おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】11/8 テストサーバーアップデート

   

黒い砂漠研究所(テストサーバー)で行われているアップデートの内容を、ざっくりと紹介していきます。2022/11/4アップデートの内容をご紹介。

ソラレ名誉の殿堂

自由決闘場にソラレ名誉の殿堂が建設されました。

名誉の殿堂には、ソルラレの名誉を勝ち取った各クラスの1等、冒険者の方々のソラレの騎士像が建てられました。
ソラレの騎士像は各クラスの実装に合わせて建てられ、ソラレの騎士像と会話を通じて行動力20を消費し、「偉大な騎士の祝福」を得ることができます。
偉大な騎士の祝福は、10時間の間、呼吸経験値の獲得量が10%上昇する効果を得ることができます。

※ソラレの騎士は釣りの神のように、冒険者の方々のカスタマイジングデータが反映され続けます。ただし、衣装情報や家紋名は変更されません。

アトラクシオン:ヨルナキア事前依頼

アトラクシオンの第3区域ヨルナキアがすぐに冒険者の皆さんを訪ねます。これに備えてヨルナキアへの旅を準備するための事前依頼が追加されました。
今回の依頼では、過去のバアマキアとシカラキア、そして果てしない冬の山メイン依頼をまとめ、今後ヨルナキアで繰り広げられる話を期待してみることができます。
また、今回の事前依頼を全て完了すれば特別な報酬を得ることができますが、この報酬はヨルナキアアップデートと一緒にメイン依頼を全て完了したときにバアの暁と同じアイテムに交換可能です。

黒い侵略者を阻止するための3番目の要塞、<アトラクシオン:ヨルナキア>の探検のために、秘密守護団一同がハイデルのスズラン旅館に現れました。
秘密の守護団一同は、三回目の旅を去るために、再び旅館に集まった。スズラン旅館で冒険者様は<アトラクシオン:ヨルナキア>の事前依頼を進めることができます。
アトラクシオン:ヨルナキア>の事前依頼は、アトラクシオン:バアマキアとシカラキアのメイン依頼を全て完了しなければ受注できません。
アトラクシオン:ヨルナキア>の事前依頼はメイン依頼の導入部であり、<アトラクシオン:ヨルナキア>実装以降の依頼を続けて進めることができます。
※事前依頼を完了して獲得する「[アトラクシオン]秘密守護団の特別な手紙」は<アトラクシオン:ヨルナキア>実装以降、メイン依頼を全て完了すれば進行できる交換依頼を通じて特別な戦利品に交換できます。
※<アトラクシオン:ヨルナキア>事前依頼は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

カーマスリビア、オーディリタ地域の家門能力値の依頼

カーマスリビアとオーディリタのメイン依頼を完了したときに実行できる特別な家門依頼が追加されました。これを完了すると、家紋内のすべてのキャラクターに適用される防御力+1、攻撃力+1効果を得ることができます。
攻撃力や防御力をはじめとする家門能力値は、必ず装備強化でなくても成長できる多様な方法を提供する目的で追加されました。これに既にカーマスリビアとオーディリタのメイン依頼を完了した方に意味があったらと思います。
また、まだ二つの領地のメイン依頼を進めていない方も、今回の家門依頼を目指して進めてみてください。カーマスリビアとオーディリタの関係と彼らの話は、今後私たちの黒い砂漠にとってより重要になるでしょう。

[カーマスリビア]「パプーに贈るプレゼント」

メリンドーラがカーマスリブに光を取り戻してくれた冒険者のために祝福を下し始めました。
報酬で家門防御力+1を上昇させてくれる依頼「パプーに贈るプレゼント」が追加されました。
当該依頼は「カルフェオンの使節団」知識を保有してグラナのメリンドーラに受注可能です。

カルフェオンの使節団知識獲得方法

当該知識はカーマスリビア地域のメイン依頼を行い、次の依頼を完了すると獲得することができます。
- [選択] 政治は難局状態で、軍隊は烏合の衆です。
- [選択] 精鋭軍が、険しい山道を護っています。

