おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】真3黄枠アクセがもらえる!?「微かな終末の月アクセサリー」イベントのポイント

      2019/03/27

3/6のアップデートで「真ⅢアクセサリーGETのチャンス!終末の月イベント」がはじまりました。概要を解説します。

※3/19 「終末の月」の手紙の獲得可能個数を7→6に修正
3/13 日付修正
3/8 バグ情報など追記

ざっくり概要

  1. リング、イヤリング、ベルト、ネックレスで1週間ずつ、4週間行われるイベント
  2. ログインして、依頼のための「終末の月」の手紙 をもらう(1日1つ)
  3. ハイデルのスズラン旅館のイベントNPCから「戦闘」か「釣り」の依頼を受ける
  4. 依頼を完了し、「終末の月」の手紙を渡す
  5. 「微かな終末の月のアクセサリー(リング、イヤリング、ベルト、ネックレス)」を受け取る
  6. ログイン時間に応じてもらえる[EV]○○月明かりの欠片を使ってアクセを強化をする(スタックは使わない、貯まらない仕様)
  7. 強化に失敗すると微かな終末の月のアクセサリーの耐久度が10減り、強化段階が下がる(修理不可)
  8. 真3が出来たらNPCと交換する(各アクセは1回のみ交換可能)
  9. 真3が出来たらそのアクセ部位の以降デイリーなどはやっても意味がない
  10. 真2以下をNPCルネに持っていくと、「微かな終末の月の○○の残骸」がもらえる
  11. 残骸を6個持っていくと真2アクセサリーと交換してもらえる(救済措置)
  12. 交換期間内に交換しないと交換チャンスはなくなるので注意

 

各アクセサリーイベントの実施期間

重複はなく、完全に切り替わるのでその間に完遂する必要があります。

  • 3/7(木)0:00 ~3/12(火)23:59:ダグラス(リング)
  • 3/14(木)0:00 ~3/19(火)23:59:リリィ(イヤリング)
  • 3/21(木)0:00 ~3/26(火)23:59:パイパー(ベルト) 
  • 3/28(木)0:00 ~4/2(火)23:59:ラッド(ネックレス)←今これ

完了報酬(Y)キーでイベントアイテムを受け取ろう

本イベントには「終末の月の手紙」と「月明かりの欠片」の2つのイベントアイテムが関係しています。

どちらもログイン時間によって完了報酬として配布されます。

イベント期間によってそれぞれリング用、イヤリング用、ベルト用、ネックレス用がありますが、どれもやることは同じです。

[EV]「終末の月」の手紙 はそれぞれ最大6個獲得可能

微かな終末の月のリング/イヤリング/ベルト/ネックレス を獲得するための「依頼」に使います。

1種類につき1日1つだけ獲得でき、最大6個(6日分)獲得できます。

6個獲得しないと、失敗時の保証となる「真2アクセサリー」の交換ができませんので注意してください。

つまりほぼ毎日依頼をこなす必要性があることを意味しています。

[EV]○○月明かりの欠片 はそれぞれ48個(リングのみ56個)まで獲得可能

  • 赤い~:微かな終末の月のリング用
  • 黒い~:微かな終末の月のイヤリング用
  • 青い~:微かな終末の月のベルト用 ←今これ
  • 白い~:微かな終末の月のネックレス用

ログイン時間が20分、40分、60分、90分、120分、180分、240分、300分達成時に1個ずつ、1日8個 x 6日分獲得できます。

(リングのみ7日)

0時開始ですべてもらえる時間は?

もし0時からログインしっぱなしだと

  1. 0:20
  2. 0:40
  3. 1:00
  4. 1:30
  5. 2:00
  6. 3:00
  7. 4:00
  8. 5:00

と、5時までで8回獲得可能となります。つまり夜間放置したら後はクライアントを落としていても大丈夫です。

イベント依頼の概要

NPCの位置

ハイデルの「スズラン旅館」(カカシの東側の建物)に終末の月のNPCがいます。

ここで依頼を受けるのですが

戦闘釣りのどちらかを選ぶ必要があります。

依頼が出ない時は

依頼受諾設定(クエストフィルター)によって非表示になっている可能性があります。

クエストフィルターの設定

依頼ウィジェットの「設定変更」を押します。

「その他依頼」にチェックを入れます。

画面下の「確認」を押して終了します。

戦闘の例

ガハーズ1000体など。地味にありますね。

全員場所が同じかはわかりませんが、狩場に人が殺到すると奪い合いは必至です。

PTでも近場にいればカウントされるらしいので、PTでやると良いかもしれません。

釣りの例

釣りの一例です。こちらは空いていても運頼みなのでなかなか時間がかかりそう。

放置釣りなどを利用する場合は釣りという選択はアリでしょう。

ただし放置釣り時のPKにはご用心。49レベル以下キャラクターを推奨しておきます。しかし釣りレベルも欲しい。

釣りクエの注意点(3/7追記)

