おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠PS4】オープンベータ、どのクラスで遊ぶ?

   

黒い砂漠がいよいよPlaystation 4に登場します。OBT期間で選べるクラスの特色や操作難易度などを踏まえつつ、おススメのクラスを考えていきたいと思います。

黒い砂漠のキャラ操作の魅力

黒い砂漠のキャラクター操作は、MMORPGというよりはゴリッゴリのアクションゲームです。

さまざまなスキルを常時使いながらコンボを決めていくタイプの戦闘になっています。

ただ、それではアクションが苦手な人はつらいので、徐々に「扱うのが容易なクラス」も増えてきました。

その辺りも踏まえつつ、LV50までの使い勝手などを中心にそれぞれのクラスをご紹介したいと思います。

LV50以降が解放され、LV56になると「覚醒」で利用武器が増えますが、今回はそこまでは触れません。

※PC版ベースの情報となるので、PS4版では内容が異なる場合もあります。ご了承ください。

 

ウォーリア

ウォーリアは黒い砂漠の最初期に実装されたソードとシールドを扱う男性クラスです。わかりやすい近接系です。

敵の攻撃を安全に受け止めるガードとキャッチが魅力です。

まずは「突進突き」を使って戦場を駆け巡る癖をつけましょう。

敵を集めるためには「地鳴り」などの高範囲スキルがあります。LV37で覚える「トワイライトスカー」が強力です。

戦場の震え」を使うことで、敵のヘイトを集めることが出来ます。強力な敵を倒す際のパーティープレイで活躍します。

アバターはカッコいいものが揃っていて評価が高いです。

レンジャー

レンジャーは黒い砂漠の最初期に実装された、ロングボウとダガーを扱うエルフ系の女性クラスです。

特徴は射程と移動速度です。弓を使った遠距離攻撃は敵からの被ダメージを少なく保つことが出来ます。

ノックダウンを狙える「死神の疾風」で寝かせてから近づき「風の意志」などを連発するのが強力です。

遠距離なら「パワーブレイドスイング」。足を止めて撃つので隙が出来ます。

逃げる時には「回避爆発ショット」に一瞬の無敵効果があります。

風に乗る羽根」は超広範囲を攻撃でき、雑魚乱獲やタゲ取りに使えます。

パッシブで移動速度が上がるスキルを持っており、他のクラスより秀でた移動速度を持っています。これだけで、ゲーム進行が有利になるほどです。

騎乗での通常攻撃は範囲攻撃になっていて、雑魚敵はこれだけで倒せるほどです。

ただしHPが少なく、HP回復をするスキルがないので、ダメージを受けた場合に備えてHPポーションを常に持ち歩く必要があるでしょう。ガードも当然ありません。

遠距離になるとゲームコントローラではエイムも問われることになりそうです。

ソーサレス

ソーサレスは黒い砂漠の最初期に実装された、護符とタリスマンを扱う魔法系の女性クラスです。ガードはありません。

魔法系でありながらキック系の格闘もこなすクラスとなっていて、OBTで利用できる中では最も格ゲーっぽいキャラになると思います。

闇の欠片」という要素があり、欠片の数をコントロールしながらスキルを繰り出す必要があります。

ナイトスラスト」で相手を硬直させ、「罪悪感」でクリティカル確率を上げます。こういったスキル系のバフがかなり豊富で火力が上がります。

ドリームデストラクション」は遠距離から攻撃可能なスキルです。

レイブン」という無敵回避スキルが特徴ですが、持久力をかなり消費するのでその管理も難しいです。

闇の欠片持久力、MP…それらを常に意識しながら戦うので、PSが求められる上級者向けのキャラクターです。

ジャイアント

ジャイアントは黒い砂漠の最初期に実装された、アックスと組み糸飾りを扱う近接系の男性クラスです。

操作の基本も難しくないので比較的初心者でも使いやすいと思います。

チョップ&スロー」「デッドスワイプ」「ボルダースロー」と豊富なキャッチ(掴み技)が特徴で、PvPでも強いクラスです。

ガードもあり、体力も他のクラスより秀でています。

周囲を巻き込みながらお手軽に攻撃できる「ブラストライトニング」と、ダッシュして位置を詰める「溶岩貫通」を主体に狩りをしていけると思います。

欠点は瞬間火力が低めであること。PvPなどでは相手を無効化するCCスキルは多いものの、仕留めきるのには時間がかかる傾向があるようです。

ウィッチ、ウィザード

ウィッチ、ウィザードはスタッフとダガーを使う純魔法系の女性、男性クラスです。以下WTZとします。

WTZはここまでに登場したクラスとは異なり、黒い砂漠実装からしばらくして追加されたクラスです。

WTZはどちらのクラスもLV55までは共通のスキルを持っていることが特徴です。

そして、回復魔法やバフなども豊富で、PTプレイも得意です。

PvEでは照準が適当でも広範囲の敵に当たる「チェーンライトニング」で敵を集めましょう。

集まった敵の側で「マジックルアー」を設置すれば、敵をしばらくの間引き付けてくれます。

その間に後ろから強力な魔法攻撃を撃っていけば、詠唱時間を気にせずに安全に敵を倒せるでしょう。

馬上でも魔法が使えるので、騎乗戦闘のアドバンテージがあります。

まとめ

OBTで遊べるクラスラインナップだと、ウィッチ、ウィザードが多用性に富んでいるかなと思います。

PvPでも集団戦では回復魔法やバフなどで欠かせないクラスとなっています。

最も早くストーリー攻略が出来そうなのはレンジャーだと思います。

初心者でも安定して動かせそうなのはジャイアント、ウォーリアです。

操作量が多く上級者向けなのはソーサレスです。

OBT終了後はキャラデータが消えるので、割と直感で選んでもいいかもしれませんね。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - PS4版

スポンサーリンク

Google