当該依頼を完了するためには、次のアクセサリーアイテムのうち3個をグラナのメリンドーラに渡さなければなりません。(同じアクセサリーを複数回配信可能)
・フォレストロナロスのリング
・シチルのネックレス
・セラフのネックレス
・カドリー守護者のリング
※該当依頼は、推薦依頼カテゴリーの「[冒険支援][Lv.58]メリンドーラの祝福、より強くなる家門」でもご確認いただけます。
※該当アップデートにより、公式サーバーの統合取引所に登録待機していた関連アイテムが統合取引所倉庫に移動されました。
- 移動されたアイテムのリストは、各地域公式サーバーの統合取引所のチェック案内を参照してください。

[オーディリタ]「母の信託」

苦悩が眠る墓で「トゥーングラード大使院」に関する記録が発見されました。

報酬で家紋攻撃力+1を上昇させてくれる依頼「母の信託」連続依頼が追加されました。
当該依頼は、「決戦の日」の知識保有時、オドラクシアのウィオレンティア・オウダーにて受注可能です。

決戦の日知識獲得方法

この知識はオーディリタPart2のメイン依頼を行い、「[オーディリタ]ハドゥムの領域」依頼を完了すると獲得することができます。
当該依頼を完了するためには、次のアクセサリーアイテムのうち3つを苦悩が眠る墓の青いカマキリに届けなければなりません。(同じアクセサリーを複数回配信可能)
・ツングラドのリング
・ツングラドのネックレス
・ツングラドのイヤリング
・ツングラドのベルト

※該当依頼は、推薦依頼カテゴリーの「[冒険支援][Lv.60]ビオレンシアの祝福、より強くなる家族」でも連続依頼をご確認いただけます。
※該当アップデートにより、公式サーバーの統合取引所に登録待機していた関連アイテムが統合取引所倉庫に移動されました。
- 移動されたアイテムのリストは、各地域公式サーバーの統合取引所のチェック案内を参照してください。

2022年オータムシーズン卒業開始!

<カラス商団代行数> プガルが2022秋シーズンをすべて終えたシーズンキャラクターを一般キャラクターに転換できるようシーズン卒業を手助けし始めました。

卒業可能期間 2022年11月9日定期点検後~シーズン終了前 
卒業条件
[イベント] 闇の精霊パスを購入しなかった 冒険者様は「シーズンパス挑戦課題」を全て完了して報酬を受け取る課題」を全て完了して報酬を受け取る
プガルの秒時計を保有していない状態

 

2022年秋シーズンの卒業方法は次のとおりです。

依頼名 受注NPC 完了条件 完了NPC
【シーズンサーバー修了】
選択の路上で
ベリア村工房にある<カラス商団書記>レイラ 「[シーズン]プガルの特別な秒時計」依頼を完了してプガルと会話する プガル
【シーズンサーバー修了】より広く、より荒い世界に プガル 名誉ある冒険者の証書を使う プガル

名誉ある冒険者の証書を使用すると、シーズンキャラクターが一般キャラクターに切り替わります。
上記の依頼を完了すると、トゥバラ転換席箱、思い出の入ったプレゼント箱、プガルの応援メッセージを獲得できます。
思い出の入ったプレゼント箱の内容物は次のとおりです。

思い出の入ったプレゼント箱
[シーズン] ボス装備交換券 1個
学士帽 1個
ヴォルクスの助言 (+60) 1個
黄金の式服 1個
クロン石 100個
[EV] 終末の月の秘伝書(7日) 1個
[EV] エリアンの涙 10個
[EV] アイテム獲得増加スクロール 5個
[EV] ジョバン・グローリンの支援証書 5個
[EV] タクロスの精霊石 1個
祝福された伝令書 5個
高級エリクサー箱 3個
ピントの健康ジュース3種(スタミナ、力、健康)各10個

 

※卒業留意事項
- [イベント] 闇の精霊パスをご購入いただいた冒険者様は必ず「シーズン、闇の精霊パス挑戦課題」完了報酬をすべて受領してください。
- 購入して使用していない[イベント] 闇の精霊パスを保有した状態で卒業を進行する場合、該当アイテムはこれ以上使用できません。
- 卒業依頼進行中に獲得する「名誉ある冒険者の証」アイテムは一般サーバーで使用できます。
- プガルの秒時計を保有している状態では卒業できません。

 

