかった時にリスタがしやすいので、塔1の手前、3つめの足場で行います。

このような位置に船をつけて、足場の端から落下するとちょうど乗れるような感じにします。

足場が上がったら落下して乗ります。

無事に乗れました。

塔5の手前、奥から2つめの足場へ搬送

そのまま航行し、塔5の手前、奥から2つめの足場の下に寄せます。上の人は動かないように気をつけてください。

足場と見張り台が重なってしまってOKです。完全に一歩移動すれば降りられる位置に船を位置します。

チャットでコミュニケーションを取ったり、船役の人が荷台に寄りかかり→観戦モード などを使って調整します。

位置が決まったら、上の人がちょっと動いて足場に移ります。

足場に乗ったら帆船は少し移動して干渉しないようにすると良いでしょう。

あとは落ち着いて2回飛ぶだけです!その2回が怖いんだけどね!

まとめ

  • ソロならランが楽でいい
  • ランは塔の次の足場から飛べる
  • 船で運ぶ裏技もある

 - イベント , ,

スポンサーリンク

Google