おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】シャイをLV55まで育てたのでインプレッションしてみる

   

6/26に日本実装が予定されている「シャイ」。6/8の韓国での発表とともに、テストサーバーにも実装されたので触ってみました。

動画は一部無限リピートなので手動で止めてね。

シャイについて

シャイは生活コンテンツや「バッファー」としての役割に重きが置かれたクラスです。

既存クラスと比べると、その特異性が目立ちます。

 

シャイと生活スキル

採集と錬金が最初から専門Lv1

シャイはキャラ作成時から採集と錬金のスキルが専門Lv1になっているので、採集&錬金キャラとしての適性が高いです。

焚き火を作れる

木材と粗石炎の粉末を材料に簡易錬金し、焚き火道具を作ることが出来ます。

アイテム 個数 入手方法

何らかの原木、または丸太
5 伐採、労働者採集
粗石 5 ツルハシで採集
炎の粉末 5 ツルハシで銅などから採集、労働者採集

 

焚き火道具を右クリックすると、そこに焚き火が現れます。

焚き火は10分持続し「焚き火の周りの味方10秒間HP回復量+25」のバフがつきます。再使用のCTは30分です。

砂漠の低体温症を癒す効果があるので、砂漠に持っていくのはアリですね。

焚き火から5mくらいしか効果範囲がありません。

シャイと乗り物

シャイは背丈の関係で馬やラクダには乗れず、ロバが相棒となります。

ロバには新規に装備が実装され、馬具と同様に労働者で制作が可能になります。

新種のロバ3種が追加されるとのことですが、パッチノートを見る限り現状では実装されてなさそうなので詳しくは調べていません。

シャイの武器

メイン武器:「フローラン」

シャイの身の丈ほどあるブーメラン「フローラン」

日本運営によれば「フローリンのブーメラン」ということでフローランらしいです。かわいい。

補助武器:「ビツアリ」

ランタンの「ビツアリ」バフスキルなどの時に使っているようです。名称は造語らしい。

戦闘スキル

フローリンの葉とSpaceスキル

敵を殴ると貯まる「フローリンの葉」は、KT/MT闘魂の欠片に似たシステムです。

これを消費してバフを出します。

戦闘でフローリンの葉がMAXまで貯まると、ビツアリが輝きます。

フローリンの葉を消費して出すのがSpaceキーのスキル。

韓国語で「みんなどいて!」という意味のこのスキルは

ジャンプするだけです。ジャンプするだけですべての攻撃力が10上がります。かわいい。

PvEでは敵がノックバックし、ダメージを与えます。

フローラン攻撃は左クリ、右クリ

フローランの攻撃は左クリックと右クリックに集約されています。

WASD+左クリ、右クリを基本に戦っていきます。

メインの攻撃スキルはこれくらいしかありません。いやマジで。

左右クリック同時押しで遠投する攻撃です。

これは可愛いだけじゃなくて性能も素敵。

PvPでは気絶が入り、CT5秒の遠距離攻撃ということで使いやすそう。

その他のスキルは↓+右クリがちょっと強いくらいですかね。

ザコをどんどん狩っていく場合、↑or↓+ 左クリックor右クリックがソリッドな動きになって使いやすいです。

←or→+左クリックは面白いけど狩りのスピードは出ないですが当たればダメージは出るので、左右に移動しながら硬い敵を削ったりする時に向いています。

CC時にダメージを増加させる攻撃がない

シャイの攻撃スキルには、気絶硬直浮かしCCがあります。

しかし、CC状態の敵にダメージを上乗せするエアアタックダウンアタックなどの攻撃を持っていないように見えました。

そのため、PvEではクリティカルバックアタックを積極的に狙っていくのが効果的になると思います。

怒り100%は全てを消し去る!?

怒り100%は右クリ攻撃ですが、倍率がすごいです。ただ、対人ではかなりダメージが減るようです。

バフ系はQ、Eキーに集約

バフは4種類あり、E、Q、Shift+E、Shift+Q、があります。

EはHP回復(リジェネ)

5秒毎に60秒間HP200回復。そしてCTも60秒ということで、CTごとに出せばエンドレスに5秒毎にHP200回復です。

もちろん自分だけではなく仲間にも有効です。

Qでハイドを暴く

 

周囲の敵のハイド状態を10秒間無効にします。PvEの場合は敵の注意を引きます。SACT2分。

Shift+Eは大回復

自分と味方のHPを1回700、3回回復します。CT1分30秒。

PvEでは敵を押し出しつつダメージを与え、自身を守ります。

Shift+Qは遠距離攻撃防御(PvPでは境界バリア効果)

スキル使用時に領域内で5秒間外部からの攻撃をブロック。SACT5分

PvEでは遠距離攻撃を防ぎます。攻撃エフェクトは入ってきますがHPは減りません。

PvEではどうも円の中の敵も敬遠させるような効果がありそうです。

何かちょっとビチビチっと当たってる敵が退いているようにも見えます。

PvPでは効果が異なり、文字通り円周上にバリアが出来、プレイヤーを隔てるとのことです。

死んだふり

2秒間無敵になる死んだふりPvPのみ有効とのこと。CTは10分です。

スキルスロットに入れて使います。方向キーを入れると解除されます。

安全地帯でも使えます。

 

生活系&バッファー&ヒーラーという明確なロール

「狩りは弱いがバフや回復に長け、採集と錬金にボーナスが最初からあるクラス」ということで

シャイは黒い砂漠の新しい方向性を示したクラスだと思います。

生活熟練度の改編などを含め、生活コンテンツを上方修正したいということもシャイの発表と同時に述べられました。

 

つまり、「全職アタッカー」であった黒い砂漠から、「生活方面を主体にプレイしつつ、戦争時のバッファーに育っていけるような黒い砂漠」を目指すという意志の現れと考えています。

 

例えばファーストキャラでシャイを選んだ人が、シャイのステータス通りの遊び方をするとして

  • 採集や錬金などの生活コンテンツ主体でお金を稼ぎつつ装備を整え
  • 集団戦ではバッファー、ヒーラーなどの間接的戦闘員として活動する

というプレイライフを実現できるのか?という点にも注目していきたいですね。

それが出来れば直接戦闘が苦手な人にも受けそうです。

なんといってもキャラが可愛いですし支援職が好きな人も多いですから。

とにかく6/26の実装が楽しみです。

事前予約について

そうそう、6/8~6/19までの間、事前予約をやっています。

新規アイテムとなる「封印された生活の書(7日)」や、ロバアバターの「[ロバ]ワイルドキャロット馬具(7日)」などももらえますよ!

登録はこちらから。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - シャイ ,

スポンサーリンク

Google