2022年秋シーズンを通じて進行できる「シーズン特別プレゼント依頼」が追加されました。

依頼名 受注NPC 受注条件 完了条件 完了報酬
【シーズン特別プレゼント】
黄金色で熟す夢!
プガル レベル20以上のシーズンキャラクターまたは
「[シーズン修了]より広く、より厳しい世界へ」を完了したキャラクター
プガルと
話す
シーズン特別ギフト交換券1枚
クロン石 50個
爽やかなオレンジジュース 10個
甘い酸いちごジュース 10個
甘酸っぱい青ぶどうジュース 10個

- 上記依頼を通じて獲得した「シーズン特別ギフト交換券」は、NPCプガルに下記特別報酬のうち1つのアイテムを選択して交換することができます。
- ただし、既存シーズン特別報酬を獲得した場合、同一シーズンの報酬は再度受け取ることができません。
- シーズン特別報酬をすべて獲得できなかった冒険者様は、今後進行されるシーズンを通じても前シーズンの報酬を獲得することができます。

区分 シーズン 特別報酬
2020スプリングシーズン  真V:カポティアイヤリングまたは真V:カポティアリング
2020 サマーシーズン ペルレの星
2020ウィンターシーズン 真V:カポティアベルト
2021 サマーシーズン 真V:カポティアネックレス
2021シーズン+ ヴォルクスの助言(+100)
2021 ウィンターシーズン
シーズン:ドラカニア
シーズン:竜騎士
2022年オータムシーズン
ヴォルクスの助言箱(+100)

ヴォルクスの助言 (+100) 1つが入っているボックス。
右クリックで使用すると、ヴォルクスの助言(+100)を1つ獲得することができる。

以下の依頼を通じて、「思い出の入ったプレゼントボックス」で獲得した「[シーズン]ボス装備交換券」でトゥバラ装備をボス装備に交換することができます。
該当依頼は「[シーズン]ボス装備交換券」アイテムを所持した状態でプガルを訪ねれば依頼を進めることができ、一つの依頼を進行中のときは他の依頼を受注できないが、完了直後に他の依頼を受注することができます。

依頼名
[シーズン] より鋭い武器:クザカ主武器
[シーズン] より鋭い武器:クチューム補助武器
[シーズン] より鋭い武器:ダンデリオン 覚醒武器
[シーズン] より丈夫な防具:ギアスの
ヘルム [シーズン] より丈夫な防具精霊の鎧
[シーズン]より丈夫な防具:マスカンのシューズ
[シーズン]より丈夫な防具:ベグのグローブ

 

キャラクター

ウォーリア

シールドフェイタル

スキル使用後Cキー入力時、攻撃をしながら大剣状態に切り替わらなかった現象が修正されました。
回転斬りスキル以降、シールドフェイタルスキルでスムーズに連携するように改善されました。
回転斬りスキルを跳躍攻撃で発動時、スキルの2打撃で発動するように改善されました。
シールドフェイタルスキル使用後、他のスキルとスムーズに連携するように改善されました。
連:天空斬スキル以降左クリック時、シールドフェイタルスキルと連携できるように改善されました。

48c81a8024720221104135023761

反撃体勢スキルの回転斬り攻撃後にシールドフェイタルスキルと連携時、スキルの2打撃で発動するように改善されました。

bafba73ae7220221104135023072

レンジャー

ヴァインアロー

ヴァインアロースキルを次の状況で使用する場合、Fキーのみ入力しなければスキルが発動するように改善されました。
エアスラッシュ後空中矢攻撃動作中
・パワーブレードスイングスキル使用中

 

ジャイアント

ヒュージロック

スキルの効果音が改善されました。

ブレイダーツバキ

極:心眼之追刃

極:心眼之追刃スキルが心眼之追刃スキルのコンボスキルに変更されました。
これにより心眼之追刃スキルと極:心眼之追刃スキルは別個のスキルで発動されます。
心眼之追刃スキル使用時極:心眼之追刃スキルが自動発動するように変更されました。
極:心眼之追刃 スキルの再使用待機時間が20秒に変更されました。
極:心眼之追刃 スキルのHP回復量が次のように変更されました。
心眼之追刃II習得時:打撃成功時打撃当りHP+50回復
真:心眼之追刃習得時:打撃成功時打撃当りHP+63回復

