おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】シャイと新規ロバの特徴、育成イベントなどのまとめ

      2020/03/08

韓国サーバーでシャイが実装されました。改めて、シャイにはどのような特徴があるかをまとめていきます。

※6/27 実装に伴い報酬やシャイ専用イベント等の解説を追加

採集&錬金が専門Lv1からスタート

シャイ」はフローリン村の出身という設定で、採集と錬金術に長けています。

そのため、最初から採集と錬金が専門Lv1からスタートします。

採集、錬金経験値転移券を使う場合の注意点

シャイで稼いだ採集、錬金経験値を転移する場合、専門Lv1スタート時点からの稼ぎぶんのみが転移可能です。

シャイの採集、錬金経験値は転移によって専門Lv1より下がることはありません。

例)専門Lv5で転移する場合

シャイ以外の場合:初心者Lv1~専門Lv5までの経験値

シャイの場合:専門Lv1~専門Lv5の経験値

戦闘ではバフなどが特色のクラス

シャイは戦闘スキルよりも補助スキルに特徴があるクラスです。

以下の記事はLV55までをプレイしてみたファーストインプレッションです。

使いやすい「ぴょーん」からの派生スキル2種

PvPでは特にバリアの使い所がポイントになりそうです。敵との距離を置くことが出来ます。

覚醒では「楽器」を利用することが明らかになっています。

4番ボイスは「長縄まりあさん」

日本のシャイの4番めのボイスは、はたらく細胞の「血小板」役や小林さんちのメイドラゴンで「カンナ」役を務めた「長縄まりあさん」が担当されています。

事前作成報酬

シャイ実装前に事前作成イベントに参加した方には、[EV] シャイ事前作成プレゼント箱シャイに配布されました。

開封すると以下のアイテムが獲得できます。

称号「かわいいイタズラっ子」

新規称号「かわいいイタズラっ子」が獲得できます。

+2銀刺繍の服ボックス

+2の銀刺繍シェフの服、銀刺繍錬金術師の服、銀刺繍貿易商の服、銀刺繍職人の服のいずれか1つが獲得できます。

アスラのアクセサリー箱

アスラアクセサリー一式が入った箱が獲得できます。序盤のアクセとしては強力なものです。

生活経験値追加獲得スクロールx10

シャイは生活コンテンツ向けキャラクターということで、生活経験値追加獲得スクロールが10個贈られます。

金塊1KG(1億シルバー)

軍資金として金塊1KG(1億シルバー)が贈られました。

[EV] ちらっと闇の精霊キューブイヤリング

闇の精霊をかたどったキューブ型のイヤリングが贈られました。知識獲得に効果があります。

シャイ専用です。

バッグスロット8マス拡張券

使用するとキャラクターバッグマスを8マス増やせるパール品が配布されました。

最大所持重量増加(50LT)

使用するとキャラクターの最大所持重量を50LT増やせるパール品が配布されました。

シャイの冒険開始時のイベント依頼(2019/7/10メンテ前まで)

[EV] シャイ、旅の始まり(LV25からに変更)

※注意 

新規プレイヤー以外の方は上のSSのように「冒険者の古書」の依頼があると思います。

もしそれを先に選ぶと「[EV] 私は成長が好き!」が続けて自動的に開始されようとしてしまいます。

その場合は、「戻る」ボタンを押して選択しなおしましょう。


闇の精霊からメイン依頼タブに「[EV]私は〇〇が好き!(1種選択)」という3択の依頼が出ます。

成長、生活、冒険それぞれで以下のアイテムがもらえます。

共通

完了報酬 アイテム名 個数 詳細
110112 ピントの頼もしい健康ジュース 10個 使用すると、健康経験値を獲得できる。
110113 ピントの甘い健康ジュース 10個 使用すると、スタミナ経験値を獲得できる。
110114 ピントの新鮮な健康ジュース 10個 使用すると、力経験値を獲得できる。

成長

完了報酬 アイテム名 個数 詳細
110111 カイディクトの水晶 -冒険 1個 ヘルムのソケットに装着できる。
アイテム効果:最大HP +50、HP回復量 +5、
       戦闘経験値獲得量 +10%

