おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シャイは「3つの覚醒武器」を操る初めてのクラスになる

   

シャイはダンデリオン武器を必要としない最初のクラスになる」

ロシアのGMノートで部分的に発表されたシャイ覚醒情報では、「シャイ覚醒は既存のクラスと異なるため、『覚醒』という単語を使うかどうかも議論中」との話です。

そこで現在の情報を簡単にまとめつつ、「ほんまにダンデ要らないの?」という点での私の考えなどを書こうかなと思います。

覚醒武器である「楽器」には3種類ある

シャイ覚醒武器は楽器であることは既に明らかになっています。

しかし、「楽器」という曖昧な表現であったことになんとなく引っかかっていた方もいると思います。

そう、「楽器」の中の1つがリュートであり、実はその他に2つの覚醒武器があるとのことです。

リュートは攻撃力と防御力を増大させる効果を持っており、効果時間が短いことが明らかになっています。

その他2種類の武器については明らかになっていませんが、笛と太鼓ではないか?というリーク情報も耳にしています。

本当にダンデは要らない?本当に?

覚醒武器については運営目線で考えると「商売のタイミング」です。

強化を行う上で、不足する記憶の破片やその効果を上げる「職人の記憶」をパールで購入してもらうチャンスと考えられるからです。

高い強化値を得るために、アバターを購入してクロン石に変換し、保護をすることもあるでしょう。

とにかく商売のチャンスです。

 

そう考えると「ダンデリオン武器を3本作らせる」という売上増チャンスをPA自ら捨てるということは、いささか信じきれないのが私の感想です。

 

ただ、「(○○については)ダンデリオンが不要」という可能性はあります。

それは「戦争コンテンツにおいてのバッファー、デバッファーとして」などです。

 

バフの効果は今までも、武器能力に依存せずにスキルレベルで固定値でした。

そのため「純然たるバッファー、デバッファーとして活動する上では、ダンデだろうが緑武器だろうが関係ないよ」ということであれば納得です。

 

そして覚醒武器には武器相応のPvE攻撃力をつける…私がPAだったらそうしますね。

メイン武器スキルの攻撃力をやや下げ、ダンデを1~3本作ってもらいます。

私が今までのPAのやり方に倣う場合の予想ですけどね。

 

とは言え、本当に覚醒バフスキルしか持っていない可能性もあり、初心者向けのアンバランスなクラスとして完成させる可能性もあります。

これについては推論の域を出ません。

いずれにせよ私は相変わらずいくつかのダンデ箱を保有し続けてシャイ覚醒を待つことにするでしょう。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シャイ ,