真:心眼之追刃

スキルの追加打撃効果が極:心眼之追刃スキルに含まれています。
これにより真:心眼之追刃スキルの再使用待機時間が13秒に変更されました。

ツバキ

落花刃

スキルの効果音が改善されました。

ヴァルキリー

ガーディアンシールドI~III、強:ガーディアンシールド

スキル使用時味方にHP回復効果が2回適用された現象が修正されました。
スキル使用時にオーラ打撃に成功したにもかかわらず、自分のHP回復効果が適用されなかった現象が修正されました。
スキル使用時に打撃をしなかったにもかかわらずHPが回復した現象が修正されました。

忍者、くの一

忍術:影遷し

忍術:影遷し スキルのスキル 実演が実際のスキルの動作と異なって出力されていた現象が修正されました。

ウィッチ

ランドブラスト

アースライトニングアースタイムスキル以降、グランドブラストスキルを連携時、すべての防御力増加効果が適用されなかった現象が修正されました。

ガーディアン

関門突破

関門突破スキルが次のスキル以降スムーズに連携するように改善されました。
猛烈なる欺瞞
雪崩斬り
オムアの忠告スキルの下降動作

8d43778b01520221104135853071d62dbaf4d5020221104135719406

闇の精霊:強:剥がれる牙

スキルの攻撃範囲が近接した敵にさらにダメージを与えるように変更されました。

セージ

大崩壊、強:大崩壊

スキルデモ映像を確認中、スキル(K)ウィンドウを閉じると詠唱バーが表示されていた現象が修正されました。

アイテム

結晶化した絶望で錬金石が二次改良可能に

カルフェオンエルビア狩り場の主要戦利品である結晶化した絶望の獲得確率調整および二次改良で活用先が追加されました。結晶化した絶望は、特定のグレード以上の錬金石やカーン、ベルの心臓、ペルレの星などのアイテムを改良する材料アイテムで防御力を安定的に上げるために使われています。
特定防御力区間の冒険者様が防御力2を上げるために現在もよく使っていただいていますが、もう少し錬金石改良の魅力を浮き彫りにして安定的に安定的に防御力を上げる意図を生かします。より多くの冒険者様がお探しいただけるよう調整しました。

「加護が宿る」錬金石を改良できる「加護が溢れる魂の彫刻」アイテムが追加されました。
このアイテムは、次の錬金石を改良するために使用できます。
・「加護が宿る」鋭い等級以上の破壊/守護錬金石
・「加護が宿る」ベルの心臓
・「加護が宿る」カーンの心臓:破壊/守護
・「加護が宿る」ペルレの星

アイテム名 アイテムの説明
加護が溢れる魂の彫刻
改良後追加効果:表記防御力+2(ダメージ減少+2)
獲得方法 下の材料を加工(L) - 加熱
森の震怒 5個
魔力の破片 25個
錬金石の欠片 50個
結晶化した絶望 100個

 

加護が溢れる魂の彫刻は、統合取引所に登録可能なアイテムです。
改良した鋭い等級以上の破壊/守護の錬金石を粉砕(L)加工する場合、改良前の該当錬金石と同じ「錬金石の欠片」を獲得することができます。

注意事項

1.改良した鋭い等級以上の破壊/守護の錬金石を研磨/成長する場合、成長に失敗して成長段階が下がると改良が解除され、加護が溢れる/羽根のある魂片の力が消えます。
2.改良された「加護があふれる」錬金石は均衡の鏡を1個消費して抽出すれば改良前の「加護が宿った錬金石」と「結晶化した絶望」1個を獲得することができます。

現状の改良(加護が宿った)

二次改良(加護が溢れる)

※該当アップデートにより、公式サーバーの統合取引所に登録待機していた関連アイテムが統合取引所倉庫に移動されました。
- 移動されたアイテムのリストは、各地域公式サーバーの統合取引所のチェック案内を参照してください。

均衡の鏡アイテムの説明に「加護が溢れる」錬金石抽出に関する内容が追加されました。

クツムスタンドライト、ヌーベルの像をアップグレード可能に

クツムスタンドライト」と「ヌーベルの像」を「息をのむクツムスタンドライト」と「息をのむヌーベルの像」にアップグレードできる新規依頼が追加されました。
このアイテムは、クツムスタンドライト、ヌーベルの像の持続時間が追加で3時間増加した、5時間のバフ効果を適用することができる家具アイテムです。
息をのむクツムスタンドライトと息をのむヌーベルの像は統合取引所に登録できないアイテムです。