唯一期間制限がないアイテムで、貴重なのでおすすめ。

生活

完了報酬 アイテム名 個数 詳細
110115 [EV] おさかなウェアセット(7日) 1個 7日間使用可能なアバターを獲得できる。
※右クリックで使用すると、使用したキャラクターの
 クラスに合うアバターを獲得出来ます。

冒険

完了報酬 アイテム名 個数 詳細
110115 [EV] シャークウェアセット(7日) 1個 7日間使用可能なアバターを獲得できる。
※右クリックで使用すると、使用したキャラクターの
 クラスに合うアバターを獲得出来ます。

ストーリーラインの変化

フローリン村の出身ということで、フローリン村の住民の一部はプレイヤーのシャイのことを知っています。

メイン依頼でも他のプレイアブルクラスと違い、もう少し親密な会話が楽しめるとのことです。

焚き火ツール

シャイだけが「焚き火ツール」を使うことが出来ます。

木材と粗石炎の粉末を材料に簡易錬金し、焚き火道具を作ることが出来ます。

アイテム 個数 入手方法

何らかの原木、または丸太
5 伐採、労働者採集
粗石 5 ツルハシで採集
炎の粉末 5 ツルハシで銅などから採集、労働者採集

 

シャイ特有のロバ騎乗

img_5cfbabce8f90b-700x456

シャイは子供の頃からいつもロバと一緒にいたので、他のクラスよりも上手に、少し速くロバを扱うことが出来ます。

馬にも乗れるようになる?

韓国アップデートによれば、シャイは「まだ」馬に搭乗する準備ができていないとのことです。

シャイが好奇心を持ち、馬に興味を持つと乗れるようになるかもしれません。

新しいロバ3種と装備

3種類の新規ロバだけがスキルを覚える

デロム、シャローズ、ベレットという3種類のロバが新たに実装されました。

この3種のロバに成長時、シャイだけが利用できるスキルを覚えることが出来ます。

新規ロバが覚えられるスキルは以下の4つです。

技名

スキル説明

うしろにキック

後方の敵を後ろ足で蹴って打壁を与える。
馬で言う後足蹴りスキル。

ビュンビュン!

全力で早い速度で走る。
馬で言う「スプリント」スキル。

どいて!

前方に突進して打撃を与える。
馬で言う「突進」スキル。

ひとやすみ

周辺の風景を見ながらのんびり歩く。
ロバ上でEを押すと「後ろ向き座り」、「寝転び」の姿勢に順次転換する。Rで戻る。
Tを押すと歩きはじめる。オートルートはもちろん、手動の方向転換も可能。

 

スキル変更やスキル訓練が可能

ロバがスキルを覚えるようになる耐え、スキル変更券やスキル訓練が利用できるようになりました。

新規ロバの入手方法

シャイ実装の事前イベントによって新規ロバ3種のうち1頭が入手可能で、日本でも同じイベントが実施されました。

無事に成功したので、2019年7月24日メンテ前までの期間限定で、新規ロバ3種のうち1体を課題報酬(Yキー)で受け取ることが出来ます。

新規ロバ装備

ロバ用に新しく馬具が実装され、厩舎と馬具製作工房の労働者製作にて入手できます。

既存馬具と同様に、軽い、戦闘用などのグレードがあります。

ロバは待機中先制攻撃を受けない

ロバは待機中にモンスターに先制攻撃を受けないようになりました。

しかし、ロバが待機しているそばでキャラクターがダメージを受けると、ロバもダメージを受けるようになります。

シャイ育成関連イベント

いずれも家名(アカウント)ごとに1回となっています。

LV50,56,58達成報酬「封印された戦闘の書(1日)」(6/29修正)

キャラクターがLV50、56、58に達成すると、それぞれ「封印された戦闘の書(1日)」が1つずつ課題報酬(Yキー)から支給されます。

シャイ専用と勘違いしていました。申し訳ございませんでした。

LV58達成報酬「5億シルバー」(7/24メンテ前まで)

2019年7月24日メンテ前までにシャイでLV58を達成すると、金塊1KGが5個(5億シルバー相当)がもらえるイベントが行われています。

LV60達成報酬「ヴォルクスの助言(+60)」

シャイがLV60に達成すると「ヴォルクスの助言(+60)」がもらえるイベントが行われています。

こちらは終了日時は未定です。

 

参考:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - シャイ ,