おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】「伝承スキル」がテストサーバーに実装!その特徴は?

   

この夏の3大アプデの1つとされた「伝承」がテストサーバーでお披露目されました。

伝承システムに対する開発の考えなどは以前の記事でもお伝えしましたが、多少の仕様変更を伴いつつ形となっています。

まだテスト段階だと思うので詳細な仕様やバランスは正式サーバーに来るまでに変わる可能性がありますが、現状の仕様や感触をお伝えしたいと思います。

伝承スキルとは

スキルウインドウに「伝承」タブが追加されます。

LV56以降に以下の2つの仕様スキルの組合せのどちらを使うかが選べるようになります。

  1. 覚醒武器を使用する既存の「覚醒スキル」とメイン武器のメインスキル(既存の通り)
  2. メイン武器を使用する「伝承スキル」とメイン武器のメインスキル
LV56以降の選択肢 利用可能スキル 武器
覚醒(既存) メインスキル(真スキル、錬成含む)
覚醒スキル
メイン武器
覚醒武器
伝承 メインスキル(真スキル、錬成含む)
伝承スキル(メインスキルを上書きする形)
メイン武器
(覚醒武器)

 

覚醒スキル

既存システムではLV56になると覚醒クエストが発生し、それを完了すると覚醒スキルが追加で使えるようになります。

メイン武器と覚醒武器を切り替えてメイン&覚醒の両方のスキルが使えます。

伝承スキル

伝承ではメイン武器を使ったメインスキルと伝承スキルで戦っていくようになります。

伝承を選択した場合も覚醒武器も着用できるとのことですが、メイン武器へ攻撃力を追加するだけの要素となります。

メイン武器のイメージのままに、より強力なスキルを持っています。

 

伝承スキルはメインスキルの上位として機能する

伝承スキルはメインスキルの上位スキルとして機能します。

例えばWRには↓+Eで発動するメインスキル「グラウンドスライス」があります。

グラウンドスライス」の上位スキルが伝承スキルにもあり、↓+Eコマンドで発動します。

伝承のスキルを習得している場合、メインスキルは未収得の扱いとなり、伝承スキルが発動します。

伝承で習得してないコマンドのメインスキルは、メインスキルが発動します。

伝承スキル習得にはスキルの前提がある

伝承スキルにはそのスキルの母体となったスキルがある場合、母体スキルを一定レベルまで習得する必要があります。

伝承スキル習得後は母体となったメインスキルは無効化されます。伝承スキルを削除するとアクティブになります。

真スキルよりも高い威力

上記のグラウンドスライスの真スキルと伝承スキルを比較してみましょう。

項目 真スキル 伝承スキル
打撃ダメージ 1052% x 3 1450% x3 最大2打撃
オーラ打撃ダメージ - 1450% x2 最大2打撃
(CT時無効)
クリティカル - +50%
(CT時無効)
命中率 +5% +5%
最大ターゲット 10体 10体
命中時 - 敵防御力20ダウン
(CT時無効)
オーラ打撃命中時 - 硬直
(CT時無効)
その他 ダウンアタック ダウンアタック
- CT中ダメージ減少
PvP時ダメージ減少 PvP時ダメージ減少

 

このようにベースダメージも上昇しつつ、ブレード光波のようなオーラ攻撃効果が新たに付与されています。

覚醒のような30秒バフもある

こちらは覚醒スキルの「ベルセルク」。30秒バフです。攻撃速度や移動速度、抵抗が上がります。

伝承にも30秒間キャラ能力を上げるバフがあります。

こちらは防御力・命中・回避が上がるようになっています。

Cキーは覚醒スキルからの引用スキルが出る

Cキーは覚醒スキルの一部が割り当てられています。

覚醒スキル「エクスプロード」や

スピンスマッシュ」です。

馬搭乗時にも利用可能なスキルがある

伝承ではメイン武器を利用するため、騎乗時に利用可能なスキルがあります。

これは「トワイライトスカー」の伝承スキルです。

この中には「馬搭乗時 Shift + 右クリック」という説明が書いてあり、実際に出すことが出来ました。

騎乗戦闘が得意なクラスの場合、かなり強そうな気がします。

スキルの初期化で伝承と覚醒を選択可能

覚醒と伝承はスキルの選択で決まります。

スキルを初期化することで覚醒と伝承を選択可能です。

  • 覚醒から伝承へ→覚醒のアクティブスキルを削除して伝承スキルを選択
  • 伝承から覚醒へ→伝承スキルを削除して覚醒スキルを選択

となっています。

伝承に振った場合、覚醒スキルは一切利用できず、ポイントを振ることもできません。その逆も同様です。

まずはWRに実装。使用感は?

テストサーバーでは現在WRのみに伝承スキルが実装されています。テストサーバーではバグなのか、覚醒武器が伝承、覚醒いずれの場合も着用できませんでした。

そのため、おそらく覚醒武器着用による攻撃力アップの恩恵が受けられていない状態ですが、メイン武器の真スキルと比べれば格段に威力が上がっていることを感じられました。

 

使用感としてはメインスキルの正常進化という感じで、LV55までメインスキルを使ってきた初心者でもすぐに使いこなせるような調整になっていると思います。

覚醒スキルが登場した時「スキルが覚えきれない」という人もいたので、そういうプレイヤーへの救済的な意味もあるのかなと思いました。

 

メリットはメイン武器の上位なので騎乗時にも使えるスキルがある点、わかりやすさなどでしょう。

デメリットは覚醒に比べてトータルで発動できるスキル数が減る点です。

例えばPvPCCを入れる時などに利用可能な選択肢が狭まると思います。

このあたりもふまえて、覚醒と伝承のどちらを選ぶのか。そこに悩めるくらいのバランスになることを期待したいところです。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 砂漠ニュース ,

スポンサーリンク

Google