家具名 アイテム効果

息をのむクツムスタンドライト
設置装飾物使用時、
5時間の間、すべての攻撃力+15、すべての抵抗を無視+5%

息をのむヌーベルの像
設置装飾物使用時、
5時間、すべての攻撃力+15、すべての抵抗+5%

 

苦悩が眠る墓に位置する「赤い毒蜘蛛」 NPCを通じて、該当家具を獲得できる依頼を受注することができます。
当該依頼は、クツムスタンドライトまたはヌーベルの像をバッグに保持している場合に表示されます。
耐久度が消耗したクツムスタンドライトやヌーベルの像は依頼進行のため渡すことはできません。

依頼名 依頼完了条件 依頼完了報酬
息をのむクツムスタンドライト クツムスタンドライト 1個渡す
オムアの息吹5個またはナクシオンの息吹5個渡す

息をのむクツムスタンドライト
息をのむヌーベルの像 ヌーベルの像 1個渡す
オムアの息吹 5個またはナクシオンの息吹 5個渡す
息をのむヌーベルの像

 

妖精の料理/エリクサー自動使用機能で使えるアイテムの追加

以下のアイテムを妖精の料理/エリクサー自動使用機能で登録できるように改善されました。
・[パーティー]スキルのエリクサー
・[パーティー] 無限のスキルのエリクサー
・[パーティー] 熟練のエリクサー、[パーティー] 向上した熟練のエリクサー
・[パーティー]労働のエリクサー、[パーティー]過酷な労働のエリクサー
・[パーティー] 鉄壁のエリクサー、[パーティー] 堕落した鉄壁のエリクサー

モンスター

カルフェオンエルビアのドロップ調整。黒い侵食のイヤリングも得られるように

先行の改良石関連の変更に続き、カルフェオンエルビアの戦利品も調整されました。まず、すべての地域に発生する共通ギミックである「エルビア歪み現象」で、ボスモンスターを倒すと一定確率で「黒い侵食のイヤリング」がドロップされます。
特に「黒い侵食のイヤリング」は今でも最高の人気アクセサリーでとても長い時間予約購入がかかっていますが、星の墓場以外に該当アクセサリーを得ることができるルート追加とともに、カルフェオンエルビア地域の魅力度を高める意図として追加しました。
ただし、既存の星の墓場ならではの魅力は維持されるようにセッティングした点を参考にお願いいたします。
エルビア歪み現象の改善とともに一般戦利品も調整しました。まずゲハク平原、ルツム族駐屯地、サウニールキャンプは結晶化した絶望をはじめとする戦利品が上方調整され、エルビア歪現象で獲得可能な黒い侵食のイヤリングドロップ確率が残り2つの狩り場(ギュントの丘、ヘッセ聖域)にに比べて高いように設定しました。そして、結晶化した絶望の活用先がさらに追加されるにつれ、相対的に過度過ぎたギュントの丘の結晶化した絶望ドロップ確率を下げ、代わりに他の戦利品の獲得確率を高めました。