イベント依頼で[釣り]を選択し、「クロン海域」または「エルトル海域」にて釣りを行う場合
対象の魚を釣り上げるまでに非常に時間がかかるとのご意見をいただいております。

対象の魚につきましては、下記地域でも釣りを行うことができますので
お試しくださいますようお願いいたします。

○オナガアカイサキ:ランディス島付近
○フグ:バラテル島付近
○イサキ:ベリア村海岸付近

※上記地域以外でも対象の魚を釣ることが可能です。
※上記地域で短時間の内に必ず釣れる保証はございませんのでご了承ください。

イベント依頼の[釣り]は、比較的時間がかかる仕様となっております。
受諾される際は、ご留意くださいますようお願い致します。

依頼の受け方のポイント

「終末の月の密書」は渡さないで進め、それ以外の条件が完了したら渡しましょう。

公式によると

依頼を放棄した場合、「[EV]「終末の月」の手紙」が無いと再受諾できませんので注意しましょう。

とのことです。

密書を渡さなければ「釣りを始めたものの全然釣れない!」「戦闘が込みすぎてて無理」という時にキャンセルして依頼を切り替えることが可能になります。

別キャラでやってもカウントされます

釣りはやってないのでわかりませんが、少なくとも狩りの場合は受注キャラと狩り実施キャラが別でも大丈夫でした。

という報告がありましたので一応触れておきます。

このあたりもしかするとバグがあるかもしれないので、無難なのは同キャラ遂行だと思います。

私の場合は依頼受注とは別キャラで討伐をして討伐を完了し、密書を後でNPCに渡しましたが問題ありませんでした。

依頼を終了すると開催期間に応じた微かな終末の月のアクセサリーを受け取れます。

微かな終末の月のアクセサリーの強化確率

強化にはスタックを利用しませんし貯まりません。常に一定確率での挑戦となります。

N→真1:80%

真1→真2:40%

真2→真3:5%

真3は一気に確率が下がって5%です。スタックもないのでかなり狭き門ですね。

真2以内で終了する人が多いと思われます。

強化に失敗した場合

耐久度が10減ります。修理はできません。

つまり1つアクセをもらったら10回失敗せずに真3にする必要があります。

耐久が0になってしまったら、またデイリーをやって新しいアクセサリーをもらってやり直しです。

イベント終了に注意

真3になったらすぐに交換だ!(3/8修正)

イベント期間が終了するとアイテムが削除されるとのことです。

真3が出来たら、すぐにNPCに交換に行きましょう。

真3の微かな終末の月のアクセサリーを持っているとイベントNPCから新たな依頼が受けられます。

アクセサリーを渡すと

黄枠真3アクセサリーが入手できます。

また真3獲得後に真2ももらう…ということは出来ないとのことです。

[3/8(金)22:50追記]
■イベントで取得出来るアクセサリーに関しまして
真Ⅱ等級、真Ⅲ等級のアクセサリーを同期間内で同時に獲得することは出来ません。

■「終末の月の○○の残骸」交換に関しまして
真Ⅲ等級のアクセサリー取得後、「微かな終末の月」アクセサリーを
「終末の月の○○の残骸」へ交換が行えないことは仕様となっております。

よって、真3獲得時点でその週のイベントは終了となります。

真2以下のアクセは「ルネ」に持っていく(3/8修正)

残念ながら最後まで微かな終末の月のアクセサリーが真3にならなかった場合は、スズラン旅館のイベントNPC「ルネ」に持っていきます。

アクセサリーを「残骸」に交換してくれます。

残骸を6個集めると真2アクセサリーに交換してくれます。

つまり、毎日ログインして依頼をこなしていれば真2の三日月守護者のリング、ナクの耳飾り、バジリスクのベルト、オーガのリングをもらえるのは確定となります。

こちらは4/10(水)メンテナンス時に削除予定ですのでお忘れなく。

3/27アップデート

●終末の月イベントにおいて、NPC ルネが4月10日まで出現するように修正

これの意味はちょっとよくわからないですが、いずれにせよ早めに交換しておくのが良いでしょう。

 

それでは皆さん、グッドラック!

 

【公式イベントページ】ちょいちょい修正があるので確認したほうが良いです。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - イベント ,

スポンサーリンク

Google