カルフェオンエルビアのエリア狩り場で獲得する戦利品が調整されました。

狩り場エリア 変更
カルフェオンエルビアの領域全体
絶望の隙「エルビア歪み現象」で登場する「ボスモンスター」を倒す時
一定確率で「黒い侵食のイヤリング」を獲得できます。
ギュントの丘 - 結晶化した絶望の獲得確率が約30%減少しました。
- 燃え上がる太陽の残滓の獲得確率が約40%増加しました。
- ブラックストーン(武器、防具)の獲得確率が約50%増加しました。
- 侵食された息吹の獲得確率が約20%増加しました。
- 封印された黒魔力水晶の獲得確率が約20%増加しました。
ヘッセ聖域 - 燃え上がる太陽の残滓の獲得確率が約70%増加しました。
- ブラックストーン(武器、防具)の獲得確率が約50%増加しました。
- 侵食された息吹の獲得確率が約30%増加しました。
- 封印された黒魔力水晶の獲得確率が約30%増加しました。
ゲハク平原 - 結晶化した絶望の獲得確率が約30%増加しました。
- 燃え上がる太陽の残滓の獲得確率が約15%増加しました。
- ブラックストーン(武器、防具)の獲得確率が約20%増加しました。
- 侵食された息吹の獲得確率が約50%増加しました。
- 封印された黒魔力水晶の獲得確率が約50%増加しました。
ルツム族駐屯地 - 結晶化した絶望の獲得確率が約40%増加しました。
- ブラックストーン(武器、防具)の獲得確率が約20%増加しました。
- 侵食された息吹の獲得確率が約50%増加しました。
- 封印された黒魔力水晶の獲得確率が約60%増加しました。
サウニールキャンプ - 結晶化した絶望の獲得確率が約70%増加しました。
- 燃え上がる太陽の残滓の獲得確率が約15%増加しました。
- ブラックストーン(武器、防具)の獲得確率が約40%増加しました。
- 侵食された息吹の獲得確率が約80%増加しました。
- 封印された黒魔力水晶の獲得確率が約60%増加しました。

※該当事項は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

コンテンツ

アトラクシオン

アトラクシオンの進行に必要なアイテムをバッグで組み合わせるとき、順序に関係なく配置しても組み合わせることができるように改善されました。

変更前 変更後
定められた組合せ順序に従った組合せ
順序に関係なく組み合わせ可能な
組み合わせ

アトラクシオンの「バア/シガの特殊情報回路」と[-]形状に組み合わせる「古代兵器の設計図:バアマキア/シカラキア」アイテムが「古代兵器の設計図」に統合されました。
・統合された「古代兵器の設計図」は、「バーア/シガの特殊情報回路」アイテムとそれぞれ組み合わせることができ、組み合わせた回路の種類に応じて「解読された古代兵器設計図:バアマキア/シカラキア」を獲得できます。 
・「古代兵器の設計図」アイテムは従来と同様に、バアマキアおよびシカラキアの等価補給所店で購入できます。

アトラクシオン:バアマキアのメイン依頼「[アトラクシオン]蘇た決意」進行中、以下の事項が改善されました。
・等価補給所で「重い木箱」を1,000銀貨で購入できるように追加されました。
・等価補給所との対話を通じて、依頼の進行に必要な「重い木箱」をオーラ消耗なく得ることができるように改善されました。
・依頼進行 NPCの台詞に依頼進行と、一人で進行する場合に対する案内をより詳細に進めるように改善されました。
・一人で依頼を進行する場合に対する依頼要約のフレーズがより詳細に修正されました。
・「重い木箱」を間違った位置に配置した場合、従来よりも早く消えるように改善されました。
・設置した「重い木箱」のサイズが小幅に増加しました。
・依頼進行中一部のセリフとカメラがぎこちない現象が修正されました。

※上記アトラクシオンコンテンツの改善事項は、黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

Abyss One:マグヌス

マグヌス内部からバレノス領地に退場できる深淵の血管が、セレンディア領地に退場できる深淵の血管が活性化されると同時に活性化されるように変更されました。
・その深淵の血管は「[マグヌス]そよ風に乗って」依頼を完了すると活性化されます。
・すでに上記の依頼を完了している冒険者様の場合、闇の精霊(/) - 会話(W)を通じて「[知識]深淵の血管:バレノス」を獲得する場合に活性化できます。

※上記アビスワン:マグナスコンテンツの変更は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

依頼、知識

バレンシア地域メイン依頼の一部報酬が変更されました。
・HPポーション(大)→HP瞬間回復ポーション(超)
・MPポーション(大)→MP瞬間回復ポーション(超)
覚醒武器箱→探検家の羅針盤の部品
・トウシキミ茶と精製水のうち1つを選択する依頼報酬→トウシキミ茶と精製水各1つとも支給

バレンシア地域メイン依頼「[バレンシア]建国伝説」の完了報酬に「古代探検家の羅針盤」が追加されました。

カーマスリビア地域のメイン依頼の報酬に精霊石の破片が追加されました。
・「[カーマスリビア]ポリの森の精霊ラニー」依頼→水の精霊石の破片10個
・「[カーマスリビア] 寂しげな森」依頼→水の精霊石の破片10個
・「[カーマスリビア]白戦士」依頼→大地の精霊石の破片20個
・「[カーマスリビア]キャサリンの悩みI」依頼→風の精霊石の破片20個
・「[カーマスリビア]アタニスの話」依頼→木の精霊石の破片20個

カルフェオンのゴルガスが一部の冒険者に自分の知識を伝授してくれているそうです。
・「[ボス]貪欲の君主」の依頼を終えて資格を整えたにもかかわらず、「オルグ<古代遺物に侵食された>」に関する知識を持っていなければ「オルグ<古代遺物に侵食された>」知識を伝授受け取ることができます。
・「巨大な石の秘密」の依頼を完了した状態で「女王石殻ガニ」の知識がなければ、「女王石殻ガニ」の知識を再び伝授することができます。

UI

漂流者錬金術師ダリシャインを通じて、不要な光明石をより簡単に交換したり浄化するための専用UIが追加されました。
これにより、ダリシャインに受注できた次の依頼は受注できないように変更されました。
・「[交換]不要な光明石の再活用」、「不完全な火/地/風/森の光明石浄化」

光明石交換

e1548f5ca0920221103185452647

漂流者錬金術師 ダリシャインへの相互作用により、光明石を最大30個まで一度に交換することができます。
バッグで交換したい光明石を右クリックして登録および交換できます。
または、一度に入れる機能により、バッグに位置する光明石を最大30個まで一度に登録して交換することができます。

 

光明石浄化

6dad11f83ca20221103190011302

漂流者 錬金術師 ダリシャインへの相互作用により、不完全な地/風/火/森の光明石を一度に浄化できます。
バッグから浄化したい不完全な光明石を右クリックして登録および浄化できます。
不完全な光明石浄化には従来と同様に、不完全な光明石1個あたり2千万シルバーが消費されます。

画面左上で確認できるアグリスの熱気アイコンに、採集時に適用される熱気効果の説明が追加されました。

システム

断続的にロード画面でゲームが終了した現象が修正されました。

 

修正と変更

フィールドボス出現時、すべてのサーバーで登場していた現象が修正されました。
この現象は黒砂漠研究所では確認できず、韓国公式サーバーにアップデートされる予定です。
生産活動(L)で強化された装備を入れたとき、強化グレードが表示されなかった現象が修正されました。
道案内設定後、自動移動中にキャラクターの動作を変更したとき、道探しの案内が異常に表示されていた現象が修正されました。
フォロー機能の使用中に戦闘姿勢に変更すると、システムメッセージが異常に露出していた現象が修正されました。
特定の場所でトリュフの再出現が異常だった現象が修正されました。
<ナルサム> 草ハリネズミが正常に登場しなかった現象が修正されました。
ペット可視機能を非表示に設定した状態で、取り出したアトラクシオンペットのエフェクトが消えない現象が修正されました。
次のセリフの一部の誤字が修正されました。
NPC ヘルメン・ペレシオのセリフ
「[冬の山]ぎこちない沈黙」依頼受注大使
アビスワン:マグヌスコンテンツ進行中、次のアビスの背景がより自然に表示されるように修正されました。
「[マグナス]叩いていない石橋」進行中、特定の画面品質設定状態で壁が不自然だった現象が修正されました。
「[マグヌス] 龍の眠る場所」、「[マグヌス] 奇妙な図書館」の進行中、特定位置の背景が不自然だった現象が修正されました。
「[マグヌス]静かなる旅人」進行中、特定の画面品質設定状態で背景の一部が不自然だった現象が修正されました。
「[マグヌス]ある冒険者の墓」進行中、ウジュの動作が不自然だった現象が修正されました。
「[ボス]貪欲の君主」依頼進行を通じて、オルグ<古代遺物に侵食された>の知識を獲得できなかった内容が修正されました。
アビスワン:マグヌスコンテンツ メイン依頼進行中、闇の精霊のセリフが不自然だった現象が修正されました。
アトラクシオン:バアマキア、シカラキアの依頼要約、代謝、アイテム説明中の加工および組み合わせに必要なアイテム数量が誤って表記された現象が修正されました。
※上記アビスワン:マグナスコンテンツの変更は黒砂漠研究所で確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - テストサーバー情報